ページ

2014/09/07

「アジアの誇りだ!」錦織圭が全米オープン決勝進出の快挙!海外の反応


全米オープンで準決勝に進出した錦織選手がジョコビッチ選手を破り決勝進出を決めました。今回はこの日本人初となる快挙に対する海外の反応をご紹介です^^

錦織、ジョコビッチ破った!日本勢初の決勝進出/全米テニス

 全米オープン第13日(6日、ニューヨーク)男子単準決勝で第10シードの錦織圭(24)=日清食品=が、第1シードのノバク・ジョコビッチ(27)=セルビア=を6-4、1-6、7-6、6-3で破り、日本勢初となる四大大会の決勝進出を果たした。

 30度を超える気温の中、錦織が偉業を達成した。世界ランク1位のジョコビッチ相手に第1セット、第7ゲームをリターンエースでブレーク。第2セットこそ圧倒されたが、第3セットをタイブレークに持ち込みものにした。

 そして第4セット、勢いのまま第1ゲームを鋭いサーブリターンでブレイクすると、第8ゲームでは、この日最速となる195キロのサーブを放つなどギアを入れてサービスゲームをキープ。5-3で迎えた第9ゲームは、40-30からラリーを制して、ガッツポーズを決めた。

 錦織は「嬉しいですね。世界ナンバー1のプレイヤーに勝って、内容も最後すごい良かった。2セット目を取られて、嫌な流れというか、彼(ジョコビッチ)の強さが出てきたと感じ始めていたので、逆転できたのが嬉しい」と喜ぶと「初めての決勝なので気持ちをしっかり持って、決勝の舞台でも芯を持って戦いたい」と意気込みを語った。

錦織 圭 フィフティーン・ラブ

以下、海外の反応。


− ケイの勝利!


− 凄いぞケイ!素晴しい試合だった!


− 錦織、君は美しい・・・


− ケイの勝利がとても嬉しいよ。でもここまで上手くいくとは思わなかったよ


− 世代交代が起こっていることがとても嬉しいよ。


− 錦織は既にコートの外で最も儲けているテニスプレイヤーの一人だが、これ以降はより儲けることになるな。


− 凄い!アジア人初のファイナリストだね。本当に彼を誇りに思うよ!!


− ワオ、とてもエキサイティングな出来事だよ!


− 日本の反応が気になるね・・日本ではテニスは人気あるのか?


− マイケル・チャンはお気に入りの選手だったから、この快挙に彼が関わっていることが嬉しいよ。

マイケル・ターペイ・チャン(Michael Te-Pei Chang, 中国語名 張德培, 1972年2月22日 - )は、アメリカ・ニュージャージー州ホボーケン出身の元男子プロテニス選手。1989年の全仏オープン男子シングルスで「17歳3ヶ月」の大会最年少優勝記録を樹立した。台湾系の選手で、男子テニス選手としては身長175センチの小柄な身体である。
今季から錦織のコーチに就任。
http://ja.wikipedia.org/wiki/マイケル・チャン

− マイケル・チャンはテニスの天才だ。


− フェデラーのファンだけど次は錦織に勝って欲しいよ

※決勝で第2シードのR・フェデラー(スイス)と第14シードのM・チリッチ(クロアチア)の勝者と対戦する(追記 決勝の相手はチリッチに決定)

− グランドスラムの準決勝であんなにも空席ってないな・・

Re 前の席のことかい?あそこはバカみたいに高い席だから仕方ない。



− ケイがラケットをノールックで背中の後ろでキャッチしたのを誰か見た?

Re うん、あのGifほしい・・

Re つ


− 錦織のプレーはとっても新鮮だね。バネがあり、何も失うものがないというようにプレーしている。


− 錦織にとっては素晴しい大会となったね。負けたとしても彼は多くのファンを得ることになるよ。


− フェデラーのファンの自分としてはこの試合を見たら錦織が怖くなってきた・・


− この試合の本当の勝者はみんな知ってるよ・・・それはユニクロ

※ユニクロは錦織とジョコビッチ二人のスポンサー



コメント元
http://www.reddit.com/r/tennis/comments/2fn9n5/match_thread_novak_djokovic_vs_kei_nishikori_us/?sort=new


最新記事