2014/09/01

「お帰り、シンジ!」香川のドルトムント復帰が決定!海外の反応


数日前から噂となっていた香川真司のドルトムント復帰が正式に決定。マンチェスター・Uで不遇の時を過ごしていた香川選手に対し、海外掲示板ではドルトムントサポはもちろん、多くのファンからこの移籍を歓迎する声が出ていたようです^^


香川真司、3季ぶりに古巣ドルトムント復帰が決定…契約期間は4年

 ドルトムントは31日、マンチェスター・Uに所属する日本代表MF香川真司を獲得したと発表した。契約期間は2018年6月までの4年。移籍金は明らかになっていない。

 ドルトムントのスポーツ・ディレクターを務めるミヒャエル・ツォルク氏は、「香川復帰の可能性はこの数日間で生まれた。当然、我々は彼の持つ大きなクオリティを、再びチームに加えることを決断したよ」と喜びのコメントを残している。

 2010年夏にセレッソ大阪からドルトムントに移籍した香川は、早々にチームにフィット。チームは同シーズン、9年ぶりのリーグ優勝を果たしたが、香川は2011年1月のアジアカップで負傷したため、優勝を決めた試合には出場できなかったが、最終節には復帰。リーグ戦18試合出場で8得点を記録した。

 翌シーズンは中心選手としてリーグ戦31試合出場で13得点。チームはリーグ戦連覇を決めるとともに、カップ戦との国内二冠を達成した。2012年夏、マンチェスター・Uへ移籍金1600万ユーロ(推定)で加入。初年度はリーグ戦20試合出場で6得点を挙げ、日本人初となるプレミアリーグ制覇を経験した。しかし、翌シーズンはデイヴィッド・モイーズ体制下のチームの中で出場機会が低下。公式戦で無得点に終わった。今シーズンもルイス・ファン・ハール新監督の下、出場機会を失っていた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140901-00226537-soccerk-socc

以下、海外の反応。


− お帰りシンジ。どれだけ君が恋しかったことか・・(ドルトムント)


− めちゃくちゃ興奮してるよ!お帰りシンジ!(ドルトムント)


− ユナイテッドで上手くいかなかったのは残念だけど、ドルトムントならまたうまくやってくれるだろう。彼の幸運を祈る。


– 香川が6百万ポンドは安すぎるな。俺たちの選手の売り方は下手すぎる・・ロナウドは別だが・・(マンU)

Re うちにとってはいつも通りのことだな。でもどういうわけかクレバリーが9百万ポンドで売れた。なぜか分からんが・・(マンU)


– やったぞみんな!ついに香川を開放した!(インテル)


– つ


– みんな今度はディ・マリアを開放しよう!(チェルシー)


– 俺たちにはこれが必要だったんだ!選手達はこれを見て、チームを離れるべきかどうか慎重に考えるようになるだろう。チャンピオンズリーグに出れて、ファンに愛されているのに、そのチームを離れる理由なんて本来ないはずだ。香川もシャヒンもゲッツェもドルトムントを離れて良かったようには見えない。このチームをステップアップのためのクラブと思うのは止めて欲しい。とにかく香川おかえり!(ドルトムント)


– ゲッツェがバイエルンで失敗することを祈ろう。ゲッツェが帰ってきたいと言ったら”うせろ”って言ってやりたい(ドルトムント)


− ドルトムントが彼の才能を引き出してくれる。

Re 既に引き出したよ。それで2つのタイトルも獲ってる。


− いいニュースだ。でも今のドルトムントに彼はどうフィットするんだ?(チェルシー)

Re ムヒタリアンがサイドに行かない限り、直にスタメンってことはないだろうね。でも彼がスタメンになるのは時間の問題だな。(ドルトムント)


– 香川の活躍を祈ろう。香川が怪我して、他の選手が復帰しつつある今の時期はあまり良いタイミングではないが


− 香川が如何に危険な存在だったか

https://www.youtube.com/watch?v=A8EjaSbZ7Jo


Re 香川は何度かファンハールのバイエルンをボコってるんだから、ファンハールは分かってるはずなんだけどな・・・

Re 俺はマタより香川を高く評価していた少ないファンの一人だ。選手も監督もいまいち香川を信頼していなかったように見えた。(マンU)

Re ↑彼は早いテンポのサッカーでこそ本領を発揮できるんだよ。(ドルトムント)


− ドルトムントはちゃんと香川を使えよ・・


− 彼にとって良いことだ。駄目な選手と監督に囲まれていては彼のキャリアに傷がつく


– 元々ドルトムントを離れるべきではなかったな・・・



注目の投稿

スポーツの名シーンをドラゴンボールZ風にアレンジした動画が人気!

スポーツの名シーンをドラゴンボールZ風にアレンジする、こんな動画が海外掲示板で人気を集めていました。