2014/02/27

「日本がやばい・・」日本でPM2.5による大気汚染が拡大。海外の反応


今回はこちらのニュースに対する海外の反応です。


PM2・5上昇…過去最多の10府県で注意喚起

大気汚染を引き起こす微小粒子状物質(PM2・5※)の濃度が26日、北陸や近畿地方を中心に上昇した。

 環境省によると10府県が国の指針などに基づき、住民に外出自粛やマスクの着用、屋外での激しい運動を避けるよう呼びかけた。注意喚起を行ったのは大阪、新潟、石川、富山、福井、福島、三重、兵庫、山口、香川の各府県で、運用を始めた昨年3月以降、自治体数としては最多となった。

 国の指針では、1日の平均値が大気1立方メートルあたり70マイクロ・グラムを超えると予測される場合に注意喚起を行う。午前5~7時の平均値が85マイクロ・グラムを超えるか、午前5時~正午の平均値が80マイクロ・グラムを超える場合を注意喚起の目安としている。

 この日は、新潟市で午前5~7時の平均値が101・7マイクロ・グラムに達したほか、福島県会津若松市で85マイクロ・グラムを観測。大阪市では午前5時~正午の平均値が90・4マイクロ・グラム、石川県輪島市で85・5マイクロ・グラムだった。

 黄海付近から日本海に進んだ高気圧の動きに合わせ、中国からPM2・5濃度の高い空気の塊が流れ込んだとみられるという。国立環境研究所の清水厚・主任研究員は「中国大陸から流れてきた空気の塊は太平洋に抜けるため濃度は下がるが、春は気象条件によって濃度が高くなりやすいので注意が必要」と話した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140226-00001014-yom-soci




以下、海外の反応です。


− これはやばいな・・


− これは南京のリベンジ?


− 中国は大気汚染をやめろ!!


− 彼らは学ぶ事を知らないのか・・


− そろそろ中国をなんとかすべき時かな?このまま世界の労働力としていて良いのかな?


− これはうざいな・・


− 核の問題があって、今度はこれか・・日本へ行くのをとりやめる理由がまた一つ出来てしまったな。

Re アニメやゲームやコスプレの魅力には逆らえないだろ?


− サイレントヒルの世界に一歩近づいたね。


− 日本政府はこれに怒っているのかなあ?なんかいろんな影響がありそうな気がする・・

Re これは中国からだから、中国はもっと酷いはず。でも中国政府は自国の人間が被害を受けているのに気にしていないようだ。そんな彼らが日本人のことを気にすると思う?


− 香港もこの中国からの愛の贈り物を受け取っているよ。


− 昨日の九州の空気は最悪だったよ。上海や北京で見るような景色だった。大分の田舎で見られる景色じゃなかったよ・・


− アニメは嘘をついているな!東京はアニメで見るほど美しくはないじゃないか!



− これは韓国でも起きているよ・・


− 中国が地球の反対側にあって良かったよ。中国の利益のために生じた空気汚染を共有しないといけないなんて、中国のご近所は最悪のようだね・・


− 中国やその他の大きい国は環境汚染のことを考え始めないといけないね。

Re それと引き換えに仕事をなくすの?!


− これは中国の新しい生物兵器?日本を守るために大きなドームが必要だね。


− なんで国連はこれに介入しないのかなあ?中国の人口は人権の危機レベルにまで達しているし、他の国の人も傷つけている。世界は野放しにしておいていいのか?


− なんで中国はこれを解決しないんだよ!今は金もあるだろ、なんとかしろ!



コメント元
http://kotaku.com/why-dont-china-sort-it-out-they-are-big-boys-now-with-1531383366



注目の投稿

スポーツの名シーンをドラゴンボールZ風にアレンジした動画が人気!

スポーツの名シーンをドラゴンボールZ風にアレンジする、こんな動画が海外掲示板で人気を集めていました。