ページ

2014/02/15

男子フィギュア羽生結弦が金メダル獲得!海外も羽生を絶賛!



ソチ五輪・フィギュアスケートで羽生結弦選手が日本男子フィギュアでは史上初めて金メダルを獲得しました。今回はこの嬉しいニュースに対する海外の反応をご紹介です^^

【ソチ五輪】羽生、日本に今大会初の金メダルもたらす/フィギュア

ソチ冬季五輪フィギュアスケート男子フリー(14日、アイスバーグ・スケーティング・パレス)羽生結弦(19)=ANA=は、280・09点で1位となり金メダルを獲得した。町田樹(23)=関大=は、冒頭の4回転こそ転倒したもののその後はミスなく演じ、253・42点で5位。高橋大輔(27)=関大大学院=は、点数が伸びず250・67点で6位。パトリック・チャン(カナダ)は、275・62点で2位だった。

 羽生がソチで夢の金メダルだ。冒頭で4回転サルコウを飛んだが着氷に失敗。次の4回転こそ決めたが、さらにトリプルフリップを失敗。コンビネーションスピンから巻き返しを図りたい後半は、コンビネーションジャンプを連続で決めた。最後はトリプルサルコウから華麗なスピンで、演技を終え観客にお辞儀、安堵の表情を浮かべた。

 前日のショートプログラムで、史上初の100点超えとなる101・45点で首位に立った。フリーで178・64点となり、合計280・09点。19歳の新星が日本に今大会初の金メダルをもたらした。

http://sochi.headlines.yahoo.co.jp/sochi/hl?a=20140215-00000502-sanspo-spo

以下、ショートプログラム後からの羽生選手に対する海外の反応です。


(ショートプログラム後)


– 羽生の演技は実に見事だったよ!

Re ああ、本当に完璧だった


– 羽生は素晴しいスケーターであり、ダンサーであり、スポーツマンであり、アーティストでもある。


– 羽生の演技は素晴しかったね。スピードと高さがあってプレゼンテーションも素晴しかったよ。


– 羽生は才能溢れるスケーターだね。過去最高の出来だった。彼をジュニアの時から見て来たけど、とても成長したよ。彼はソチで金メダルをとるだろうね。次は四回転ジャンプをきめてほしいね。


– カナダ人としては言いにくいことだけど、今までチャンの演技に感動したことはないよ。でも羽生のショートプログラムの演技は凄かった。エネルギーと個性に溢れ、すべての演技を簡単にこなしているように見えた。本当に凄い演技だったよ。フリーでどうなるかが楽しみだね、彼が金メダルをとってほしいよ。彼はピークをこのオリンピックに合わしてきたって感じだね。

Re 彼は本当に凄い。彼は金メダルにふさわしいよ。ただチャンのスケートの芸術性もかなり上がっているから、羽生と同様の素晴しい演技が出来ると思うよ。


(フリープログラム後)


– 羽生が緊張してる><

Re 彼はまだ19歳だよ。自分が19歳の時にこの状況になったら死ぬほど緊張するわ。彼はこれから何度もオリンピックとチャンピオンシップに出場するからいつかは金メダルをとるだろうね。


– オーマイガー、羽生は金を逃したと思う・・


– 羽生にとってはこれが初めてのオリンピックだということを忘れてはいけないよ。彼はまだ19歳でまだまだ先がある。今回は緊張していたと思うよ。でもこれで他の選手にもチャンスが出て来たね。

Re そのとおりだね。彼はとても素晴しいスケーターだ。これからも彼の演技をたくさん見たいね!

Re 昨日は緊張していないように見えたけどね。ただ間違いなく彼にはあと2,3回のオリンピックが残っている。


– 今回失敗なしのスケーターっているの?

Re 羽生のショートプログラムはほぼ完璧だったよ・・

Re 結弦のショートだね!


(金メダル獲得後)


– 中国系カナダ人、日本人、韓国系カザフスタン人 なんかクール


– 羽生は日本にとっての8年ぶりの金メダルになる。荒川静香が2006年に獲ったのが最後になる。しかも彼はアメリカ、ロシア以外では1980年のイギリスのロビン・カズンズ以来の金メダリストだ。

Re 8年ぶりって聞けばドラマチックに聞こえるが、前回の一個前ってだけだよね・・


– とても荒れた展開だったね。誰も完璧で勝者にふさわしい演技を出来なかったように見えたよ。でも羽生は誇りに思うべきだよ、特に昨日のショートプログラムの演技は素晴しかったんだ!

Re そうだね。たぶんリンクがおかしかったんだろ・・


– 男子フィギュアでのカナダ人のお気に入りのメダルの色は銀

Re そのとおりだね。カナダの素晴しいスケーター達が驚くほど金メダルがとれない・・今回も羽生がチャンスを与えてくれたというのに・・

Re ホッケーとカーリングで金が獲れればハッピーだよw

参考
オリンピックフィギュアスケート競技メダリスト一覧


– いつかカナダ人も男子フィギュアで金メダルが取れるだろうな・・・

Re 生きている間に見てみたいよ・・・


– 金メダル争いはドラマチックな展開になったね。羽生とチャンの金・銀を祝福しよう。でも高橋がいないのが残念だ!

蒼い炎

コメント元
http://www.theguardian.com/sport/2014/feb/13/japan-yuzuru-hanyu-poised-gold-medal-skating
http://www.reddit.com/r/olympics/comments/1xwb71/event_thread_figure_skating_mens_free_skating_14/

最新記事