2014/01/25

「感動的!」日本で再現されたアニメの家に外国人も大興奮!

2005年の愛知万博において最も人気のあったパビリオンの一つであった、アニメ映画「となりのトトロ」に登場する昭和30年代の草壁サツキ・メイ姉妹の住む草壁家の家を再現した「サツキとメイの家」。この「サツキとメイの家」が海外サイトで「日本では実物のトトロの家に行ける!」と紹介されていたので、その反応を翻訳してみました。
劇中では昭和33年(1958年)の設定ですが、このサツキとメイの家はお母さんが退院して草壁一家が楽しく暮らす劇中一年後(昭和34年)を設定しているそうです。

こちらがその「サツキとメイの家」

アニメではこんな感じです。

外観だけではなく各部屋や小物までこだわって再現されています。















コメント元
http://kotaku.com/in-japan-you-can-visit-the-totoro-house-for-real-1038774854

となりのトトロ [DVD](PR)

以下、海外の反応です。


– こ、これは・・

– 最初見た時はこれがアニメのモデルになったのかと思ったよ。


– オーマイガーー!ここは行かなきゃいけない場所リスト入りだね!素晴しい!


– ワーオ、アニメとまったく同じだね!にぎやかな場所が好きだけど、ここに住めたらいいなと思うよ。


– 家の裏に大木はないみたいだね。


– これは素晴しすぎるね!ディテールへのこだわりは感動的ですらあるね。この家への思いが見て取れるね。


– これ置いておきます。

http://www.youtube.com/watch?v=9xd4kniHJqw


Re かわいい^^


– よりリアルにするには、もっと”まっくろくろすけ”が必要だね。


Re これ見て最初に思ったことがそれだったよ。でも本当にいるの?


– アニメと同じくらい素晴しいことは間違いないけど、窓とかは微妙に違うのが気になるよね。再現が目的ならなんで微妙に変える必要があるんだろ・・

Re 建築法とかの関係じゃないのかな?


– オーマイガー!ここに行きたくてしょうがないよ!すぐに日本に行かないと!まっくろくろすけを見つけて、おばあちゃんが新鮮なキュウリを洗っているところを見てみたい!なぜかあの映画の中でとても印象に残っているシーンなんだ。


– これはとてもクールだけど、僕は紅の豚に出てきた島の場所が知りたい。


Re あれはアドリア海のどこかじゃないの?


– めちゃくちゃここに住んでみたいよ。でも夫は興味ないみたい・・別れるしかないわね・・・


– ここに行った事あるよ^^本当に素敵な場所だったよ!


– 自分はここに行けないだろうね。もし行ったら「クレイジーなアメリカ人が家を揺らしって逮捕されました」というニュースがながれることになるだろうから・・・



(ちなみにこちらが公式ホームページ。愛知県長久手市岩作三ケ峯の愛・地球博記念公園内にあるそうです。)
http://moricoro-park.com/shisetsu/satsukitomei/



注目の投稿

スポーツの名シーンをドラゴンボールZ風にアレンジした動画が人気!

スポーツの名シーンをドラゴンボールZ風にアレンジする、こんな動画が海外掲示板で人気を集めていました。