2013/11/28

香川がトップ下で躍動!CLレバークーゼン戦の香川をファンも称賛!




チャンピオンズリーグのレバークーゼン戦、香川選手はトップ下で先発し、多くのチャンスを演出するなどチームの5–0の快勝に貢献しました。今回はこの試合に対する海外の反応です。


[CL]香川フル出場のマンチェスター・U、今季最多5ゴールで決勝トーナメント進出を決める

UEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)は27日、グループリーグ第5節2日目を行い、日本代表MF香川真司の所属するマンチェスター・ユナイテッド(イングランド)は、敵地でレバークーゼン(ドイツ)と対戦し、5-0で勝利した。香川はトップ下で先発出場し、先制ゴールと4点目の起点になるなど、チームの勝利に貢献。ユナイテッドは勝ち点を11に伸ばし、2シーズン連続のグループリーグ突破を決めている。

 グループAの首位に立つユナイテッドと、2位のレバークーゼン。この試合に勝利したクラブは、決勝トーナメント進出が決まるという一戦だったが、ユナイテッドは、FWロビン・ファン・ペルシーが鼠蹊部を負傷して欠場。FWウェイン・ルーニーを1トップに置き、香川をトップ下に配置した4-2-3-1で試合に臨んだ。

 前半22分、マンチェスター・ユナイテッドが先手を取る。自陣でMFシュテファン・ライナルツから香川がボールを奪い、ボランチのMFライアン・ギグスに預ける。ギグスが左に開いたルーニーにパスを付けると、ゴール前には香川が走り込む。この動きにDFがつられると、ファーサイドではMFアントニオ・バレンシアがフリーになる。ルーニーからのクロスをバレンシアがゴールに押し込み、ユナイテッドが先制した。

 先手を取り、試合を優勢に進めるユナイテッドは、前半30分に左サイドでFKを獲得する。ルーニーがゴール前に速いボールを入れると、DFクリス・スモーリングと競り合ったDFエミル・スパヒッチの頭に当たったボールはゴールに吸い込まれ、ユナイテッドがリードを広げた。このままユナイテッドが2-0とリードして、前半を折り返した。

 後半もレバークーゼンに隙を与えないユナイテッドが、優勢に試合を運ぶ。MFナニやルーニーが個人技から少ない手数でフィニッシュに持ち込むが、シュートは枠を捉えられない。それでも、後半21分にはCKからDFパトリス・エブラがヘディングシュート。これにルーニーが合わせてコースを変えたが、DFに阻まれる。しかし、ボールはDFジョニー・エバンスの前にこぼれ、エバンスがゴールを決めて勝利を決定づけた。

 意気消沈のレバークーゼンに対し、ユナイテッドは後半32分に波状攻撃を見せる。最後は香川のスルーパスを最終ラインの裏で受けたルーニーの折り返しを、スモーリングがゴールに決めて、4-2で勝利した9月17日の第1節に続き、レバークーゼンから4点目を挙げた。

 終盤になると、ユナイテッドはルーニーをベンチに下げ、ナニを1トップにし、MFアンデルソンをトップ下、香川を左SHに配置した新布陣もテスト。後半43分にはギグスからパスを受けたナニにも得点が生まれ、ユナイテッドが今季最多5ゴールを挙げて完勝を収めている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131128-01129027-gekisaka-socc

動画:ルーニーへの絶妙のパス
http://www.youtube.com/watch?v=VNAqYRIaHr4


コメント元
http://www.reddit.com/r/soccer/comments/1rlbug/match_thread_bayer_leverkusen_vs_manchester_united/?sort=new

以下、海外の反応。



(試合中のコメントより)


− 香川がルーニーの後ろでプレーしてるぞ!

Re ここはドイツだしな。これが正しい。(マンチェスターU)


− レバークーゼンがんばれ!香川もね^^(ドルトムント)


− 香川に力を与えたまえ・・(ドルトムント)


− 既に香川がチャンスを作り出しているな(マンチェスターU)


− レッツゴーユナイテッド!香川がトップ下でプレーしてることに超興奮しているよ!この後のEvil Kagawasのツイートも楽しみだ!(マンチェスターU)


− 前半は今シーズンのどの試合よりもボールが回ってるな!いいぞシンジ!(マンチェスターU)


− これが正しい香川の使い方だ(フランクフルト)


− トップ下の香川は本当に素晴しいな。彼のおかげで2人のセントラルミッドフィルダーが楽にプレーしているよ。

Re ドルトムントではそのポジションで素晴しいプレーをしていたしね。それがマンUファンが望んでいたことでもあるんだけど、ちゃんとこのポジションでプレーするのは初めてなんだよね。彼の本来の実力が見れて嬉しいよ。(マンチェスターU)


− 素晴しいカウンターサッカーだな。あの美しいカウンターは誰から始った?カガーワだよ!
http://www.youtube.com/watch?v=bA4QdqcuU7s#t=21


− 香川が良いプレーをしているのがうれしいね


(試合後のコメントより)


− なにこれ?マンUの試合を楽しめるなんて・・素晴しいパフォーマンスだったよ、自分がマンUファンだったら、今は最高な気分だろうな。


− ロースコアーの展開を予想してたけど、こんな素晴しい試合になるとは思わなかった。


− なんて美しい試合なんだ。


− 香川よ永遠に、試合を通じて素晴しいパフォーマンスだった


− 香川とナニの復調の兆しが見えた良い試合だったね。ストライカーの後ろでプレーする香川がまた見たい!


− こんなパフォーマンスを見せられたら、うちが冬に香川を獲得するのは不可能に近いな。くやしいが、これからもトップ下でたくさん出番があればいいね。(ドルトムント)

Re 今日の香川は素晴しかったね。自分も彼に相応しい役割を与えて欲しいと思ってるよ。ただファンペルシー、ルーニーがいる中で定期的にトップ下でプレーさせるのは難しいね。(マンチェスターU)


− モイーズが香川を今日のポジションで使ってくれたらなぁ。中盤でクリエイティブなパスが回っていて、今シーズン初めてうちが本当に怖いチームに見えた試合だったよ。(マンチェスターU)

Re 香川を使うならルーニーかファンペルシーをベンチにするしかない。同時に使おうと思えば香川は左だ。ただ香川は左でも素晴しいプレーが出来ると思うよ。左ではうまく出来ないっている思い込みが彼にあると思う。


− 香川の後ろに下がっての組み立てや、カウンターの仕掛けは最高だな。彼とルーニーとファンペルシーが同じチームにいるなんて頭が痛いよ・・・(マンチェスターU)



注目の投稿

スポーツの名シーンをドラゴンボールZ風にアレンジした動画が人気!

スポーツの名シーンをドラゴンボールZ風にアレンジする、こんな動画が海外掲示板で人気を集めていました。