2013/06/26

アメリカから出たことのない人が日本に行くとどう感じるの?外国人の反応


アメリカから出たことのないというアメリカ人のスレ主は、今後日本に行く可能性があるそうで、日本に行った時のカルチャーショックなどについて尋ねたようです。さて先輩外国人からはどのような意見が出たのでしょうか。

アメリカ人の半分はニューヨークの場所を知らない

元スレ 海外掲示板
「アメリカにずっと居て、初めて日本に行ったらどんな感じになるの?」
http://www.reddit.com/r/japan/comments/1gxw8q/whats_it_like_when_you_first_move_to_japan_after/

【スレ主】
もうすぐ日本に行く可能性があって、ちょっと思ったんだけど、どれだけここ(アメリカ)とは違うのかな?カルチャーショックってどんな感じだった?慣れるまでどのくらいかかった?


– まずは何でもクールで新しいって感じるハネムーン期間を経験する。そのあとに来るのがホームシック、全ての違いを否定的に見てしまう。でももし日本に慣れ、言葉を学べば、最後には日本がもう一つの故郷のように、離れれば恋しくなる場所になるよ。それぞれの期間がどのくらいになるかは君次第だね。

Re このレスはかなりリアルだね。これまで何人かホームシックと慣れの段階の間で抜け出せない外国人を見てきたよ。彼らは不満を持っていたり、物事を悲観的に見ているようだったけど、もう一歩進めば変わって行くんだろうね。

Re 否定するつもりはないけど、それは全ての人に当てはまることではないね。おそらくどれだけ日本のことを知っていたかや、どんな期待を持ってきたかによると思う。自分は日本の専門家ではないけど、日本に対するまともな知識と期待を持ってきたから、ハネムーンもホームシックもなかったよ。



– 自分はオーストラリアから来たけど、結構早く日本に慣れてカルチャーショックなんていうのも無かった。アドバイスといえば、出来るだけ早く友達を作ることだね。それが出来ないと日本はちょっと悲しい場所になる。

Re 一人で過ごすならどこでも悲しい場所になるだろ・・

Re でもこれは良いアドバイスだ。


– 日本は素晴しいところだよ。必要なものは全てあるし、危険を感じることもほとんどない。日本についての知識のない僕の妹でも日本に来た時は、安全だと感じたらしい。カルチャーショックはなかったとは言えないけど、日本とアメリカとの間で一番の違いは、多様性に対する態度の違いだと思う。アメリカでは人種の違いについてコメントすることは、相手を不快にするかもしれないから言ってはいけないと教えられている。だから例えばもし、アジアから来たと思われる人が流暢な英語を話したとしても、自分がどれだけ驚いたかを表現することはないだろう。でもそれを日本人に言うと、「なんでそんなに明らかなことを言ってはいけないの?」「じゃあ、外国人を日本人として扱えということ?」という質問が返ってくる。日本ではそういうことに対して、まったく悪意が込められていなくて、それよりも違う文化に対する尊敬や純粋な興味が込められているんだ。
自分もそういう感覚を受け入れたいと思うけど、まだ躊躇しちゃうよ。


– アメリカ人としての一番の気付きは、アメリカにはたくさんの問題があるということ。知れば知るほどアメリカがいかにヤバいかが分かる。自分はもうアメリカに戻るのが怖いくらいだ。まあ自分はラストベルト出身だから、他の所の人は違った意見を持つかもしれないけどね。

ラストベルト(英:Rust Belt)はアメリカ合衆国の中西部地域と大西洋岸中部地域の一部の領域を表現する呼称である。ラストベルトの経済活動はアメリカ合衆国経済の重工業と製造業の重要な部分を形成している。しかし、この領域の多くの都市で製造職の外部委託化が進み、ひどい不景気になって地域ごと多角化を強いる事になった。
http://ja.wikipedia.org/wiki/ラストベルト


– カルチャーショックは、医療サービスを受けるのは良いことなんだってこと。


– 僕は日本に来るまではずっとアメリカで過ごしていたけど、高校、大学時代に日本について学んで、日本に来たときはカルチャーショックは無かった。日本に来てからは、数ヶ月で日本人の同僚にも受け入れられ、挫折もあったけど、諦めずに日本語を勉強し最初の2年間は順調だった。でも3年目になって、もうこんなとこ嫌だって思い始めた。この社会では日本人からしっかりとしたアドバイスを受けられないと生きて行くのは難しいよ。日本はオアシスではなく、良い所と悪い所があるということは覚えおいてくれ。


– 最初「ワーーーオ!、クレイジー!、いい女だ!酒だ!イエーーイ!」
 その後「20年は長すぎたな・・・」


– 大事な事は日本語を勉強することと、地元の女じゃなく2駅くらい離れたとこの女と付き合うということだ。


– 第一段階:ハネムーン。「全てがきれいだ!クール!素晴しいぃ!」
  第二段階:ハネムーンの終わり。「みんな嫌な奴だ・・」「誰が9000字を使う言語なんて作りやがったんだ・・」「みんなちょっと変なやり方するな・・」
  第三段階:「そんなのどうでもいい\(^0^)/ 」
第一段階を最大限、第二段階を最小限にする方法は話し合える友達を持つ事だね。


– 日本の美を一生楽しめたら良いのにね・・・




注目の投稿

スポーツの名シーンをドラゴンボールZ風にアレンジした動画が人気!

スポーツの名シーンをドラゴンボールZ風にアレンジする、こんな動画が海外掲示板で人気を集めていました。