ページ

2013/06/13

「お客様は神様」日本のセルフのガソリンスタンドを見た外国人の反応

今回はこちらのとあるセルフのガソリンスタンドを紹介している動画に対する海外の反応です。セルフサービスでありながら、お客さんに挨拶をしたり、丁寧に車を案内したりといったサービスがあり、動画主も日本の”お客様は神様です”という言葉どおりとこの様子を紹介しています。

http://www.youtube.com/watch?v=WXBcbUc-3ZQ



以下、この動画に対する海外の反応です。




– 素晴しいサービスだね。イギリスもこれを見習ってほしいよ。


− これはすごく良いね!


− なんて素晴しい場所なんだ!いつか行ってみたいよ!


− うちの国に来たら日本人はショックを受けるだろうね・・


– 自分は同業者だけど、カスタマーサービスってあんな感じなんだろうね・・


– アメリカにも、全ての場所にカスタマーサービスがあればいいとは思わないけど、あんな風に接客する人が幸せそうで仕事を楽しんでいたら素晴しいだろうね。


– こういう仕事があれば、うちの国では失業者はいなくなるね。これはこれで素晴しいサービスだと思うから、別に悪い意味じゃないよ。


– 素晴しいサービスだ。


– この動画に出てくる車が全て日本車なのがいいね。素晴しい愛国心だ。(+3)

Re 良い車がある国内にあれば、わざわざ外車を大金はたいて買うかい?(+3)


– 見てよ、このスタンドは凄いきれいだよ。


− 四角い車がすごいカワイイ^^


– 僕はショッピングの時に店員に挨拶したり何かを聞くのが嫌いだから、一人にしておいてほしいけどね・・(+3)


– こんなサービスはなくして、値段に還元してほしいよ。


− ”お客様は神様です”か・・日本にはいろんな作法があって、アメリカ人の自分には時間の無駄にしか見えないことがあるけど、その言葉が全てを説明しているね。そういうことなら日本に住んで、喜んでそのサービスを受けたいよ。


− こういうサービスがアメリカにもあればいいわね。ホスピタリティーのあるアメリカ南部でも、高級リゾート地にでも行かない限りこんなサービスは受けられないわ。でもアメリカ人はなんでも自分やる人が多いから、やるとしても最初はぎこちないだろうね。


− 日本のサービスって大好き!オーストラリアの店員は客から逃げちゃうよw


− 僕のところじゃ完全なセルフだよ。店員はまったくいないんだけど、値段はちょっと安いだけなんだよな・・


− いつ見ても日本の車ってきれいだな。だれも土の上を走ったりしないの?


− ドイツでは”お客様は王様”なんだけど、君主制じゃないから客のことなんて誰も気にしないんだ・・



最新記事