ページ

2013/06/12

「日本の警察って良い人すぎる・・」外国人の反応


今回は外国人が日本の警察と接した体験を語るスレのご紹介です。


元スレ 海外掲示板 日本板
「日本の警察がまったく高圧的じゃない件」
http://www.reddit.com/r/japan/comments/1g1ora/japanese_police_are_so_non_threatening/


そこが知りたい!「日本の警察」

【スレ主】
さっきライトを点けずに自転車に乗っていて女性警察官に止められたんだ。何をやってたかとか、どこに行くのかを聞かれたんだけど、それがまったく高圧的じゃないんだ。警察と言うよりナースのような感じで、笑顔になっちゃったよ。
これってニュースなんかで見る警察の容疑者の扱い方とはまったく違っているけど、こういう一面もあるんだね。



– それもあるけど、近寄りやすいっていうのもあるよね。日本で迷ったら警察署に行って道を聞けばいいっていうのは常識だけど、自分にはまだそれがしっくりこないんだ。

Re 君の国ではそれが普通じゃないわけ?

Re アメリカはそんな感じじゃないよ。これはマジ。

Re ↑どこの州か知らないけど、ほとんどのアメリカの警察はちゃんと道を教えてくれるよ。ニューヨーク警察にいた友達がいるけど、パトロールの半分は観光客の道案内だったらしい。


– スレ主の話は嘘じゃない。俺が吉野家にいたとき、急に警察が入ってきて、そこにいた一人の男を逮捕したんだけど、警察はその男が食べ終わるまで連れ出すのを待ってたよ。


– まあ、スレ主がコンビニ強盗をしたり、誰かの家に忍び込んで子供を殴ったわけじゃないからな・・・

Re 俺は自転車専用道路を歩いてただけで、警察に怒られたけどなw


– 君の電話番号がほしかったんじゃね?

Re 制服を着てると凄く可愛かったよ^^(スレ主)


– 彼女は敬礼してた?自分も一度止められてことがあるけど、凄く礼儀正しくて、その後素晴しい敬礼をしてくれたんだよ^^

Re 敬礼はしなかったけど、お辞儀をしてくれたよ。近くのスーパーのガードマンは僕に敬礼するけどね。まあガードマンと言っても交通整理しているだけの人だけどw(スレ主)


– 自分も一度、反対車線でバイクを押してたときに、警告の紙をもらったことがあるよ。彼は注意深く僕に警告を与えたあと、時間を取らせたことを謝っていたよ。なんか変な気分だった・・


– 最近はDJポリスなんていうのもニュースになってるよね。



– 一度落ちてたホテルのカードキーを届けに行ったけど、すごい無愛想だったよ。だからやっぱり人による。



最新記事