2013/03/02

帰国しても続けてしまう、外国人が日本で身に付けた”クセ”とは



今回は外国人が日本で身に付け、帰国してもついついやってしまう”クセ”を語るスレのご紹介です。


元スレ 海外掲示板
「自分の国に帰っても直らない、日本で身に付けた癖って何?」
http://www.reddit.com/r/japan/comments/19g5lu/whats_some_habit_you_picked_up_in_japan_that_you/


【スレ主】
 僕の場合、アメリカに戻った後、ディーナーなんかの時にみんなが遅れてくることに混乱してたんだけど、よく考えたら、前からみんなそうだったし、僕自身も遅れていて、ただ僕が時間通りに動くようになっただけだったんだ。たぶんこれよりも良い例があるはずだから教えてくれ!



− 人に会うとお辞儀をしてしまう。

Re 俺もいつもやってしまうよ。それに気付いた時は凄い違和感がある。

Re 1年前に1ヶ月日本にいたけど、誰かに会った時、誰かの前を通り過ぎる時、お店でお礼を言う時、今でもみんなにお辞儀をしてしまうよ。まあ気にしてはいないんだけど、たぶん周りから見たらすごく変な感じだと思う。


− 僕の友達に起きた事だけど、雨が降りだした時、彼は傘を買いにセブンイレブンに行ったんだ。スウェーデンのセブンイレブンには傘なんて売ってないのに。


− 10年ぶりに日本に帰ってくるまでの間、頑張らなきゃいけない時は、「ヨシッ」を使っていた。僕は「ヨシッ」が大好きだから死ぬまでやり続けるだろうね。
それと家に入る時は靴を脱ぐ事、これを数年やってたら、もう汚い靴を履いて家に入る事が狂気の沙汰としか思えなくなった。
もう一つは、我慢強くなるということかな。これは意識していないと、国に帰るとなくなってしまうことだけど、今回はがんばってみるよ。オーストラリア人はのんびりしてるっていう見方があるけど、実は我慢できない奴らなんだよね。


− 話をしているとに「ウン、ウン、ウン」


− 驚いたときに「ヘーー」って言う。それと語尾に「ね」多用する。

Re 「うーーん」っていうリアクションなら、この人俺の話に興味ないんだなって思われる。


− 車に乗る時に反対側から乗ろうとする。それとウインカーとワイパーも間違える。でも反対車線を走らないようにするのは意識しているから以外と簡単。ウインカーを出そうとして、ワイパーを出すのはかなり間抜けだぜ・・


− 簡単な英語で話をする。マクドナルドで喫煙席を探す。どこにでもティッシュを持っていく。


− まだ日本に住んでいるけど、旅行したり、家に戻ったり、家族と電話をするときは、いつも頭を下げて頷いているよ。


− 手を前に出して、会釈しながら人前を通りすぎる。


− みんなに飲み物が行き渡るまで、飲み始めない。だからいつも最後に飲み始めることになる。


− 公共の場で話す時はささやき声になる。


− 逆のパターンだけど、日本だと、会計するためにレジに行く必要があることを忘れてしまう。


− 写真を撮る時に”ピース”。これは酷い癖だわ・・


− 無意識にやってしまう事:礼儀正しく、笑うときに口を手で覆う。 
  絶対にやらないと決めていること:写真を撮るときのピース。


− 返事は「ハイ」


− 道を歩くとに反対側(左)を歩いてる。大阪だとみんな左側を歩くんだよね。


− 家に入るときは靴を脱ぐ。おかげで床はスゲーきれい。




注目の投稿

スポーツの名シーンをドラゴンボールZ風にアレンジした動画が人気!

スポーツの名シーンをドラゴンボールZ風にアレンジする、こんな動画が海外掲示板で人気を集めていました。