2013/03/14

「日本が良い国すぎる・・」漂流がれき処理にカナダに見舞金9400万円 海外の反応


今回はこちらのニュースに対する海外の反応です。


漂流がれき処理:カナダに見舞金9400万円 政府発表

 政府は14日、東日本大震災の津波で流出した漂流がれきの処理のため、カナダに約100万カナダドル(約9400万円)を見舞金として送ると発表した。米国には昨年12月、500万ドル(約4億8000万円)の見舞金を送っていた。北米大陸の太平洋沿岸に流れ着いたがれきの撤去費用は、漂流先の国の地方機関が負担。漂流がれきに関する国際ルールがないため日本に負担義務はないが、日本政府は昨年9月、米国、カナダに計600万ドルを送ると表明していた。

http://mainichi.jp/select/news/20130315k0000m010028000c.html


以下、このニュースに対する外国人(カナダ人)の反応

元スレ 海外掲示板
「日本が瓦礫処理の見舞金として100万ドルカナダに支払う」
http://www.reddit.com/r/canada/comments/1a8hme/japan_gives_canada_1m_to_clean_tsunami_junk/



– えええっ!そんなことする必要ないぞ日本!


– えっ、カナダにも瓦礫があるの?


– カナダのウォルマートで働いているけど、たしか自分のお店は震災の時2万5千ドルくらい日本に寄付したよ・・


– 日本は信じられないほど良い国だな。津波で東日本の町を文字通り流され、復興の為に膨大な金を使いながらも、瓦礫を掃除するために俺らに金をくれるとは・・

Re 確かにね。いくらかは返すべきだと思うな。本当にありがたいけど、そんなことする必要はないよね。まだ復興してないんだし。

Re これは絶対に受け取るべきじゃないな。

Re これは拒否するか、寄付をした方がいいね。素晴しい好意だけど、彼らの方が傷ついているんだ。

Re でも受け取らないのも失礼だろ。どこかの災害基金にまわせばいいんだよ。


– このスレタイはこれにした方がいいな。
”日本が瓦礫処理の見舞金として100万ドルカナダに支払う。それをカナダが受け取った事にほとんどのカナダ人が激怒”

Re 俺たち個人レベルではやってることなのに、なんで国レベルになるとやってはいけないの?

Re 金を受け取るのは失礼だと思うね。これって例えば、隣の家が火事になったとして、その家の人が煙を吸わせてしまって申し訳ないと言って、金を払おうとしてるみたいなものだろ。俺ならそんなの全然必要ないって言うよ。


– これは返すべきだな。日本がそれを受け取らないことも考えられるが・・


– そんなの払う必要ないだろ。送り返せ。日本は再建し、俺たちの分は俺たちでやる。でも放射能は海外に広めないでくれよ。


– ありがとう日本、政治家の義理の兄弟もすごく感謝するだろう。

Re 問題は放置したまま、その金で良いもの食って観光するのか?まさに今やってるように!


– このスレにいる人が気付いていないのは、日本はこれまで一度も西洋各国に援助を依頼したことなんてないってことだ。日本は膨大な金額を毎年海外に寄付していることを考えると、寄付の金なんてあまりたいした事はなくて、結局日本はそんなの必要ないんだよ。




注目の投稿

スポーツの名シーンをドラゴンボールZ風にアレンジした動画が人気!

スポーツの名シーンをドラゴンボールZ風にアレンジする、こんな動画が海外掲示板で人気を集めていました。