2013/02/14

日本のお家芸のレスリングがオリンピックから除外の危機 海外の反応



今回こちらの日本にとってもただ事ではないニュースの海外反応です。



国際オリンピック委員会(IOC)は12日、2020年五輪の「中核競技」からレスリングを除外した理事会の投票結果を公表し、4回の投票でレスリングが終始最多の票を投じられていたことが分かった。最後は近代五種にホッケーも加えた3競技の決選投票となり、レスリングが8票、他の2競技が3票ずつだったことも判明した。

 20年五輪では25の中核競技とゴルフ、ラグビー7人制の実施が確定。レスリングは採用を目指す野球とソフトボール、空手、スカッシュなど7候補と残り1枠を争うが、票数は理事会での評価の低さを裏付けており、苦戦が予想される。

 無記名で行われた投票には15人の理事会メンバーのうち、ロゲ会長を除く14人が参加。除外すべき競技に投票する方式で、ロンドン五輪の26競技を対象にした1回目の投票でレスリングと近代五種が各5票、ホッケーが2票、テコンドーとカヌーが各1票だった。

 2回目からはこの5競技に絞り、過半数を取る競技が出るまで、最少得票の競技を除きながら繰り返し実施。レスリングは2回目が7票、3回目は6票で全ての投票で最も多かった。

 除外の可能性が高いとみられた近代五種は票数が1回目から5、4、5、3と変動した。


http://www.nikkei.com/article/DGXNSSXKD0043_T10C13A2000000/



レスリング除外に対する海外の反応



− レスリングは古代オリンピックの競技だったんだ。これがインラインスケートなんかに変わるかもしれないなんて馬鹿げてるぞ・・

Re 確かにな。野球は球場を作るのに膨大な金がかかるから分かるんだが、レスリングは全然金がかからないからな。元レスラーの俺としてはオリンピックに出るのが夢だったし、悲しいね。


− これは酷い。レスラーではないけどロンドンオリンピックでレスリングを見て、最も純粋なスポーツの一つだと思ったよ。本当に残念だけど、残れることを祈る。(アメリカ)


− 過去に縛られるべきではないと思うけど、レスリングは素晴らしいスポーツだし、オリンピックでも最も歴史のある競技の一つだ。なんでシンクロとかニッチなスポーツを外さないの?(オーストラリア)


− これは世界中のレスリングをしている人にとって悲しいニュースだね。更に悲しいのは、この後ウエイクボードや武術、野球なんかのマイナースポーツと争わないといけない事だ・・(ドイツ)


− レスリングはオリンピックの一つのシンボルなのに。


− 酷い選択だ。ナンセンスなこの選択が正されることを祈る(アメリカ)


− 何と言ったらいいかわからない。レスリングは世界最古のスポーツかもしれないっていうのに・・そんなにレスリングのファンではないけど、オリンピックでは毎回見るのに・・


− これはおかしい・(アメリカ)


− レスリングが外れ、馬術が残る? なんか変な薬でも飲んだ気分だ・・


− ひどい!


− なんてバカな選択だ


− 新しい競技を追加するだけでいいだろ・・(アメリカ)


− バカじゃないの??(アメリカ)


− ナイス。空いたところに馬鹿げたスポーツを入れてくれることを祈る。


− 近代五種が残って嬉しいけど、外れるスポーツの選択は間違っていると思う(アメリカ)


− これでレスリングが終わったとは思わないけど、これはルールを見直せという警告にはなるかもしれない。


− 理由は西ヨーロッパの国が複数のメダルを獲得する可能性がないからだろ。


元スレ
http://www.reddit.com/r/olympics/comments/18dfu1/wrestling_dropped_from_2020_olympic_games/




注目の投稿

スポーツの名シーンをドラゴンボールZ風にアレンジした動画が人気!

スポーツの名シーンをドラゴンボールZ風にアレンジする、こんな動画が海外掲示板で人気を集めていました。