2013/01/10

「これ以上きれいにしてどうするの?」日本の年末の大掃除 海外の反応

今回はこちらの年末に日本のガソリンスタンドの洗車場に出来た車の行列を紹介している動画に対する海外の反応をご紹介します。一年間の車の汚れを取り、きれいな車で新年を迎えようという人達が大勢集まっているようです。この動画では、洗車の他にも日本では年末に家や職場の大掃除をするという習慣が紹介されています。さて、これを見た外国人の反応は・・・

http://www.youtube.com/watch?v=76nk4DFpWto




以下、この動画に対するいくつかのコメントの翻訳です。



− 日本の新年の迎え方はすごく良いわね!他の国でもやるべきだわ(アメリカ)


− 二日酔いで新年を迎えるよりは全然良いね。(オーストラリア+114)


− これは良い新年のスタートになるね。(シンガポール)


− 俺も掃除しなくちゃ(アメリカ)


− ここノースカロライナでも多くの人がこれをやるよ(アメリカ)


− こんな列を見たら自分も洗車しなきゃって思うだろうね(アメリカ)


− 日本人は新年の迎える前には掃除をしたり、特別な料理を作ったりして疲れ果てるんだよね。日本の地方に住んでいる僕の友達は、掃除と料理のストレスで、ノイローゼぎみになったよ(アメリカ)


− これは良いビジネスな気がする。(オーストラリア)


− 僕も日本と同じかも。年に一回部屋を掃除するからね。(アメリカ)


− これは素晴らしい伝統だね。僕も真似したい!(アメリカ)


− 全ての車がすごくきれいなんだが・・(アメリカ)


− スプリング・クリーニングみたいなものだね(アメリカ)

(アメリカでは春に大掃除をする習慣があるそうです。)


− 良い習慣だね。でも全ての車が既にきれいなんだけど!なんでこれ以上きれいにする必要があるのwww(カナダ+2)


− これは興味深いね(アメリカ)


− うーん、俺もやろうかな・・(アメリカ)


− あれ?新年って2月じゃなかった?(ベルギー)

Re それは中国の話だね(オランダ+21)


− 新年の掃除は中国やベトナムなども同じようにやるよ。でも中国、ベトナムは旧正月の時だね。(アメリカ)


− 休みの日にこんなに頑張るなんてすごいね(イギリス)



(やはり掃除をすると気持ちよく新年が迎えられていいですね^^)



注目の投稿

スポーツの名シーンをドラゴンボールZ風にアレンジした動画が人気!

スポーツの名シーンをドラゴンボールZ風にアレンジする、こんな動画が海外掲示板で人気を集めていました。