2012/11/26

外国人「日本には嫌な店員っているのか?」海外の反応



今回は日本の小売店での嫌な体験について外国人が語るスレッドを翻訳してみました。基本的には不満はないようですが、外国人ならではの体験もあるようです・・・


元スレ「日本で小売店での最悪な体験って何?」
http://www.reddit.com/r/japan/comments/13pnxq/whats_the_worst_retail_experience_youve_had_in/


【スレ主】
最近ブラックフライデーに関するスレで、酷い店員や客の話を読んで、みんなには日本の小売店での最悪な経験ってあるのかが気になったんだ。僕は良い経験しかないけど、日本といえどバカで失礼な店員や客っているのかな?

ブラックフライデー(英語: Black Friday)は米国で感謝祭(11月の第4木曜日)の翌日の金曜日のことである。正式の休暇日ではないが休暇になることが多く、伝統的に一年で買い物が最も行われるクリスマス商戦の開始の日である。
http://ja.wikipedia.org/wiki/ブラックフライデー_(買い物)



– 一度コンビニで”いらっしゃいませ”って言われなかった。

Re こんなことが今までスキャンダルになっていなかったとは・・・w


– たぶん一番最悪だったのは、携帯ショップに行ったとき、この店には英語が出来る店員がいないって言われ、僕は日本語が話せると言ったんだけど、対応できないと言い、英語のカスタマーサービスの番号を渡された事だね。

Re 話を盛ってないか?俺はそんな経験ないよ。君は自分が思ってるほど日本語を話せないんじゃないの?

Re ↑まあ自分で思ってるほど日本語が話せない外国人は多いからね・・おそらく日本にいる外国人は客観的になれない傾向があるのと、日本人が下手くそな日本語でも”日本語上手ですね”って言うからだな・・


– 枝豆を注文したときに、手を拭こうと思ったけど、おしぼりがなかった。困っていると、隣に座ってたおばちゃんが自分のカバンから出したおしぼりをくれた。


– 店での嫌な経験というと思い出すのは、PS3とかが発売される時の長い列くらいかな。それ以外には何も不満はないな。


– 日本の店ってアメリカほど、あまり返品を受けたがらないと思う。アメリカでは大型連休の後にいらないものを返品するのが伝統みたいになっているからね。僕の奥さんが言うには、アメリカでやってたように、服をたくさん買って、翌日に気に入らない服を半分くらい返品するっていうのが日本じゃ出来ないらしい。

Re それは本当だね。一度、HDDが予想以上に遅かったから、返品しに行ったんだけど店員は、怪訝な表情をしてたよ。まあ受け入れてくれたけどね。

Re アメリカのお店ほど返品を受け付けたがるとこなんてないよ。本当にアメリカではどんな理由でも返品が出来るからね。アメリカに住んだ時に、それにはショックを受けたよ。


– 一度僕が白人だからタクシーが停まらなかったことがあった。それと歌舞伎町のナイジェリア人もだけど、それは問題外か。


– 大阪の電気屋の店員がディスプレーの奥に隠れようとしてたことがあったよ。たぶん学校で習った英語に自信がなかったんだろうね・・


– 携帯ショップで50分待ったのに、自分の番がきた時、急に店員に電話がかかってきて話はじめ、結局20分後何もできずに帰ることになったよ・・


– 青森の居酒屋チェーン店でピンポンへの反応がすごい遅いとこがあった。


– あるスーパーに行ったとき、店員がみんな笑顔で大きな声で私が理解出来ない事を言ってきたときはすごく居心地が悪かったよ。パンがどこにあるのか分からないくて、聞こうとしたら店員は逃げちゃうし、結局戻ってきて連れていてくれたけど、お客さんから逃げちゃうのはショックだったわ。




注目の投稿

スポーツの名シーンをドラゴンボールZ風にアレンジした動画が人気!

スポーツの名シーンをドラゴンボールZ風にアレンジする、こんな動画が海外掲示板で人気を集めていました。