ページ

2012/10/07

日本の町中のゴミ箱の少なさは異常 海外の反応



日本人でも感じることが多いと思いますが、現在日本に来ている外国人のスレ主は、町中(公共の場)でゴミ箱が見つけられず困っているようです。そこで、海外掲示板でゴミをどうすればいいのかを質問したようですが、外国人の反応は・・


元スレ「日本の公共の場では、どこにゴミを捨てればいいんだ?・・」
http://www.reddit.com/r/japan/comments/10t34n/where_do_i_throw_away_my_trash_when_in_public/


【スレ主】
東京に数日間いるんだけど、最大の問題はゴミを捨てるところが見つけられないことだ。ペットボトルや缶は自動販売機の横にゴミ箱があるから若干楽だけど、何かを買った時の袋やレシートを捨てる場所が見つからない。ローソンで弁当を買った時はどうして良いか分からず、結局家に持って帰った。



− コンビニの袋に入れとけばいいだろ。

Re それはやってるよ。僕の質問はゴミ箱が町中にあるかどうかって事なんだ。(スレ主)

Re 普通は公園に行けばあるよ。


− ローソンや他のコンビニはゴミ箱があるよ。

Re 僕はゴミを捨てる為にコンビニに戻るようにしてたよ。まあ、会社の横にローソンがあったから便利だったんだけどね・・


− ゴミを捨てたいならコンビニを探した方がいいな。東京にいるなら、50mくらい歩けば見つかるしね。


− オウム真理教のおかげだね。あれがゴミ箱の撤収を加速させたんだ。こういう透明のゴミ箱を配置する動きもあったけど、だいたいゴミは持って帰ることになるよね・・・



Re そのようだけど・・彼らは何をやったの?

Re ↑彼らは自分たちの教祖を日本のリーダーにしようとしてたんだ。そしてサリンガスを使ってたくさんの人を殺した。9.11同様、日本もその時はヒステリーになって対策をして、その一つがこのゴミ箱撤収なんだ。でもこれって本当に意味あるのかなあ?飛行機にペットボトルを持ち込めなくなったのと同じく意味ないと思うんだよな。でもそうしないと安全じゃないって感じる人もいるからややこしいんだよな・・

Re ↑なるほど・・サリンガスの件は知ってたけど、そのカルトの名前は覚えてなかったよ・・”オウムシンリキョウ”ってゴミ箱が嫌いな日本の首相かなんかの名前だと思ったよ・・・


− みんながしているように、誰かの自転車のカゴに入れとけばいいんだよ。

Re 君が高校生なら僕の家の前に置いて行けばいいよ、他の高校生と同じようにね・・・

Re ↑何週間か前に、深夜のコンビニの前でぶらついていた3人の高校生に、自分たちがポイ捨てしたゴミをゴミ箱に捨てさせたよ。ゴミ箱までたった2.5mだったのに・・・


− 家に持って帰って捨てればいいじゃん


− 電車の駅に行けば、燃えるゴミや缶、ペットボトル、新聞用のゴミ箱があるよ。近くに駅やコンビニがなければ、持って帰れば良いよ。たぶんそれが日本人の男性がバッグを持ってる一つの理由じゃないかな。


− コンビニに行けば燃えるゴミ用のゴミ箱があるよね。

Re ↑でも最近はコンビニも店の中に入れ始めてるよね。それはまさしく俺たちが今言ってることに対応する為だろう。公共のゴミ箱がない場合はポイ捨てしちゃうか、自分で持って帰るしかないな。でも持って帰ることが出来ない場面もあるからな・・・



最新記事