2012/10/02

外国人「何で日本にいると顔が小さいって言われるんだろ?」



 日本に住むスレ主は、日本人によく顔(頭)が小さいと言われ、それを疑問に思っているようです。テレビなんかでも、よくこういうコメントをされている海外スターがいますが、日本人とは違った受け取り方をしていたのかもしれません・・

元スレ
http://www.reddit.com/r/japan/comments/10p7qq/why_am_i_constantly_told_i_have_a_small_face/


【スレ主】
顔が小さいって言われるのは奇妙な感じなんだけど、これってアメリカで”髪が長い”とか”手が大きい”とか言われるのと同じ感じなのかな?今まで一度も顔が小さいなんて言われたことはなかったんだけど、日本に来てからはいつも言われるの・・


− それは褒め言葉だよ、アジアでは小さい方が美しいとされている。僕も最初は変な感じだったけど、日本人が美しいと思う人を見てみると、男性も女性も頭が小さい人で、ようやく気付いたよ。

Re そうだよね、最初に来た時は、”鼻が高い”とか”彫りが深い”とか言われたのも変な感じだったよ。今だに少し変に感じちゃうけど、褒め言葉だと思って、笑顔をつくってるよ。全ての文化は違いがあって、美しさの基準も違う。でもアジアの価値感には西洋の価値観が大きく影響を与えているのは間違いないね。


− 私の友達は以前日本の女の子に”良い頭だね”って言われたことがあるよ。みんな笑ってたけど、言った本人は笑ってなかったわ。

Re それは君の友達はスマートだって意味だよ。その日本人の女の子は普通の表現なのになんで笑ってるんだろって思っただろうね。

Re いや、私はその場にいたけど、本当に頭の大きさについて言ってたわよ。


− 僕は”鼻が大きい”ってよく言われるよ。自分の国では、これはまったく違った意味になっちゃうけど、異文化を理解することの例として、よく話をするよ。


− 鼻が大きいって言われるのは結構好きだけどね。


− 日本では顔の大きさっていうのは、特に顎骨の広さから判断されるんだよね。だから、大きい顔って言うのは顎が大きくて円形で、小さい顔は細長いんだよね。


− 昔の話だけど、奥さんのコンタクトレンズを買いに行ったとき、目の検査用の装置をセットした販売員が顎乗せの位置を調整する時に、”すごい顔が小さいですね”って言ったんだよ・・うーん・・・

Re それで、その販売員は彼女を口説き落とせたのかい?・・


− スレ主の気持ちは分かるけど、それは褒め言葉だよ。西洋人の特徴が美しいとされるのは、ハリウッド映画の影響だよね。西洋人同士で言ったら気持ち悪いけど、日本人からしたらってことだからね。でも顔の特徴をいちいち指摘されるのは疲れるよね。

Re そのとおり、自分も”妊娠してるの?”とか”オナカ、ポンポン”とか言われるのは疲れるよ。まあ、小学生だから、傷つける気持ちはないんだろうけど・・・



注目の投稿

スポーツの名シーンをドラゴンボールZ風にアレンジした動画が人気!

スポーツの名シーンをドラゴンボールZ風にアレンジする、こんな動画が海外掲示板で人気を集めていました。