2012/10/14

「ポルトガルも昔は偉大だった・・」日本の”天ぷら”の起源はポルトガル 海外の反応




元スレ「今日知ったけど、テンプラってポルトガル人が日本人に伝えたらしい」
http://www.reddit.com/r/todayilearned/comments/11dvtd/til_tempura_was_introduced_to_the_japan_by_the/

【天ぷら】
奈良時代 - 平安時代に伝来したものは米の粉などを衣にしたものであり、その後鎌倉時代には精進料理、16 - 17世紀には西洋のフリッターようのものが伝来した(平田萬里遠の『近世飲食雑考』によると、17世紀末にポルトガルから伝来した料理であるとされる)
http://ja.wikipedia.org/wiki/天ぷら


− ポルトガル人だけど、これは認める。


− 日本の他の料理はヘルシーで新鮮なのに、なんで天ぷらは違うんだろって思ってたんだよね・・


− ポルトガルが昔どんなに偉大な国だったかを示してるね。今はあんまりだけど・・・


− ポルトガルはパンも日本に伝えたよね。だから日本では”ブレッド”じゃなく”パン”(ポルトガル語;pão)って言われる。あっ、それにキリスト教も伝えたよね。


− ポルトガル料理ってうまいの?

Re 美味いぜ!でもポルトガルで育ったから、ちょっと偏った意見かもしれない・・

Re スペイン人で、2回ポルトガルに行ったことがあるけど美味かったよ。ポルトガル料理はスペイン、フランス、イタリア料理と共通点があって、二日酔いの時にはフランセジーニャが最高だ。

Re 美味しいよ。観光客にとっては、ポルトガルに行く一つの目的であり、ポルトガル文化を語るのに欠かせない物の一つだ。スペイン料理よりも、食材の新鮮さや多様性で優れている。肉好きにはフランセジーニャをお勧めしたいね。


− ポルトガル料理ってどんなのがあるの?スペイン料理はよく聞くけど、ポルトガルはよくわからない。

Re ポルトガル料理はいろんな種類があって、世界中の料理に影響を与えたり、影響を受けたりしているんだ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/ポルトガル料理


− 250個のポルトガル語も日本語になってる、”ありがとう”はポルトガル語の”オブリガード”から来ている。それに俺たちポルトガル人は鉄砲もアジアのほとんどの国に伝えている。

Re 多分違うな。

”ありがとう”の語源
http://gogen-allguide.com/a/arigatou.html

Re 同じポルトガル人として、この意見は保証できない・・

Re ↑ポルトガル人は西洋文化に偉大な貢献をしている(東洋でも)でも”ありがとう”は違うぞ・・


− 日本は自分たちの物が最先端で日本固有の物だと思っているけど違うよね。レクサスはメルセデスのコピーだし。

Re お願いだから、ソース付きで証明してくれ。

Re レクサスのエンブレムは”猫のケツの穴”とは全然似てないけどな!


− "Good Eats"でこれを知った。


− ポルトガルはイギリスにティータイムとカレーを伝えているよね。

Re カレーはその後イギリスから日本に伝わっている。


− ポルトガルはインド(ゴア)にもヴィンダルーを伝えてる。


− ああ、15、6世紀のポルトガルは偉大な国だったんだ・・・




注目の投稿

スポーツの名シーンをドラゴンボールZ風にアレンジした動画が人気!

スポーツの名シーンをドラゴンボールZ風にアレンジする、こんな動画が海外掲示板で人気を集めていました。