ページ

2012/10/12

外国人は日本でどんなふうに扱われる? 海外の反応



日本語を勉強していて、日本にいつか行ってみたいと考えているスレ主は、日本で外国人がどのように扱われるのかが気になるそうです。このスレ主に対し、他の外国人から日本での実体験を元にした意見が出ていましたので一部翻訳してみました。

元スレ
http://www.reddit.com/r/japan/comments/10rvbr/a_question_about_gaijin/


【スレ主】
僕は日本語を習っているんだけど、日本にはまだ行ったことがなくて、いつか行ってみたいと思ってるんだ。この掲示板を見てるとガイジンについてみんなが話してるけど、もっと知りたいと思うんだ。日本ではガイジンってどんなふうに扱われるの?


− 答えはシンプルだよ。ハネムーンで奥さんと日本で2週間過ごしたけど、その前に僕らは日本の文化を勉強して、僕は日本語の勉強もした。もし君が「アメリカがナンバーワン!」みたいな馬鹿なことしてたら避けられるだろうけど、「ありがとう」「すいません」としっかり言って、お辞儀、神社やお寺では騒がない、日本の文化や習慣を尊重することをしっかりしてれば丁寧に扱ってくれる。

Re 僕が思ってたことと同じだね。でも以前、ガイジンを入れてくれるアパートがあまりないっていう話を聞いとこともあって、もしかしたら、ガイジンには許されていない事とか、場所があるんじゃないかと思って気になっていたんだ。(スレ主)

Re ↑日本人が英語を話せないのと、面倒なことは避けようとするのは予想以上だったね。外国人お断りの看板はどこかにあるかもしれないけど、まだ見たことはないなあ。

Re ↑ガイジンにとっと便利じゃない施設は確かにあるよ。外国人お断りもあるかもしれないね。でも観光エリアなら問題ないはずだよ。

Re ↑どっちにしろ僕らが行きたくなるような所じゃないだろ・・


− 旅行だけなら何の問題もないよ。住むとなったら事情は違うけどね。


− 旅行者は旅行者が歓迎されないような所に行かないから問題はない。長い間滞在するとなると、扱いが良いか悪いかは、その人がどんなふうに振る舞うか次第、がんばって溶け込もうとすれば、より受け入れてくれるだろう。ただ100%日本人になることは不可能だ。

Re 僕は今初めて日本人の彼女と日本を旅行してるんだ。これまで彼女の友達や家族と過ごしてきたけど、みんなすごく歓迎してくれて、受け入れてくれるんだ。だからまたちょくちょく日本に来たいと思ってるよ。スレ主がちゃんとした人なら、一人の人間として受け入れてくれるよ、これは他の国でも言えることかもしれないけどね。

Re 私は100%受け入れられてるって感じているガイジンにも何人か会ったことがあるわよ。

Re ↑私は日本人じゃない人で、そんなこと言ってる人に会った事がないわ。日本ではどれだけ溶け込めたとしても、ガイジンであることは変わらない。もちろんそれは日本で幸せな生活が送れないという意味じゃないけど、日本人として見られることはないわね。


− マイノリティーとして扱われることになるよ。どんなふうになるかは君の態度次第だけど、もし君がマイノリティーであることに慣れていなかったら、気付いたときには、驚くべき事態になってるかもしれないね。

Re それは意外と面白いかもね、僕は今まで一度もマイノリティーになったことがないからね。実はそういう違いや、いろんな経験をすることが日本に行きたい一つの理由なんだ。(スレ主)


− 僕は白人の男で、一ヶ月ほど日本の都市に滞在しているんだけど、今まで日本で経験したのは差別とは真逆の事だったよ。みんな優しく接してくれて、英語でいろんなことを話し合える人にもたくさん出会った。迷った時は、どこに行きたいかを聞いてくれて、そこを見つけるまでついてきてくれる人もいた。他の都市ではそんな感じじゃない所もあったけど、全体的に見ればすごく好意的な印象で、差別なんて全く感じなかったよ。

Re こういう話を聞けてスレ立てした甲斐があったよ^^(スレ主)


− 日本で扱いに腹が立ったことなんてないなあ。僕を必死で助けたがってる人達にも出会ったくらいだし、ロックスターのように扱われた夜もあったな・・


− スレ主は大都市に興味があると思うんだけど、日本の田舎に行ってみることもお勧めするよ。どこに行っても普通の日本人は優しいしね。僕の友達でヒッチハイクで旅した人もいるけど、何の問題もなかったようだ。



最新記事