2012/09/19

日本のEEZで大量のレアアースが発見の海外反応


3ヶ月ほど前に発表された、太平洋の南鳥島付近で埋蔵量が国内需要の200年分以上と推定されるレアアースが発見されたニュース、なぜか昨日海外掲示板で話題に上がっていたので、反応を一部翻訳してみました。

参考記事
レアアース200年分以上、南鳥島海底に 東京大が確認
http://www.asahi.com/business/update/0629/TKY201206290256.html


元スレ
http://www.reddit.com/r/worldnews/comments/102hkt/japan_discovers_massive_rare_earth_mineral/



− 取りにいけ、中国!

RE もちろん彼らはやるよ。

RE というかあそこはずっと中国のものだよ。


− 古代中国の領海であることを示す昔の地図が発見され、中国が権利を主張するって話を聞くのが楽しみだ。


− 中国が権利を主張しています。


− レアアースって別にレアじゃないよね、アメリカにもあるけど、中国から買った方が安いから採掘してなかった。最近中国が規制をしてきたから、アメリカも採掘するようだけどね。


− 絶対中国は地理的に間違った、読めもしない地図を持ってきて、日本は俺たちの領土って主張するだろな。


− いいニュースだけど海底採掘ってまだいろんな議論があるよね、コストが高いっていうのは言うまでもなく。でもこれは中国が、「日本はそれがあるから、島はちょうだいって」って主張したとき、日本側の妥協を生んじゃうかもね。


− 中国って値段をつり上げるために、レアアースを貯めてなかったっけ?中国はこれを聞いてハッピーではないだろうね。


− 5.6kmの海底にあるのか・・これは採算が合うように採掘するのは不可能だな、環境破壊によくないのは言うまでもなく・・・

RE 不可能?でも日本だよ


− www中国GO!


− 最新ニュースです。中国が南鳥島を歴史的に中国の領土だと主張しております・・・


太平洋のレアアース泥が日本を救う (PHP新書)


(完全に中国をネタ扱いって感じですね、ネタで済めばいいのですが・・・)




注目の投稿

スポーツの名シーンをドラゴンボールZ風にアレンジした動画が人気!

スポーツの名シーンをドラゴンボールZ風にアレンジする、こんな動画が海外掲示板で人気を集めていました。