2012/09/17

外国人「なぜ人々はそんなに日本に興味があるんだろう?」



【元スレ】
『なぜ人々はそんなにも日本に興味があるんだろう?(好きなんだろう?)』
http://www.reddit.com/r/japan/comments/sku70/why_are_people_so_interestedlove_japan/

【スレ主】

僕の場合は、アニメ、ボーカロイド、漫画、それにいろんな楽しい物。でもなんで人々はそんなに日本が好きなんだろう?僕は文化や生活習慣や日常のいろんな事の違いが好きなんだけど、たぶん僕ら西洋人にはそれがエキゾチック映って日本への興味につながっていると思う。君達はなぜ日本が好きなの?


− 日本はメジャーな文化輸出国だからだよ、たくさんの人達がアメリカに憧れる理由と同じだ。おそらく日本はアメリカに次ぐ2番目で、自然に人々が興味を持ったり憧れるんだ。


− 食事、安全な暮らし、その他諸々あるけど、一番は今までに出会った素晴らしい人々。


− 人だよ人



− オーストラリア人の僕としては、日本は自分の国とは違いがあってエキサイティングだけど、ヨーロッパ的な部分もあって安心感もある場所なんだ。こんな国は世界で日本だけで、アメリカはただのオーストラリアの大きい版、ヨーロッパはもっとオシャレにした感じだけど、同じようなもの、日本以外のアジアの国は変わり過ぎてて旅行感覚が強い。日本はそれらの真ん中でちょうどいい。


− 2年前に友達と日本に行くまで何の興味もなかったけど、その後何度も日本に行く事になったよ。礼儀正しく、フレンドリー、見た目にも気を使っている洗練された人達。町は清潔で便利な交通機関があって、すべての物がしっかり管理され、安全。そういうのが人々を日本に引き付けてると思う。


− 私は小学校の時、世界について学ぶ機会があって興味を持ったわ。いろんな世界の国について学んだけど、アジア(日本)のパートになった時のアクティビティーが一番面白かったの。お茶を飲んで、箸の使い方を学んで、スシを食べたの。しかもゲイシャが私たちのクラスに来たのよ!その時、日本がクールで魅力的な国だって気付いたの。まだ日本には行ってないけど、そのときから日本が心の中にあるの。


− 僕の知ってる限り、日本にちゃんと暮らしたこともないのに日本が好きな人は、日本に関するフィクションから、歪んだ印象を持ってると思う。

Re 3年日本に住んでいるけど、日本が好きだよ。昔はアニメや日本文化なんかの理由で好きだったけど、今はそれとは違った形でね。今は日本の人達が好きなんだ。いつも驚かされている。それにこの国の美しさもね。


− 結局みんなの答えをまとめると、”オリエンタリズム”ってことになると思う。

Re 簡単すぎるけど、それは正しいと思う。ただ、それは日本に居続ける理由ではなく、日本に来る理由だ。正直なところ、僕自身もそんなところだと思う。


− どんな文化だろうが、新しい文化を学べば、自分の国の文化についても学ばされる。日本の文化はたまたまいくつかの点で、他と明らかに異なるんだ。


− 僕の場合は日本の歴史からだね。その後は自然に日本語を学ぶようになって、日本の文化や人々にいきついた。本当に興味深い文化で、良い人達だよ。


− 日本はユニークだからだ。東アジアはヨーロッパの植民地主義の影響をあまり受けなかったから、その文化が残されている。それが他の世界との違いを生み出していて、人々の興味を引き付けている。それに先進国の一員であることも要因だと思う。個人的な理由としては、最初は任天堂だ。でも大人になってからは何年か前に日本語を勉強はじめたのが理由だよ。


− 僕は台湾人で、文化や生活習慣は日本と似ているし、特に僕の場合は日本の影響を受けてきた。面白くて興味深いもの、活気に満ちた東京の生活、それに日本食。アニメ好きには悪いけど、日本語の授業をオタク達と一緒に受けるのは苦痛だったよ。


− 最初はインドやノルウェーなど他の国の文化に興味をもっていたよ。でもアニメに興味を持ち出してから、アメリカのショーはあまりクリエイティビティーがないって思い始めた。僕はオタクってほどアニメにハマってはいないけど、日本の文化の虜になっていて、まだ日本にすごく興味を持っている。


− 昨晩生徒とこれについて話してみたけど、理由はこんな感じだ。 
1.習慣、伝統、誠実さ、生活様式 2.安全 3.食文化 4.言葉




注目の投稿

スポーツの名シーンをドラゴンボールZ風にアレンジした動画が人気!

スポーツの名シーンをドラゴンボールZ風にアレンジする、こんな動画が海外掲示板で人気を集めていました。