ページ

2012/07/11

「沖縄のおばあちゃん凄過ぎる・・」沖縄の長寿の秘密の海外反応

CNNが日本でも長寿県として有名な沖縄の長寿の秘密について取り上げた、こちらの動画に対する海外の反応をご紹介します。90歳になっても木に登ってシークヮーサーを収穫するおばあちゃんをはじめ、たくさんの元気なご老人が登場します。長寿の秘密としては沖縄の食材や料理、運動、そして共同体意識といった点が挙げられています。

http://www.youtube.com/watch?v=ZwX9Ll19cX0


沖縄料理のチカラ―健康になる、長生きする、きれいになる (PHPエル新書)

以下、この動画に対するいくつかのコメントの翻訳です。



- アメリカのばあちゃんも木に登らせてみなよ(ボスニア ヘルツェゴビナ)

Re カナダだけど、22歳で既に登れなくなってる子を知ってるよ・・・(カナダ)


- ワオ!本当に彼女は90歳なのか?よし、もうこれからはファーストフード食わない!(アメリカ)


- フッ化物、農薬、ホルモン、抗生物質、俺達の食べ物の中にどれだけこういう物が入っていることか。みんなしっかりチェックして、愛する人にもしっかり伝えてね(アメリカ+6)


Re 野菜や果物を中心にした食事が重要なんだよ。アメリカ人は強情にそれを食べないんだ(アメリカ+5)

Re 彼らは米と野菜のおかげで長生きで健康なんだよ。(スイス)


- この動画の低評価が1人・・きっとデブのアメリカ人なんだろうな(ルーマニア)


- 小食にしてもっと運動する。そうすりゃ健康でいられるんだ(フィンランド)

Re いや、脂肪を落とすにはたくさん食べなきゃだめだ。そして一日中走る。でも食事はフルーツや野菜、魚を食べるように気を付けてね(アメリカ)


- ここまで誰も遺伝について言ってないけど、関係ないと思ってんの・・(オーストラリア)

Re 俺はカナダで40代や50代で死んだ日本人だって知ってるよ(カナダ)

Re ↑そりゃ長生きしない日本人もいるけど、全体で見れば日本人は長生きなんだ。特にこの沖縄はね。もちろん寿命にはいろんな要因があるけど、遺伝子は特定の人種が長い生きなのを説明するのには重要な要素だろ(オーストラリア)


- 食事の他にも家族のつながりや、社会への貢献、前向きな心なんかは重要な要素だよ。老人ホームに入れば社会に支えられる役に立たない存在なんだって感じてしまう。(カナダ)




沖縄の長寿の秘訣といえば沖縄料理が真っ先に浮かびましたが、やはり生甲斐みたいなものも重要そうですね。



最新記事