2012/07/05

美しい十二単を見た外国人の反応

今回はこちらの十二単を紹介している動画に対する海外の反応をご紹介します。平安時代始まったとされるこの十二単、その美しさはさることながら、そのボリュームが気になった外国人も多いようです。

http://www.youtube.com/watch?v=ywV1Mn4RdzQ


十二単のはなし―現代の皇室の装い

以下、この動画に対するいくつかのコメントの翻訳です。



- 興味深かったよ。この動画好き^^(+2)


- すごく綺麗だね(アメリカ)


- なんで12なのかな?って考えてたけど、日本人が自然や季節の変化に敏感だから”12ヶ月”って考えるとしっくりくる(アメリカ)


- ”ジューニヒトエ”は12のレイヤーという意味だ。でも皇室の十二単は20レイヤー以上なんだよね。平安時代は髪は長く黒いほど美しいとされていたから、このビデオに出てる人は何かすべきだったね。(トーゴ+6)


- 素晴しいね。でもどうやって動くんだ?(オランダ)

Re こういうのは自分のステータスを示すものなんだ。ステータスが高い人はただ座ってるだけで、動かないくていいんだよ。(アメリカ+15)

Re HAHA、その通りだね、すごい重そうだw(アメリカ)


- あれだけ布があると、どんだけの重量になるんだろ・・(+2)


- どうやって立ち上がるんだ?0_o(アメリカ+4)

Re 慎重にだよ・・(アメリカ+2)


- omoi desu ne??(スペイン)


- これを着てどうやって歩くのかな?それにしても彼女はクリスマスツリーみたいだねw(台湾)


- ビューティフル! (タイ)




ちょっと調べたところ、十二単の十二は”十二分に着ている”と意味だそうですね。それと重量は10kgほどになるとのこと、これはたしかに歩くのも立ち上がるも苦労しそうですね・・




注目の投稿

スポーツの名シーンをドラゴンボールZ風にアレンジした動画が人気!

スポーツの名シーンをドラゴンボールZ風にアレンジする、こんな動画が海外掲示板で人気を集めていました。