2012/06/30

東大が開発した、すごいジャンケンロボットに外国人も注目

東京大学の研究者が作った、勝率100%のジャンケンロボットに対する海外の反応をご紹介します。人間の手の動きをとらえて、1ミリ秒の間に勝てる手を出すというこのロボット、動画は3、4日で170万回再生を超えており、かなり外国人の注目を集めていた様です。

http://www.youtube.com/watch?v=3nxjjztQKtY


AKB48 じゃんけん大会 公式ガイドブック2011 (光文社ブックス 96)

以下、この動画に対するいくつかのコメントの翻訳です。




- これは反則だろ!(ロシア)


- これはアメージング!すごく良くできてるね!(アメリカ)


- この技術をカジノ向けに改造して一儲けっていうのはどうだ?
(フィンランド)


- これは面白いね(香港)


- こいつとジャンケンしたらめちゃくちゃムカつくだろうなw(イギリス+4)


- このマシーン2台を向い合せた場面をイメージしてみてくれ
(アメリカ+116)

Re これは相手の動きに対して超高速でリアクションするロボットだから、2台を向い合せたらどっちも動かないよ。イメージしてみたが、すごい退屈だったよ(カナダ)


- これはもっとおもしろい事に使えそうだぞ・・(カナダ+3)


- オーマイガー!オ○ニーマシーンかw俺は欲しいぞ!(ラトビア+26)


- うーん、人の動きを見て1ミリ秒後に勝てるものを出すのか。でもこれが100%勝ちなのか?100%反則じゃないのか?(アメリカ+3)


- 俺も後出しをしたらどうなるんだ?(オーストラリア)


- これがターミネータの第一号の腕だ。ここから始まるんだ・・(アメリカ+53)


- 審判の日は近い・・・(アメリカ+2)


- それでもチャック・ノリスには勝てない(アメリカ+2)


- なぜ癌の治療の研究に使うことだって出来る金を100%ジャンケンに勝つことの出来るロボットの開発に使うんだ?(ドイツ+45)

Re なんでお前は癌治療の研究に使うことの出来る時間をユーチューブに使ってるんだ?(ポーランド+89)

Re この魔法のようなジャンケンマシーンの技術が癌治療に使えないと言えるのか?(アメリカ)

Re ネットに使う金を癌治療の研究の為に寄付したらどうだい?
(カナダ+2)


- バカな人達はこれをジャンケンマシーンの開発が目的だと思っているのか。これはジェスチャー認識技術のデモンストレーションなんだよ。日本の政治家がリアルガンダムを計画してるって知ってるか?それにこういう技術が使われるんだよ・・(インドネシア+3)




ガンダムはネタかと思いましたが、そんな話もあるようですねw・・・

自民党が「ガンダム」開発計画 ネット仰天、「消費税を使うのか?」「ふざけるな!」

個人的には癌治療の研究のくだりのコメントは興味深かったです。ポーランドの人の切り返しはおもしろかったですが、なかなか難しい問題ですね・・




注目の投稿

スポーツの名シーンをドラゴンボールZ風にアレンジした動画が人気!

スポーツの名シーンをドラゴンボールZ風にアレンジする、こんな動画が海外掲示板で人気を集めていました。