2012/06/11

「これは日本人にしか出来ない」日本の芸術的な障子の海外反応

今日はこちらの障子の展示会の様子を撮影した動画に対する海外の反応をご紹介します。一般的なシンプルな障子ではなく、驚くほど精密なデザインの障子がたくさんあり、外国人も驚いた様子です・・

https://www.youtube.com/watch?v=_WNeYFNBPP0


和+インテリアのヒント126―和をプラスして暮らしをセンスアップするヒント集

以下、この動画に対するいくつかのコメントの翻訳です。



- ワオ、ショウジ大好きなんだよね。実は僕もオリジナルのショウジを作ったこともあるんだよ^^


- 素晴らしい動画だ。俺のお気に入りは7:30!(アメリカ)


- すごくきれいだね!6:30のが好きだよ。でも他のも全部良いわね(アメリカ)


- すごく複雑でビックリしたよ!ショウジがこんなにも素晴らしいアートだったなんて思わなかったよ!(アメリカ)


- アメージング・・(ポルトガル)


- これはすばらしい出来だね。(アメリカ)


- 4:54のが好き!!(アルゼンチン)


- これは今まで見た中で最高に素晴らしいよ!こんな物があるなんて信じられない、こんなの出来るのは日本人だけだろうね。この芸術家には脱帽だよ。(オーストラリア)


- ワオ!この動画に出会えてすごくうれしいよ!ショウジってスゴイね!僕は特に実用性のあるアート作品が大好きなんだよ!(アメリカ)


- 数年前に日本風の家を建てたいと思ってたんだけど、未だに日本スタイルをよく分かってないんだよね。これを見るまでは農家にあるショウジしか見たことがなかったんだ。とにかくすごく勉強になる動画だったよ。(アメリカ)


- ショウジって映画に出てくる四角いものだと思ってたから、こんなに複雑なものがあるなんて知らなかったわ。7:22のショウジは信じられないようなデザイン!(アメリカ)


- 凄く精巧な作りだね・・今までは伝統的なショウジしか見たことがなかったよ。(カナダ)


- 6:45に出てくるドアがすごく好きになっちゃったよ。驚くほど難解な作りになってるね。それに転がるドアは今まで見た中で最高にユニークだね。




まさに芸術的って感じでしたね。でも障子だけの展示会っていうのも良く考えると凄いですねw




注目の投稿

スポーツの名シーンをドラゴンボールZ風にアレンジした動画が人気!

スポーツの名シーンをドラゴンボールZ風にアレンジする、こんな動画が海外掲示板で人気を集めていました。