2012/06/03

「これはもう芸術の域」日本の包丁職人の海外反応

昨日は日本の包丁の切れ味に関する動画の反応をご紹介しましたが、今日はその包丁を作る日本の職人の作業現場に密着した動画に対する海外の反応をご紹介します。
動画主によると、こちらの動画はノムラさんという日本を代表する刃物研ぎ職人が刺身包丁を研ぐ作業風景のようです。

http://www.youtube.com/watch?v=iCtx8VYxUK4


学校の勉強だけではメシは食えない!―世界一の職人が教える「世渡り力」「仕事」「成功」の発想


”昨日の記事”
「使いこなせると思えない・・」日本の包丁の海外反応

以下、この動画に対するいくつかのコメントの翻訳です。



- これはすごく興味深い有益な動画だね。美しい包丁を研ぐ現場をよく理解できるし、彼らに感謝できるようになるよ。(オーストラリア+21)


- これは凄い!(アメリカ)


- これはもう芸術の域(アメリカ+3)


- スゴすぎる・・Mrノムラは本物のマスターだ(アメリカ)


- 職人の技を見れてすごく良かったよ。こういう本物の職人の技で作られた物に対する需要がいつまでもあることを望むよ(イギリス)


- 最後の研磨石のところはマイクロレベルの調整をしているようだ(アメリカ)


- デクスターはこのナイフを気に入るだろうな(モーリシャス共和国)


- なんでこの動画に低評価を付けている奴がいるんだ?理解に苦しむ(アメリカ)

Re 多分彼らは自分でも包丁の研磨をやってみたんだけど、結局バターナイフになってしまったんだろう・・(アメリカ)


- 彼はすごい男に違いない。だってまだ指が全部あるからね(アメリカ+3)


- 俺はウォールマートで買うよ・・(アメリカ)

Re HAHA、ウォールマートにハンドメイドのナイフがあるみたいな言い方だなw(アメリカ)


- すごい!こういう技術がいつまでも失われなければいいね(アメリカ)


- ヘイ!俺は昔サカイの弟子入りしたんだぜ。俺も長時間あの研磨機の前にいたんだ・・(アメリカ+27)

Re 研いでる途中で居眠りしなくて良かったな

Re 何度も寝ちゃったよ。再生医療技術に感謝だねw(アメリカ)


- 彼を見てるだけで腰が痛くなってきた(アメリカ)


- すごい熟練した技術だね。Mrノムラは今まで見たなかで最高の技術を持った芸術家だよ(アメリカ)



コメントにもありましたが、こういう技術がしっかり受け継がれていくといいですね・・・




注目の投稿

スポーツの名シーンをドラゴンボールZ風にアレンジした動画が人気!

スポーツの名シーンをドラゴンボールZ風にアレンジする、こんな動画が海外掲示板で人気を集めていました。