2012/03/07

尊敬できる社長?それともダメ社長?JAL前社長の海外反応

JALの前社長の倹約ぶりが、3年ほど前にCNNで紹介され話題になりましたが、そのニュースが最近また掲示板に投稿されコメントを集めていたので、翻訳してみました。

そのニュース動画はこちら
http://www.youtube.com/watch?v=AqFxK3GMEkA&feature=player_embedded

 
堕ちた翼 ドキュメントJAL倒産
トミカギフトジャンボエアポ-トセット3 JAL

以下掲示板の書き込みの一部翻訳です。
http://www.reddit.com/r/todayilearned/comments/qj4b9/til_that_japan_airlines_ceo_pays_himself_less/



- 心から彼を尊敬するよ。バスに乗り、従業員と同じオフィスで働く彼のビデオを見たのを良く憶えているよ。

Re 任天堂の開発責任者とCEOは、従業員を守るために去年給料をカットしたよね。それに社長のサトル・イワタは給料を半分にした。

Re 僕もそれを憶えているよ。日本のビジネスマンは消費者に対してまだ尊敬を持っているようだね。それはアメリカに欠けているものでもある。大学で日本についての勉強をしたんだけど、日本の文化は素晴らしいとしか言いようがないね。特に伝統とプライドをビジネスにおいても維持している所がね。

- 日本では一生の契約みたいなもんだからね。

Re それは古い考え方だね。日本も欧米企業のように変わってきているよ。


- 切腹をさせられず、ゴールデンパラシュートで逃げ出すアメリカのCEOはこの国の恥だ


- この動画を昔見たのを憶えているよ。でもこの後、この会社は倒産したんだよね・・・

Re それでもこの人は漢だよ

Re 倒産によって彼の価値が落ちるという意味じゃないよ。ただ彼はすごく頑張ったのに、倒産したのは悲しいってことだよ。


- この人はみんなに尊敬されるべき人だ。沢山のCEOが昇給をしておきながら、従業員の給料をカットする・・・世の中のにはもっと良心を持った人が必要だ。


- 自分のことを一般人として見ている彼は素晴らしいよね。


- 彼は酷いCEOだよ。会社にとって必要な変革をせず、会社を壊しかけた。もちろんいい人に見えるけど、勇気と能力のないダメなCEOなんだよ。本当のヒーローはJALを救い出したカズオ・イナモリだよ。


- スティーブ・ジョブズは1ドルで働いてたよ

Re 彼はストックオプションで大金を得られるんだから1ドルで十分なんだよ。


- 彼のやり方がアブノーマルだということが悲しいね。


- 彼のようになりたい!


- 日本に行くことがあれば、JALに乗るよ。


- 一方そのころアメリカでは、ウォールマートのCEOが1時間で従業員の1年分以上の給料を得ているのであった・・・




厳しい指摘もありましたが、全体的には素直に尊敬できるという人が多いようです。
これ自体は既出の話題ですが、たくさんのコメントを集めていて、やはり格差に対する不満はかなりあるように感じました・・



注目の投稿

スポーツの名シーンをドラゴンボールZ風にアレンジした動画が人気!

スポーツの名シーンをドラゴンボールZ風にアレンジする、こんな動画が海外掲示板で人気を集めていました。