ページ

2012/02/05

「日本が懐かしい・・・」日本の電車の発車メロディーの海外反応

東京の品川駅で流れる電車の発車(ドアが閉まる)メロディーを集めた動画に対する外国人の反応を紹介します。
普段はあまり気に留めないこの音楽ですが、日本滞在経験のある外国人にとっては特別な音楽のようです・・・


以下、この動画に対するいくつかのコメントの翻訳です。



- この音楽と電車が懐かしいなあ。僕は東京に2ヶ月住んでいたんだけど、僕の人生において信じられないような経験だったよ。(マレーシア)


- 山の手線のこういう音楽大好き!アメージング!(イギリス+3)


- えっ、これ駅員がスイッチ押して鳴らしてたのか。知らなかった。(イギリス)


- 音楽を鳴らすのはすごくいいアイディアよね。もし人が一杯で外が見えなかったとしても、聞き覚えのある音楽で、今何処の駅かがわかるし、後どのくらいで、ドアが閉まるかもわかる。


- これを聴くと、すぐに日本が懐かしい気持ちになるんだよね(+21)


- 日本から帰ってきたばかりなんだけど、この音楽が恋しいよ。ある駅ではアストロボーイのテーマソングを流してたよw(アメリカ+4)


- 日本の思い出がよみがえってくるよ!(カナダ)


- これは素晴らしいよね。僕は品川駅のが好きだよ。(アメリカ+14)


- 日本の電車のシステムは、僕の国よりはるかに進んでるよ。僕らは車を愛しすぎなんだ(アメリカ+14)


- なんでこんな小さなことも含め、すべてといっていいほど日本の方が優れているんだ?(アメリカ+9)


- オーマイガー・・これは私のたくさんの思い出をよみがえらせるわね・・私は東京に住んでたんだけど、もうブラジルに帰って来てしまったの・・・Arigatou gozaimashita!(ブラジル+5)


- アーー!これ懐かしいいぃ!日本にまた行けるように頑張って働こう!(+4)


- 東京がすごく恋しい・・(メキシコ)


- 私はJR恵比寿駅の音楽が好き^^(ブルネイ)


- 参考までに言っておくと、JRの音楽を集めたCDが日本のアマゾンで買えるよ。僕はそれを買ったんだけど、すごくいい着メロになるんだ(日本)

JR東日本 駅発車メロディーオリジナル音源集



東京にはあまり行ったことはありませんが、発車メロディーが懐かしいっていう気持ちはすごく分かります^^



最新記事