ページ

2012/01/13

澤選手バロンドール受賞の海外反応




FIFA年間表彰式で、女子最優秀選手賞を受賞した、なでしこジャパンの澤穂希選手。そのニュースがCNNでも報道されていたので、その記事に対する反応を翻訳してみました。

http://edition.cnn.com/2012/01/10/sport/football/japan-women-football/index.html?iref=allsearch

記事では、佐々木監督の女子年間最優秀監督賞や日本サッカー協会のフェアプレー賞の受賞、またなでしこジャパンに勇気をもらった日本のファンのコメントなども紹介されていました。

少ないですが、この記事に対するいくつかのコメントの翻訳です。 



- 少なくとも1個は日本が誇るものがあるということだな・・それ以外にはないけど・・

Re 無知をさらすのはやめてね。ちょっと本開いてみて。パスポートをもってベットルームを出てみて。日本は米国債を一兆ドル持っていて、約20年に渡り最大の債権国だ。そして、日本が最も誇るものが、低い殺人率。それは社会の安全性を示すものでもある。ちなみにアメリカでは日本の10倍殺される可能性が高い。もちろん日本にはたくさん問題があることも知っているけど、たくさん誇るものがある。

Re 美しく保護された自然と環境。世界有数のヘルスケアシステム、13世紀以上の文化と歴史。世界3位の経済大国。5%以下の失業率。低い犯罪率。最高の教育システム。その他もろもろ。なにも理解せずに判断するのはやめてください。

Re 日本に住んで3年になるんだが、日本はたくさん誇るものがあるんだって感じる。


- 彼女たちは献身的にプレーし、素晴らしいスポーツウーマンシップを見せた。それは十分この賞に値するものだったよ。

Re そうだね。彼女たちが優勝した時は感動したよ。


- 彼女たちには、ワールドカップを通して、すごく感心させられたよ。


- ホマレ・サワを尊敬するよ。彼女は日本のプライドだ。今年もやってくれると思う。


- このニュースを聞いてうれしいわ。バロンドールはとても栄誉ある賞。なでしこジャパンは日本人を励まし、彼女たちの優勝にとても感銘を受けたわ。


- ワールドカップを見て感動したよ。日本のチームが注目をあびて、とても嬉しかったよ。


- 差別者のコメントを削除してくれてありがとうCNN



うーん・・どうやら素直に拍手を送ってくれる人ばかりじゃなかったよう・・
でもとにかく沢選手おめでとう!今年も期待してます^^



最新記事