2013/05/18

FIFAが”完璧”と絶賛する中村俊輔のフリーキック 海外の反応

今回は最近FIFAのユーチューブ・チェンネルで”完璧なフリーキック”と紹介された、中村俊輔選手の2003年コンフェデレーションズカップ、対フランス戦のフリーキックに対する海外の反応です。

FIFAの動画はこちら

http://www.youtube.com/watch?v=yus7aVlSVYg

こちらはそのフリーキックの別動画
http://www.youtube.com/watch?v=Q0huZqgqk3w



以下、このフリーキックに対する海外の反応。
(コメントは別動画からのものもあります。)



– 日本最高のプレイヤーだね!(ドイツ+23)


– 日本には良いフリーキッカーがいっぱいいるなと思ったのは俺だけ?(デンマーク+34)

Re きみだけじゃないよ


– 日本の至宝のレフティー(+3)


– 信じられないようなゴールだ!(+3)


– アメージング(日本)


– シュンスケ、ブラボー!


– すげーフリーキックを決めやがったな! これも本当に素晴しいゴールだ!(クウェート+7)


– ナ・カ・ム・ラ!(アイルランド)


– 完璧な美しいゴール(フランス)


– 信じられないようなキックだ(チリ)


– これはワンダフル!(オランダ)


– まあフリーキック一発で全ての試合に勝てるわけじゃないけどね(オランダ)


– 中村ぁぁゴーール!!(アルゼンチン)


– このゴールが中村がどれだけ凄いのかに気づいた瞬間だった(イギリス)



(ちなみにこの試合では、こんな美しいプレーも。)

http://www.youtube.com/watch?v=RoqKl34td8Y


中村選手のフリーキックといえば、このチャレンジも話題になりました。
http://www.youtube.com/watch?v=sdO733POGDY


中村選手のフリーキック集
http://www.youtube.com/watch?v=wvHDV__3Hpk






【あわせて読む

韓国人「日本のマンガに登場した韓国人を見てみよう」 

韓国人「日本の嫌韓を煽るのは中国メディアである」

海外「シンプルなのに機能的」 外国人女性に無印良品の商品が大ウケ

海外「日本のママは大変だ!」 外国人ママさんの日本での一日が大好評

海外「これはすごい!」秋葉原で見つけた高級PCアイテムの品揃えに海外が大興奮

日本人が世界に誇れる33のこと(PR)

日本人こそ見直したい、世界が恋する日本の美徳(PR)

人気ブログランキング(よかったら応援お願いしますm(__)m)
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

51 件のコメント:

  1. 俊輔のFKで一番感動したのは、06-07のCL対マンU戦のあの1発だったな。
    あれと02W杯欧州最終予選の対ギリシャでロスタイムに決めたベッカムのFKは生涯忘れる事ないレベル。
    つーか俊輔は今でもFKでゴール量産してるのがヤバイw

    返信削除
    返信
    1. あの一発はすごかったね♪

      削除
    2. ベッカムのあれはすごかったよね
      サポータ歓喜でスタジアムが揺れてカメラも揺れていたw

      削除
    3. CLマンU2発だろ

      削除
    4. ホームで1-0で勝ったほうのを指しているんでしょ。
      俺もあれが一番だな。

      削除
  2. >日本には良いフリーキッカーがいっぱいいるなと思ったのは俺だけ?(デンマーク+34)

    デンマークは痛いほど味わってるしな

    返信削除
  3. サッカー詳しくないオレがわかる説明で、あのプレイのスゴイところを教えてくれ。

    返信削除
    返信
    1. まず相手のGKは当時世界最高とも言われたバルデス
      中村がFKを蹴る前にはこちら側から見てバルデスは右側に寄っているが、
      (当然GKとキッカーはゴールががら空きの左側を狙うなどの駆け引きがある)
      中村が助走した瞬間にバルデスはゴール中央に寄り始める
      その隙を見た中村が右側隅に蹴りこむ
      当然ポストに当てるのは難易度が高くキーパーも捕るのはほぼ無理と言っていい

      削除
    2. バルデスって誰だよ
      バルテズならフランス代表にいたが
      バルデスはバルセロナの守護神のことか?

      削除
  4. うに~と曲がってキーパーが触ってポストに当たってもやっぱり入ったところがスゴイんだよたぶん

    返信削除
  5. ジュニーニョ、ベッカムと並んで最高のFKテイカーとして評価される選手

    返信削除
  6. 欧州でも評価はかなり高いからな。
    去年の秋ごろに海外サイトで最高のフリーキッカーは?ってスレが立った時、
    中村俊輔を上げる人がかなりいたそうだ。
    その多くは英国連邦だったみたいだけど、それでも凄いよ。

    返信削除
  7. バスのやつは何回見てもすげえなあ

    返信削除
  8. あの飛び道具は頼りになったな
    必殺技のレベル

    返信削除
  9. この前のワールドカップでは完全にロートル扱いだったけど今どうなの

    返信削除
    返信
    1. 毎試合ってのは難しいが
      戦術眼は相変わらずだよ

      スピードは流石に残念なレベルまで落ちてるけど
      それでも点に絡む動きとセンスは抜群

      削除
    2. 今年は好調でもう4点決めてるぜ

      削除
  10. 特にレフティでは突出してるよな

    返信削除
  11. 今でもテクニックはそれほど衰えてないと思う。
    ただ、彼の場合はメンタル面がな・・・

    返信削除
  12. サッカーに代打(代FK)システムがあったらもっと活躍してたと思う

    返信削除
    返信
    1. 面白いけど野球みたいに冗長になりそうだなww

      削除
  13. FKに注目が集まりがちだけど二年後にはブラジル相手に超絶ミドルもきめてたよな。
    http://www.youtube.com/watch?v=ZcbzhjvMVEA

    2010年は残念だったけどそれまでの代表での功績は評価するべきだし、今でもJ屈指のプレーヤーだよ。

    返信削除
    返信
    1. その通りだよ。
      しかし残念なことにそれがわかっていない人がいるのが悲しい。

      削除
  14. とまったボールなら世界でもTOP10に入る

    返信削除
  15. このポストをぶち叩く音とシドニー五輪でヒデがPK戦で当てた音は忘れられない。

    返信削除
  16. 生で見てたけど、真剣に凄いと思った。鳥肌立ったもの。

    返信削除
    返信
    1. ひょっとして、お前動画の中に映ってる?

      削除
  17. 今もだけど日本はずっと左右一人ずつは世界に通用するフリーキッカーが入ってるからな
    この時も遠藤と俊さんと二人いて、どちらが蹴るか相手に的を絞らせなかった
    南アフリカの時も遠藤と本田で上手くフェイクかけて2点とったし
    今は清武もいるし、当面はこの左右フリーキッカーで撹乱する策が一つの武器になるだろうな

    返信削除
    返信
    1. なんかの雑誌で最近読んだけど、遠藤がFK蹴りはじめたのがジーコの指示で代表で
      って言うのに驚いたわ。

      削除
  18. バルテズの反応はセービングに十分なレヴェルだった
    しかし速く落ちて手から逃げていくように曲がるボールはそれ以上だったね

    返信削除
  19. FKだけはワールドクラスだったね

    返信削除
  20. 永島カミ過ぎで映像がアタマに入ってこねえww

    返信削除
  21. セルティックのときは試合を見るのが本当に楽しかった

    返信削除
  22. セットプレーなら今でも全然錆びてないよな
    つか全盛期より運動量増えてるし何より味方のカバーリングもする様になったw

    返信削除
    返信
    1. w杯で心を入れ替えきれいな俊さんになったのか

      削除
    2. セルティック時代から最終ライン付近まで戻って守備してたよ
      セルティックの頃は勿論マリノスに戻ってからも運動量は常にチーム1、2位を争う程だし

      削除
  23. 急にフリーキッカーの自慢はじめるなよw

    返信削除
  24. こんな練習してる暇あったら走れよ

    返信削除
  25. フリーキックとかいう、試合の流れ実力の差とかガン無視で得点できる最強の武器
    でもこれに頼り過ぎてレベルが徐々に低下していった感がある。

    返信削除
  26. ポストに当てて逆に飛ばすくらいギリギリじゃないとキーパーに取られてたって事か?

    返信削除
  27. 誰か漫画で解説してください・・・(サッカー無知者)

    返信削除
  28. 本田さんとは違って得点に絡む能力がずば抜けていてFK以外にも流れでも凄いから
    代表の得点とアシストの合計が50点ぐらいあるんだよな
    因みに本田さんはアシスト3(笑)

    返信削除
  29. 最後のフリーキック集だがセルティック時代のゴールが多いし
    セルティック時代のゴールは全て美しいゴールばっかだな

    ハズレがない

    返信削除
  30. 日本はフィジカル終わってるけどな
    日本で当り負ける演技の特訓ばっかしてるから海外のサッカーで日本人出てても全然楽しくない

    返信削除
    返信
    1. 屈強な外国人の皆さんも無様に演技してるのが常ですが、それは?

      削除
  31. 2010WCで生まれた中村アンチの言い草変遷
    「中村は実力もないのにスポンサーのごり押しで日本代表になった」→日本時代の動画みる→「海外相手では通用しなかった」→スコット時代の動画みる→「スコットとかいう低レベルリーグ(笑)」→イタリア時代の動画見る→「相手のレベルが低いだけ」→コンフェデの動画みる→「止まってるボール蹴るのは上手いよね(笑)」→ドリブル・シュートのハイライト動画みる→怪我とか言い訳にしてたメンタルが~→コンディションのいい今期に日本で無双してるのを見る→「………」→2chでスペイン時代の話題をみる→「中村は実力もないのにスポンサーのごり押しで日本代表になった!!!」以下ループ

    返信削除
  32. アンチは止まってるボールだけは凄いとか言うけど、流れでもスーパーアシスト、スーパーゴール決めてるからな
    特にミドルレンジからのスーパーゴールとか決めてる選手は日本人では俊輔以外は記憶にない

    返信削除
    返信
    1. すくなくともローマの中田 

      削除
  33. 今の代表にも言えるけど
    無駄に呼ばれすぎてコンデションを崩しまくったからな
    親善試合にも呼んでたから
    これは潰れるぞと言ってたら案の定だったな

    返信削除
  34. アンチは代表の試合で中村がバックパスをするたびギャーギャー叩いてたからな
    バックパスをするのは前線の選手へのパスコースがないからなのに、アンチはどれだけ選手がマークされててコースがなくても前にパスを出せと言う

    返信削除
  35. つい先日のマンチェスターユナイテッドとの親善試合では
    体調不良から前半だけの出場となったが、それでも中盤で最も存在感を出していたし
    FKも1本だけだが、DFが弾かなかったら得点してたであろう、コースもえぐい枠に飛ぶ一発を見せてくれた

    返信削除

注意:匿名でコメントをして頂く場合は、「コメントの記入者」で「匿名」を選択してください。