ページ

2014/09/12

外国人「頭が混乱してきた・・」”朝日新聞の吉田調書と慰安婦の記事取り消し”外国人の反応


今回は朝日新聞が福島原発の吉田調書や慰安婦の記事を取り消し、謝罪したことに対する外国人の反応をご紹介です。

朝日新聞、吉田調書の記事を取り消し謝罪 

朝日新聞社の木村伊量社長は11日、都内で記者会見し、東京電力福島第1原子力発電所事故を巡る政府事故調査・検証委員会による吉田昌郎元所長(故人)への事情聴取を基に「所員が吉田氏の命令に違反し撤退した」などと報じた記事は誤りで取り消すと発表した。そのうえで「読者や東電関係者に深くおわびする」と謝罪した。12日付で杉浦信之取締役の編集担当を解くほか関係者を処分し自らの進退も社内改革後に「速やかに決断する」と述べた。

 朝日新聞は5月20日付の朝刊で吉田氏からの聴取記録を入手し「所員の9割にあたる約650人が吉田氏の待機命令に違反し、福島第2原発に撤退していた」などと報道していた。だが政府が9月11日公開した吉田調書には命令に違反したとの記述はなく、多くの東電社員が逃げ出したような印象を与え、間違った記事だったと述べた。

従軍慰安婦問題の記事を取り消した点についても木村社長は「誤った記事を掲載し、訂正が遅きに失したことを読者におわびする」と話した。

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ11061_R10C14A9MM8000/

以下、外国人の反応です。(コメントはほとんどが慰安婦関連のものでした)


– ニューヨークタイムズからアメリカ政府まで朝日がでっち上げたものを参照してたんだぜ。韓国までもね。


− クビになる編集者さんサヨナラ。


– まあやらないよりマシかな。朝日にとっては良いことだと思うよ。


– これは朝日にとって始まりでしかないよ。もっとたくさん取り消すべき記事があるはずだよ。他にもいくつかナンセンスな記事を見た事がある。でもなんでいまだに朝日がこんなにも影響力のある新聞社なのか理解できないよ。


– 欧米のメディアでこのニュースを取り上げていないのは興味深いね。


– もう慰安婦に関する証拠はないということなのか?どちらも相手の主張を受け入れない状態だから、何か決定的な根拠が見つかると良いのにね。


– なんか頭が混乱してきた。ってことは慰安婦なんてものは存在しなかったってこと?

Re 朝日は、ある男が作り上げた物語を含めた記事を取り下げただけで、それに関連したものを除く根拠には関係のないことだよ。


– ライタイハンはどうなんだい?それもきっちり検証したらいい


– 中国と韓国のスパイから資金を得ている新聞社だからね。当然のことだよ。


– 朝日は自らの間違いによって世界に広がった誤った認識を正さないといけない。それは日本という国に傷を付けた彼らの責任だ。ただ朝日は自分が作り出した問題の重大さを理解していないように思うが。。


– 日本の新聞社の不十分なチェックのせいで日本の恥ずべき行為はもう考える必要がなくなるのか?いろんな国からの証言があるのも無視するのか?


– 性奴隷の目撃者はいるんだけどね。でもここでは日本人だから信頼に値しないことになるんだね。

Re 証言と日本の新聞社のレポートの重要度の違いに気付いているかい?中国人も韓国人も目的の為にどちらを使うべきか知っているよ。


– 朝日は政府の圧力で慰安婦の強制という事実を取り下げだのかな?


– 次に日本政府は国民に1+1=3だと信じさせるよ。


– 安倍や右翼が本当に日本の名誉のことを心配するなら、慰安婦の存在を否定するのをやめるべきだ。


– 慰安婦の40%は日本人だったってことを忘れてはいけないよ。そして誰も抗議していない。かなり良い給料だったんだろうね。


– 過去のことは忘れて未来に向かって進もう。真実だろうが嘘であろうが、過去は変えられないんだかね。


− 本当にこれは恥ずべき事だ、朝日新聞!



なぜ朝日新聞はかくも安倍晋三を憎むのか (Amazon)

コメント元
http://www.japantoday.com/category/national/view/asahi-apologizes-for-erroneous-fukushima-comfort-women-reports



最新記事