ページ

2014/09/04

外国人「なぜ日本のホームレスは物乞いをしないの?」



海外掲示板にて、「日本のホームレスが物乞いをしないのはなぜか」というスレがたてられ、日本を知る外国人からコメントが集まっていたの一部翻訳してみました。物乞いがまったくないという訳ではないと思いますが、外国に比べると少ないようです。さて外国人が考えるその理由とは・・

元スレ 海外掲示板
「日本のホームレスは物乞いをしない、なぜだ?」
http://www.reddit.com/r/japan/comments/2fbknr/the_homeless_in_japan_do_not_beg_why/

【スレ主】
新宿に行った時に沢山のホームレスを見たんだけど、誰もお金をせびってくることはなかったんだ。結局ゴミ箱を漁ってチキンを食べてたホームレスに500円玉をあげてきたけど、なんで日本のホームレスは物乞いをしないんだろうか?

以下、外国人の反応。


− 日本人は他人に迷惑をかけたくないんだよ。

Re (選挙期間は除く)

Re まさにこれだね。日本にホームレスがたくさんいるのも、他人迷惑をかけてまで助かりたくないからだ。人に迷惑をかけないことは日本文化において、とても重要なことだ。それに日本人の場合は、自分の家族のことでさえ、人に気を使わせるような内容の話しをしないことは普通なんだ。

Re 逆に普通の日本人も道で会った人にねだられてお金をあげることに違和感を感じると思うよ。お金を相手の手のひらに置くのも相手の品位を下げているようだしね。


− 社会保障精度がしっかりしているのと、プライドの問題だろう。


− 物乞いしてるよ。ただスレ主が見た事ないだけだ。


− 自分も疑問だわ。でも彼らはどうやって物乞いをせずに生きていけるんだ?何人もの日本人に聞いたけどみんな知らないみたいなんだ。

Re 空き缶集めとかかな・・

Re 彼らは食べられるものが捨てられているところを知っているんだよ。ホームレスは実際は結構栄養は取れてる。


− 確かにかなり稀だけど、物乞いをされたことはあるよ。自分の場合は呼び止められて、ぎこちない会話をして、仕事を失ったことや、お腹が空いているという話しをされたよ。とても悲しい気分になる。。


− 上野駅にいたホームレスに、怒りながら英語で”Fuck you! Fuck YOU!" って言われたことがある。自分は200円をあげただけなんだけどなぁ・・・


− 精神病が理由だろう。日本いるホームレスのほとんどは普通の人じゃないよ。彼らは精神が病んで物乞いをすることも出来ない。礼儀正しいとか、他人に干渉しないとかもあるけど、物乞いをすることも考えつかないほど病んでるのが原因だよ。

Re 他の国でも精神病でホームレスになってる人はたくさんいるけど、日本以外の国では普通に物乞いをやってるよ。だから精神病という理由は、ちょっと違うと思う。


− すべてのホームレスということはないよ。自分はタバコとかをねだられたことがあるよ。お金を要求されることはほとんどないけど、物乞いはある。日本だけではないけど、ホームレスになる人には精神的ものを含めた病気が原因だったりするし、ちゃんとした仕事があるのにホームレスをやってる人もいるよ。


− 川越駅に行くと金をせびられるんだが・・


− マクドナルドに行く時は、いつも余分にチーズバーガーを買って、近くいるホームレスにあげるよ。まったく周りの人に干渉しないようにしているホームレスなんだけど、とても感謝して受け取ってくれるよ。


− 沖縄のホームレスは外国人にお金をねだってくるよ。。


− 普通にあるよ。長く住んでいれば見る事になるよ。たまに阿佐ヶ谷の駅で物乞いしてる男の人を見るよ、その人は警察が来る前にすぐにその場を離れるけどね。ほとんどのホームレスが物乞いをしないのはプライドの問題だよ。一度、自動販売機で間違えて大嫌いなブラックコーヒーを買っちゃって、近くにいたホームレスにあげようとしたんだけど、断られたことがある。真冬の夜の温かいブラックコーヒーだったのにね。。まあ彼もブラックコーヒーが嫌いだったのかもしれないが・・


最新記事