2014/07/29

外国人「日本人ってワールドカップだけじゃなく普段からゴミ拾いとかやってるの?」


ブラジル・ワールドカップで日本のサポーターが試合の後にスタジアムのゴミ拾いをする様子が海外でも大きく報道されたのは記憶に新しいですが、そんな中、海外掲示板にて日本人は同じ事を普段からやっているのかという質問スレが立てられていたので、そのスレを一部翻訳してみました。さて日本を知る外国人にはどんなふうに普段の日本は映ったのでしょうか。


元スレ 海外掲示板
「ワールドカップで日本のサポーターはスタジアムのゴミ拾いをしていたけど、日本人は普段もそういうことをやるの?」
http://www.reddit.com/r/japan/comments/2bujb6/japanese_fans_helped_clean_up_in_the_world_cup/

以下、外国人の反応。


– サッカーの試合ではやってるよ。


– 自分の経験からは”イエス”だね。祭りや花見でみんながゴミを残さず帰るのは見たことがあるよ。とても感心したよ。


– 近くの川はかなりヤバいね。自転車やバイクやパソコンなんかが捨てられている。日本では大きい物を捨てるのは大変なんだ、だからそういうところに捨てたりするんだよ。だから君の質問に関しては”ノー”だね。

Re 秋田の山をハイキングしていた時にパチンコ台を見つけたのを思い出した。。

Re 確かにこういう人もいるけど、少数だよね。ほとんどの日本人はブラジルの時のように掃除をするキレイ好きだよ。

Re うちの近くの川にはそんなゴミなんて全くないよ。魚やアヒルや亀がたくさんいる。


– 日本には年齢、性別など関係なくたくさんのゴミ拾いのボランティアがたくさんいるよ。これは日本の文化の一つだ。


– 昨日あった隅田川花火大会の後の駐車場・・



Re 日本人が見て欲しくない光景だね。

Re ↑これは清掃前だからだよ。ボランティアによる花火大会後の掃除はとても一般的なことだよ。


– 野球の試合では普通のことだよ。みんなゴミ箱やスタッフの持っているゴミ袋にゴミを持って行って捨てるんだ。日本人はそれを特別気にかけている訳じゃなく、習慣としてやっているようだね。

Re 試合中に何度もそういう放送があって、彼らはルールだからやっているんだよ。日本人はルールを守ることに関しては素晴しい。

Re ↑周りの目もあるよね


– 野球を見に行ったことがあるけど、そこでは”ノー”だったよ。さらに風船を飛ばして放置するというイベントまである。


– 昨日のホームパーティーでは、招待された人みんながパーティーの終わりに掃除してたよ。


– 日本ではゴミの分別をとても真面目にやってるよ。それに学校では生徒がほぼ毎日掃除をするんだよ。


– うちのアパートいるおじいちゃん、おばあちゃんは週末にゴミ袋とトングを持ってゴミ拾いに出かけているよ。それに自分が住んでいる名古屋はとんでもなくきれいだ、ゴミの分別もかなり厳しくやってるしね。


– 他の国に比べるとね。でもそれは日本に汚いところなんてないというレベルではないよ。


– 東京メトロでトイレに行きたくなって、手に持っていたビールをカウンターに置いて行ったんだけど、周りにいた人は僕がそれを捨てて行ったと思ったようだった。あの時は悲しかった・・


– その通りだよ。パンクバンドのフェスティバルに行ったときは、ボランティアがゴミ集めをしていて、全員が自分のゴミを拾って15分で掃除は終わった。学生は学校を掃除をするし、社会人は職場の掃除をする。今ではそれが恋しいよ・・・


– 日本人は人の家にいるときに余計にゴミに関して心配するようになると思う。この前もブラジルという他人の家だったよね。



注目の投稿

スポーツの名シーンをドラゴンボールZ風にアレンジした動画が人気!

スポーツの名シーンをドラゴンボールZ風にアレンジする、こんな動画が海外掲示板で人気を集めていました。