2014/07/25

外国人「試合後の日本の高校野球部員が凄すぎる」


全国高校野球選手権秋田大会の決勝で敗れた能代松陽高校が、雨の中、関係者や応援団を見送る様子をとらえた写真が海外サイトで紹介されていたので、その反応を翻訳してみました。





(日本では批判の声も)
【超絶悲報】 決勝戦で負けた能代松陽野球部がキチガイじみた事をやらされてる件
http://ronsoku.com/archives/54891765.html

(ちなみに準決勝で勝利したあとも同じように見送りをしていたそうです。)



以下、海外の反応です。
(応援への感謝や見送りの意味だと思いますが、負けたこともあってか謝罪と受け取った人もいるようです。)


– 文化的な違いだね。応援団にあんな風に謝るほどの借りがあるとは思えないが、それでもあんなに一生懸命やっているのはとてもカッコいいことだと思うよ。


– こういうの大好き。


– 日本の高校野球はアメリカでいう大学バスケみたいなものなんだよ。彼らにとって負けることはとても大きなことなんだ。甲子園に行った事があるけど、最後のバッターは泣き崩れ、抱きかかえられながら帰って行ったのを覚えているよ。


– 女子アイスホッケーの日本チームはオリンピックで負けた後、勝者に頭を下げた。彼女達を最高に尊敬したのはそれが理由だ。



– 凄い誠実さだね・・


– これは素晴しいね!プロのチームがこんなことやるかい??


– 武士道というものは日本人にならないと分からない。


– つ


Re Dr Whoのファンじゃないけどこれ好きw


– 謝罪?ステレオタイプは駄目だよ。元のツイッターには感謝って書いてあるよ。


– 参考までに、これが日本の謝罪の方法だ。

https://www.youtube.com/watch?v=pqZcEwHBAk8



– ファンの人達は傘を持ってバスを降りて、彼らを雨から守ってあげるべきだったと思うね。本物のファンはチームや選手をサポートするものでしょ、これはちょっと残念な光景だ。


– これって3チームくらいいるんじゃない?60人くらいいるでしょ


– なんで選手があんなたくさんいるの?


– みんなユニフォームがきれいだね。彼らがなぜ負けたか分かるわ。


– 日本の謙虚な姿勢は素晴しいね。ワールドカップでは日本のサポーター達が試合に負けたあとに笑顔でゴミ拾いをしていた。



– 切腹するまで俺は許さん!(笑)


– これはちょっとやり過ぎな気もするね。病気になるかもしれないし、謝るなら後でもできる。


– 俺の時は試合に負けた後、走り込みをしていたよ。謝りたい気持ちがあるなら、謝るよりも少しでも強くなることで表現するのが一番良いと思うよ。


コメント元
http://kotaku.com/the-sport-of-japanese-apologizing-1610093249/all



注目の投稿

スポーツの名シーンをドラゴンボールZ風にアレンジした動画が人気!

スポーツの名シーンをドラゴンボールZ風にアレンジする、こんな動画が海外掲示板で人気を集めていました。