2013/11/09

母国に戻ると辛い?日本で生活した外国人が帰国して感じた事



海外掲示板にて、日本に住んだ後に帰国した外国人が、その時に感じた事を語るスレが立てられていたので、一部翻訳してみました。スレ主は日本での生活が恋しく、最初は辛かったそうですが、その他の外国人はどのように感じたのでしょうか・・


元スレ 海外掲示板
「日本から母国に帰った人達、その後どうだった?」
http://www.reddit.com/r/japan/comments/1q29e2/for_those_who_left_japan_to_go_back_to_their/


【スレ主】
この板にいる人で、日本に住んでいたけど、既に自分の国に帰った人っている?その時どんな感じだった?自分の場合、最初の数ヶ月は本当に辛かったよ。決して日本でうまく行ってた訳じゃないけど、本当に日本が恋しかったんだ。今でも日本が恋しくなることがあるけど、もう忘れるようにしてるよ。あと、日本の方がアメリカより仕事がみつけやすいとは思わなかったよ・・




− 先月2年ぶりにカナダに一時帰国したよ。ここの人が日本人に比べてずけずけ物を言うことを完全に忘れてた。まあ見知らぬ人と世間話をするのも好きなんだけどね。
おそらく日本から戻ったら、いろいろと恋しくなるものがあるだろうね(特に給料)でもより親密になれる人達が周りにいて、お気に入りのレストランもある自分の国で生活できるのはいいことだと思うよ。
ただ札幌に比べるとハリファックス(カナダの都市)の汚さは気になるね。札幌にいたら道でゴミを見つけるのは難しいけど、ここならどこにでも落ちてる。これは気持ち悪いよ・・ただ自分の国に戻るのは楽しみだよ。

Re 自分とほとんど同じだ・・1年半前にカナダに戻って、同じ事を感じたよ。日本での1年半で見知らぬ人と話した回数を、たった2週間で超えてしまった。それと自分は名古屋に住んでいて、下水の匂いに悩まされていたけど、ここは空気が新鮮でいいね。ただ食べ物に関しては日本の圧勝だね(ピザとソーセージは別)


− 自分は日本で3年暮らして帰国した。日本での生活は大好きだったから凄く恋しい。今でもその頃の思い出はとても大切にしてるよ。母国に戻った最初の頃は、簡単には受け入れられなかったよ。大学に行き、今は働いてるけど、オフィスに飾ってる写真の半分は日本のもので、日本の音楽も演奏しているし、ここの生活と日本で吸収したものをミックスしているような生活だね。日本のことについて質問をされるのも楽しいよ。


− 日本に留学してたけど、戻ってからは酷いものだったよ・・まあスラム街に住んでるのが原因なんだが、帰ってから24時間で車が壊され、その1週間後にはトラックに乗った男に家までつけまわされ、1ヶ月後にはアパートの外で人が撃ち殺された・・言うまでもなく日本に戻るために出来る限りの事をやってるとこだ・・・

Re 1発だけ?それならラッキーな方だな。ここでは毎夜「パンパンパン」って音が聞こえるよ。日本は安全を感じられるから好きなんだよね。アメリカの危険な感じも好きだが・・・


− 帰国して2ヶ月だが、スシとかラーメンとか日本の食べ物が食べたくてたまらない(特に回転寿司が恋しい)。恋しくないことで言えば、ガイジンでいることかな。日本にいた時はアメリカが恋しかったけど、アメリカにいるとなんか日本が恋しくなるよ。


− 日本人の奥さんと一緒に帰国したよ。今では子供もいて、給料も日本で貰えた額の9倍はもらってる。いつでも日本に行けて、日本をエンジョイすることも出来るし、国に帰ってきたことに後悔は全くない。でも海外で生活することは良い経験だと思うし、周りの人も刺激を受けるだろう。


− アメリカ人だけど日本で3年半暮らしてカナダに行き今はアメリカに帰ってきた。日本とカナダは素晴しかった。アメリカは一度離れたけど、今はそこそこの街に住んで、好きな仕事も出来てる。まだどこが一番良い国か分からないけど、日本を経験できたことは良かったよ。


− 日本に幻想を持っていた部分があって、それに気づいてからは、自分の国に戻るのはそんなに難しくなかったよ。ただ日本から戻って、3ヶ月仕事が見つからなかったのはキツかった・・


− 僕は1年以内に帰国するけど、その時にどんな風に感じているか次第だろうね。おそらく全てのものが恋しくなるだろうね(清潔さ、時間通りの電車等)まあ今はかなり寂しい状況なんだけどね・・


− 1年間日本で先生をして帰国したけど、今度は東京でリクルーターとして働くためにまた日本に行く。自分の気持ちとしては複雑だね。日本のことは好きだけど、自分にとってベストかどうかは分からない。東京は大阪より生活しやすければいいけどね・・・


− 日本での滞在期間は6年。日本人の奥さんと一緒に帰国した。彼女は仕事も手に入れてこっちでうまくやってるけど、自分はまだ仕事も見つかってなくて、逆カルチャーショックを受けている。それと車を持たないといけないけど、いろんな意味でいいとは言えないね・・・


− 日本で4年半暮らしてからは、アメリカで生活するのがめちゃくちゃ辛い。言葉の壁があるけど、日本の方が居心地が良いと思っているよ。日本に住んでたときの家やビーチ、友達と行った居酒屋やドライブのことを考えていると恋しすぎてお腹が痛くなる。ただ東京に住んでいたら、その意見も変わってたかもね。


− スレ主の気持ちは分かる。1年日本にいただけだが、戻ってからの1年は辛かったよ。日本の感覚が混ざっちゃって、交通機関がスムーズに行かない事や公共マナーの悪さに、簡単にイラつくようになった。それに帰ってきても周から歓迎されたり、日本の話しを聞かれたりすることがなかったから、日本のことを余計に思い出すことになり恋しくなったよ。今はだいぶマシになったけどね。


− 自分はアメリカに一度戻ったけどまた日本に行く。アメリカに戻ったらリフレッシュできるよ。誰も俺を見つめないし、字が読めるし、人が話していることを簡単に理解できるし、町中にゴミ箱もあるしね。生活は簡単だし、物は安い。でもそのあと、アメリカ人が如何にデブか、如何に保険制度がクソか、如何にアメリカが危険かを気づく事になり、日本が恋しくなるまで時間はそんなにかからなかったよ。結局のところ、どこの国も良いとこ悪いとこがあるし、アメリカも日本も大好きだよ。


− みんなのコメント読んでたら、もっと日本に行きたくなったじゃないか・・・



注目の投稿

スポーツの名シーンをドラゴンボールZ風にアレンジした動画が人気!

スポーツの名シーンをドラゴンボールZ風にアレンジする、こんな動画が海外掲示板で人気を集めていました。