2013/06/16

「日本の事を知っている外国人は中国をどう思っているの?」外国人の反応




今回は日本を知る外国人が中国の印象を語るスレのご紹介です。


元スレ 海外掲示板
「日本のことをよく知ってる人、または日本に住んでいる人って中国のことをどう思ってるの?」
http://www.reddit.com/r/japan/comments/19zwl8/what_do_people_who_know_a_lot_about_japan_live_in/
(※3ヶ月程前のスレです)


おどろきの中国

【スレ主】
自分は大学で中国語をはじめ、中国に関することを勉強していて、中国でも約18ヶ月過ごしている。中国のエキスパートではないけど、ずっと中国に関わってきて、最近ふと日本社会の一部の人達が中国のことをどう思っているのかが気になったんだ。
中国について、ささいな事でもいいから、みんなの個人的な意見を聞いてみたい。
(この質問は日本人ではなく、どんな理由であれ、日本にすごく興味のある外国人に答えてほしい。中国人についてだけではなく、中国に関することならなんでもいい。)



– 観光するには良いけど、住みたくはない。


– あまり良くはないね・・


– 残念ながら自分は中国人との間で嫌な経験がある・・しばらく大学で先生をやってたんだけど、日本人だけのクラスと、ほとんどが中国のアジア人のクラスがあって、問題があったのは中国人だけだった。カンニングしたり、クラスのルールを破ったりということを頻繁にやるんだ。ほとんどの生徒達は素晴しいのになぜ中国人だけそうなんだろう・・それとクラスでペアを組ませる時は中国人と韓国人を組ませないことを気をつけないといけない。お互いが嫌っていて、ペアを組ませると、お互い無視したり、罵り合ったりもする。出来るだけ、偏見なく見ているつもりだけど、中国人とは嫌な経験しかない。日本人でも嫌な人はいるけど、たくさんフレンドリーな日本人がいるんだよね。

Re アメリカの中国人の大学院生は、カンニングしたり、宿題をコピーしたり、試験のマニュアルを探したりということをほとんどがやってるぜ・・

Re ↑中国は学問に対する考え方が違うんだよ。なんでもいいから良い学歴を取ればいいっていう考え方だ。

Re ↑日本の大学で教えてるけど、日本人もそんなことやってるよ。


– 僕は10年日本に住んでる。子供の時から日本文化に大きな影響を受け、日本語も勉強してきた。実は中国語も2年間勉強したことがあって、中国で働くことも考えていたんだけど、その時は、日本から仕事のオファーをもらって日本語の勉強に切り替えた。
中国に対しては、あまり印象はないけど、考え方が遅れてるって感じかな。それは政府の検閲とかの問題ではなく独立的なメンタリティーによるものだと思う。その結果として「マナーが悪い」や「お金に汚い」というステレオタイプが出来たと思う。
でもそういったイメージも中国が十数年の間に農耕社会から近代社会に変わったことを考えると、しょうがないと思えるよ。先進国の人達は何十年、何百年をかけて近代社会に適用していったけど、中国人にはそんな時間がなかったから、急激に変化した環境にどう対応すべきなのかが分からないんだと思う。基本的には先進国がやてきた事と同じ事をやってるだけだから、日本や西洋の国が中国人を見下すのはフェアではないよ。
ただ、日本に戻ってきてから、中国に行こうという気持ちはゼロになったよ。日本の秩序、清潔な道、礼儀正しい人々など、中国に行く事は、生活の質をとてつもなく下げることを意味するからね。


– 少し違った視点になるけど、自分はほとんどが中国系だけど、経済的にも政治的にも中国とは全く異なるシンガポールで7年過ごした。シンガポール人の間で最も話題になるのが、中国本土から来る、マナーが悪く、図々しく、周りに溶け込もうとしない中国人が多すぎるということ。だからステレオタイプは中国本土の中国人にしか当てはまらないということだね。でも上の人が言っているように、これは経済発展の過程で引き起こされている現象だと思う。


– 中国や中国人を憎む気持ちはないけど、中国が北朝鮮をサポートするのは世界の安定にはつながらないし、中国の日本を敵視するプロパガンダも世界平和と相互理解にとって逆効果だと思う。それに中国での、特に日本に対する差別は不当だ。中国は不衛生で人が多すぎるし、貧富の差もアメリカ以上だろう。
日本での中国人のステレオタイプは「うるさい」、「マナーが悪い」だけど、単にそれは難しい日本でのマナーが身につけられていないだけだ。まあ、結局悪いのは共産主義。中華料理は大好きだけどね。

Re 自分の思いを代弁してくれるレスだね。でも日本じゃなかったら、中国人のマナーが悪いとは思わないかもね。自分は東京に来る前はニューヨークに住んでいたけど、ニューヨーカーはびっくりするほどマナーの無い奴らだぜ。


– 自分は小さい頃から日本が好きで、今日本に住んでいる。日本に興味があるから自然と中国についても勉強するようになって、日本人や日本好きの外国人、カナダ人から中国について、いろんな意見を聞いてきた。正直かなり憎しみが多いようだけど、自分には納得できない。もちろん今の中国には人権侵害や大気汚染や政治の腐敗といった問題があるけど、なぜそれが中国の文化や中国人全体に対する嫌悪につながるのかは分からない。中国人に対するマナーが悪い等の悪印象は中国の文化やライフスタイルに対する不勉強が原因だと思う。地元の会った中国人はみんな素敵な人達だったよ。

Re それは間違い。中国人のマナーは本当に悪い。


– 僕は日本に住んでいて、中国は上海と香港に行った事がある。ここ東京では中国人観光客を見るのはごく普通の光景だけど、東京での嫌な体験はその中国人観光客に関するものばかりだった。お店の中で押されたり、道で煙草を吸っていたり、電車の中で大きな声で話したりと・・もちろん日本人にもそんな人はいるけど、そんな中国人を見る機会は驚くほど多い。同じようなことを香港でも見たけど、香港人の友達はすぐ、それは本土の人だって言ってきたよ。台湾人の友達も本土の人をマナーが無いと見下しているようだったね。中国人の友達はほとんどが、フレンドリーで礼儀正しくて、日本に適用しようと頑張っている人達だけど、それとは全く逆の中国人もいる。政治については、日本人は中国が攻撃的で挑発してきていると見ているけど、それには概ね同意だ。

Re 成田からの電車の中で電話で大声で話していた男のことを思い出したよ。中国語で「日本では電車の中では電話してはいけないんだ!」って言ってやった時に、その男がもの凄い眼で睨んできたときのことは今でも覚えてる。


– 中国社会と中国政府は嫌い。中国人個人は時と場合による。


– アメリカに住んでた時はカナダやメキシコの以上に中国のことは考えたことなんてないなあ。中国について考えたことと言えば、「この中華料理うめー!」と「今年の俺のこのアレルギーはどの程度中国の大気汚染と関係しているんだ?・・」くらいかな。


– 台湾人の方が礼儀正しく洗練されてる。


– 少なくとも北朝鮮ほどじゃない。


– どうでもいいから大気汚染だけは勘弁してくれ。日本の田舎に住んでるけど、北京の大気汚染のせいでずっと太陽を見ていない。ここの日本人からは中国はかなり嫌われているよ・・






注目の投稿

スポーツの名シーンをドラゴンボールZ風にアレンジした動画が人気!

スポーツの名シーンをドラゴンボールZ風にアレンジする、こんな動画が海外掲示板で人気を集めていました。