ページ

2012/12/08

「もうやめてくれよ・・」被災地域近くで再び地震が発生 海外の反応


昨日発生した宮城県三陸沖を震源とするマグニチュード(M)7.3と推定される地震、東日本大震災と同じ地域での大きな地震とあって、海外の注目度も高く、海外掲示板でも多くのスレが立てられていました。今回はその反応を一部ご紹介します。


コメント元
http://www.reddit.com/r/worldnews/comments/14fp6s/another_large_quake_has_occurred_off_the_coast_of/
http://www.reddit.com/r/worldnews/comments/14fpok/73_magnitude_earthquake_off_japans_eastern_coast/



– 日本にいるレディター達、安全でいてくれ!
(レディター;この掲示板の住人)


– 渋谷にオフィスがあるんだけど、東京はすごく揺れたよ。3.11に近かった。


– 名古屋だけど、今回は3.11のショートバージョンって感じだったよ。


– 横須賀にいるけど、大きい揺れだと感じたよ。本当にビルを出ようかと思ったくらいだ。


– 東京は問題ない。みんな無事だ。


– 静岡は少しの揺れは感じたけど、何にも起こらなかったよ。


– 東京だけど、ここの揺れは3.11ほどじゃなかったよ。何も落ちてこなかったしね。みんな無事みたいで良かったよ。でもなんという週末のスタートだろう・・・

Re 3.11も金曜日だったよね・・


– 日本の幸運を祈る。元気を出してね。


– これは経済にも良くないね。まだ3.11から回復していないというのに・・


– 自然マジかよ?もうやめてくれよ!


– どっかのバカなアメリカ人がこれはパールハーバーのリベンジだと言いそうな気がする。偶然にも同じ日(12月8日)だからね・・

Re バカなアメリカ人だけど、日本が好きだよ。

Re アメリカ人だけど、そのバカなアメリカ人達はパールハーバーといってもベンアフレックの映画くらいしか知らないよ。


– マグニチュード7.3ってどのくらいヤバいの?(無神経に聞こえたらごめん)

Re 震源地が陸なら、一般的に6.0以上の地震はヤバい。もし建物に耐震性がなければダメージは大きいだろう。日本は地震に強いし、震源地が陸から離れているから、揺れは感じるけど、だいたい被害は少ない。ちなみに2011年の地震はマグニチュード9.0だ。


– また?オーマイガー・・みんなに幸運を・・


– 宮城には津波注意報が出たよ。専門家によると、これは東日本大震災の余震らしい。

Re 本当に??最近地学のクラスを受けたけど、こんなに後になって、こんな規模の余震があるなんて信じられないよ。


– また彼らに何かあったらと思うと恐ろしいね。みんなが無事であることを祈る。


– 日本人の幸運を祈る。津波は小さなものであることを祈るよ。


– 今回の津波はあまり被害を与えることはないようだね。


– またハープか!


– ああっ・・日本人の心が休まる日はないのか・・


最新記事