2012/12/19

「妻は家庭を守るべき」に51.6%の日本人が賛成 海外の反応


今回はこちらの内閣府が発表した「夫は外で働き、妻は家庭を守るべきだ」との考えに賛成する人が51.6%の日本人が賛成したというニュースに対する海外の反応をご紹介します。


男女共同参画調査:「夫は働き、妻は家庭に」賛成51%

内閣府が15日発表した「男女共同参画社会に関する世論調査」で「夫は外で働き、妻は家庭を守るべきだ」との考えに賛成する人が51.6%と2009年の前回調査から10.3ポイント増えたことが分かった。1992年の調査で60.1%を記録して以来、毎回減少していたが、初めて増加に転じた。内閣府の担当者は「東日本大震災後の家族の絆をより重視する傾向の表れとみられる」と分析している。

毎日新聞
http://mainichi.jp/select/news/20121216k0000m040016000c.html


以下、この調査結果に対する海外の反応。



– 僕のような家にいる夫は、間違いなく日本人から反感を買うね。ほとんどの人はそれを面白がるし、おばさん達は僕のようなタイプを笑うよ。

Re でも皮肉にも、日本では阿部寛主演の”アットホームダッド”という主夫をポジティブにとらえたドラマの放送が始まるんだよね。

Re ↑皮肉かどうかはわからないけど、そのドラマは悪くないね。大学の日本語のクラスで見たんだよ。


– もし日本に住んでいたら、奥さんには働いてほしくないね。長い通勤時間、長い労働時間、強制的な飲み会・・一生奥さんに会えない気がする・・・

Re それはない!週末には会える。


– 周りの女性はみんなこれに同意するだろうね・・・


– 個人的には、優雅に暮らせるように、奥さんには自分と同じくらいの収入を稼いでほしい。


– この調査は男と女両方が回答してるのかな?

Re 48.4%が女性で、55.1%が男性のようだね。

Re 自分の経験だと、ほとんどの女性が家に居たいと思っていて、多くの男性は奥さんに働いてほしいと思ってるよ。この51%のほとんどが女性だったとしても驚きじゃないね。


– 僕には51%という数字は低いと思えるよ。


– 多くの西洋メディアはこういう数字を見て、日本の女性は差別されているとミスリードするよね。実際は日本の女性は専業主婦になる方が良いって考えているんだ。このデータは男女差別という問題よりも、日本で働くのは大変だということを説明していると思う。


– これが10年、20年後にどんなふうに変わるのか興味深いね。


– 僕は主夫になりたいよ。でもアメリカ社会やフェミニズムが、男の価値は給料で決まると言ってくる・・・


– 今の日本の経済状態でも、夫の給料だけで家庭を支えていこうというのは素晴らしいね。


元スレ
http://www.reddit.com/r/japan/comments/14zcxo/51_of_japanese_think_wives_should_stay_home/




注目の投稿

スポーツの名シーンをドラゴンボールZ風にアレンジした動画が人気!

スポーツの名シーンをドラゴンボールZ風にアレンジする、こんな動画が海外掲示板で人気を集めていました。