2012/10/18

「日本の地下は凄いことになってるぞ!」海外の反応



元スレ「東京の巨大な下水施設」
http://www.reddit.com/r/pics/comments/11ha5d/the_massive_tokyo_sewer_system/


− なんじゃこれ!!


− ゴジラの家か?


− ここを探索してみたいな


− 忍者タートルズは東京に引っ越したの?


− 日本人はトイレを使わないの?きれいすぎるんだけど・・


− 下水ってことはここもウ◯コくさいの?


− ヒント;人がいるってことは下水施設じゃない


− 東京でもないし、下水施設でもないよ。これは埼玉の地下にある洪水防止施設で、ツアーにもなってるよ。


− 下水施設ではないね。大量の水を貯められるように設計されていて、洪水によるダメージ減らす事ができるんだ。


− アキラを思い出した。


− すごくオオトモな感じになってるね。


− ”ミラーズエッジ”っていうゲームをしたことのある奴は、これに見覚えがあるはず

Re おれはマトリックスを思い出したけどな


− ちなみにドバイの下水施設はこんな感じ


参考http://newsworlds.blog129.fc2.com/blog-entry-1690.html

Re これは下水処理場に下水を捨てる為に何日も並んでるところだね

Re この写真はちょっと古いね。今では改善されていて、町中に下水パイプが通っているようだ。


− まだ写真あるよ





- 日本の穴掘りは欲張りすぎ


− ここで戦闘シーンを撮ったらすごい良さそうじゃん


− 6年ほど前に東京に行ったときにここに入ったよ。埼玉の春日部の地下にあって、ビックリするほど馬鹿デカい。日本の税金は災害を防ぐ為にしっかり使われているよ!
中で撮影した写真はこんな感じ。




(スレタイが下水施設となっていましたが、コメントにもあったように、正しくは首都圏外郭放水路という洪水を防ぐ為の施設だそうです。)

【首都圏外郭放水路】
首都圏外郭放水路(しゅとけんがいかくほうすいろ)は、埼玉県春日部市の国道16号直下・深度50mにある世界最大級の地下放水路である。一級河川に指定されている。
台風・大雨などによる中川・倉松川・大落古利根川等周辺河川の増水時、洪水を防ぐため流量容量を超えた水を貯留し、江戸川に排水する。そのため、地下河川であると同時に巨大な洪水調節池としての機能がある。この放水路の開通により、洪水常襲地帯であった倉松川流域などで洪水が減少している。
http://ja.wikipedia.org/wiki/首都圏外郭放水路


参考動画




注目の投稿

スポーツの名シーンをドラゴンボールZ風にアレンジした動画が人気!

スポーツの名シーンをドラゴンボールZ風にアレンジする、こんな動画が海外掲示板で人気を集めていました。