ページ

2012/09/08

富士山「マグマの圧力がやばい」 海外の反応


防災科学技術研究所などのチームが発表した、東日本大震災の4日後に静岡県東部で起きたマグニチュード(M)6・4の地震によって、富士山のマグマだまりに噴火を引き起こしかねないほどの大きな圧力がかかっているというニュースに対する海外の反応をご紹介します。

【参考】
震災で富士山マグマに圧力 噴火の兆候はなし
http://www.kyodonews.jp/feature/news04/2012/09/post-7699.html

元スレ
http://www.reddit.com/r/japan/comments/zhavu/pressure_in_mount_fuji_is_now_higher_than_last/

このニュースを報じた海外サイト
http://www.wired.co.uk/news/archive/2012-09/06/mount-fuji



- ワオ、素晴しいね、なんで俺はまたここに住んでるんだろう?

Re 美しい自然のためだろ?

Re 良い点としては、日本の地震防災システムは素晴らしいから、巨大な噴火なんかは事前にマグマ表面の変形から検知できて、避難するのに十分な時間はあるはず。でも火山灰のせいで飛行機が飛ばなくて日本に閉じ込められる可能性があるけどね。

Re ↑飛行機が無理でも韓国や中国に行くフェリーがあるよ。

Re ↑中国は避難民を受け入れなさそうだが・・・


- ”富士山のマグマだまりの圧力が1707年の噴火時より高い” でっ、どうやって300年前の圧力が分かったの?

Re エーリアンが教えてくれたんだろ。

Re 科学の力!


- 静岡に住んでるんだけど、避難マップとかあるのかな?北側のは山梨のサイトにあったけど、南側のは見つからない・・


- 圧力を下げる方法ってあるのかな?大災害を防ぐために、核爆弾を使って圧力を下げるっていうのを映画で見たことがあるけど・・これが日本で実行されるのかな?

Re 圧力を下げるために核?・・なんか「火を消すためにアルコールを投げ入れる」みたいに聞こえるんだが・・・

Re そしてゴジラ誕生


- 富士山お願い・・まだこの国が必要なの・・


- それでもまだみんな富士山に登れるよね・・

Re シーズンは終わってるぜ

Re 山小屋は全部閉まってるよ。登れることは登れるけど、初心者向けではないな・・・


- 2014に日本へ交換留学することを考えてたんだけど、このニュース見たら怖くなってきた・・

Re 恐怖に支配されるな、どこにだってリスクはついてくるんだ。

Re ↑その通り、私は12月に日本に行くよw何があっても日本にいるつもり!まあ、富士山には近くない所だけどね・・みんな自然災害はどこにでも付き物だって気付いた方が良いよ。


- 2012年終末の日が近づいてるぜ!イエ―!



(↑そうならないことを祈るばかりです・・噴火の兆候はなしとのことなので一安心ですが・・)


最新記事