2012/09/25

「中国のオタクがかわいそう・・」北京で日本書籍が発禁の海外反応



 北京市当局が同市内の一部の出版社に、日本人作家の作品など日本に関する書籍の出版禁止を命じる通達を出していたというニュースが報じられました。日本政府の尖閣諸島国有化に対する報復措置とみられる行為ですが、このニュースに海外の反応は・・


参考記事 「日本関連書籍の発禁通達 北京市、一部出版社に 報復措置広がる恐れ」
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120921/chn12092111090006-n1.htm

元スレ
http://www.reddit.com/r/worldnews/comments/10allq/publishing_of_japanrelated_books_banned_in/




− これは漫画も含まれるのかな?

Re ああ、残念ながらね。

Re かわいそうな中国人オタク達・・デモ隊に捕まえられて、親日派呼ばわりされる前に、フィギュアコレクションを隠せる事を祈ってるよ。


− こうなっちゃうんだよな〜


− 21世紀にもなって、まだ俺たちは国旗を燃やしたり、本を発禁にしたり、国益の為に戦争をするのか?・・


− 過剰な反応はすべきじゃないね。


− ゴーゴープロパガンダ!


− どんどんエスカレートしてるね・・


− すぐに本の発禁は始まるみたいだね。

Re 中国は不満がたまっているんだよ。悪い政治家は何も良い事をもたらさない。日本に同情する分けじゃないけど、もう中国は切り捨てるべきだ。


− いま中国はかなり馬鹿になってるね。中国人所有の日本車を燃やしたりなんかして・・


− なぜ愛国心は怒りや憎しみ、外国嫌い、偏見といった形で表れるんだろう?


− これをやったからってどうなるんだ?

Re 全体で見れば、プロパガンダ本の割合を増やせるんじゃないか?

Re ↑そのとおりだと思う。日本に対するプロパガンダは間違いなく増える。でもなんで北京だけなんだろう?他の大都市でも同じようにやってもおかしくないのに。

Re 他の都市ではやってないってことは、抗議の意を表す意味が強いだろう。それ以外の意図はないだろうね。


− この日本と中国の問題は解決しそうにないね。それにどんどん戦争のサインが出てくる。他国が調停に入った方が良い、この2カ国が戦争したら、世界を破壊しかねない。


− 次は、日本が中国の一部になってる地図を出して人々を騙そうするんだろうな。

Re その次は中国人の幼児がスシのネタになって、日本軍の兵士に食べられる挿絵を入れるんだろう・・




注目の投稿

スポーツの名シーンをドラゴンボールZ風にアレンジした動画が人気!

スポーツの名シーンをドラゴンボールZ風にアレンジする、こんな動画が海外掲示板で人気を集めていました。