ページ

2011/11/03

ニューヨークラーメン戦争、ラーメン通ニューヨーカーの反応


Gothamistというサイトの『ニューヨークのラーメン戦争』という記事に対するニューヨカーの反応を翻訳してみまりした。以下がその記事。

もし君がこのニューヨークにたくさんのラーメン屋があることに
気づいていないならこう教えよう。そのうちのいくつかはおいしい、
他のいくつかは最高にうまい。そして残りはインスタントラーメンレベルだと。
ラーメンが恋しくなる冬が近づく中、Gothamistの編集者2人が
ニューヨークで一番うまいラーメン論争挑む。あなたの意見は?



そして2人の編集者が選んだのが、この2つのラーメン


Hide-Chan Ramen

Ippudo Ramen


どちらもなかなか美味しそうで、本格的な日本のラーメンといった感じです。
以下、ラーメン通(?)ニューヨーカーたちの反応をいくつか翻訳してみました。





-IppudoとHide-Chanは本当にうまい、でも他のお気に入りといえば、Menchanko-Teiの博多ラーメンとTerakawa-Ramenだな

 Terakawa-Ramenにもう一票、ここは僕のアパートの近くなんだ、近いっていうのは重要な要素さ

 Menchankoにはブラックラーメンもあるぜ

 ブラック?それは差別的なラーメン屋ね


-スープとチャーシューはImo-Mincaがべスト。Ippudoの麺はいいけど、そりゃ目の前で作ってるから当然だよ。Mincaはトッピングもいいんだ。もちろんこれは好みよるんだけどね。
Hide-Chanについては・・・いろんなレビューを見て行った後がっかりさせられたことしかないね。


-Ippudoは当日自分で2時間前までには予約して行かないといけないんだ。それでもまた少し待たされる。でも、その努力はそのラーメンを食べれば報われる。Ippudo最高ー


-俺はベジタリアン用のラーメンが知りたいんだ。ラーメンは豚骨でスープをとるもんだっていうのは理解してるんだけど・・俺はラーメン好きなのに肉は食べないんだよ!
Mincaにはおいしいベジタリアン向けの味噌ラーメンがあるんだけど、他のも食べてみたいんだ。

 Mincaはいいよね。あそこのスープは大好き

 Ippudoはベジタリアン向けのがあるよ。でもメニューには載ってないんだ。隠しメニューだからって期待しないでくれよ、そんなにおいしくはないから。

 私とベジタリアン仲間はIppudoでおいしくベジタリアン向けのをいただいたわよ

 Souenに行ってみろ


-ラーメンなんかクソだっ!フォー(ベトナムの麺)がニューヨークを制する  (?)

 こいつをオクタゴンにつれてこい。ボコボコにしてやる

 やめてあげてぇー


-Ramen-TottoのChicken Paitan Ramenはどうだい?


-てことはだなー、この多角的な記事は結局のところ、ニューヨーク最高のラーメンはと言ったら、この2つしかないってことか?ところでこの記事のどこに信憑性があるっていうの?



なかなか熱いラーメン談義が展開されてましたね。アメリカで最近ラーメンが人気っていう話は何度か聞いたことがありましたが、噂はほんとのようですね。
でも日本のようなスープのコクがどうのとか、麺の硬さがどうのとかっていう。マニアックな話にはあまりなっていないようですね。アメリカでは『うまい』か『まずい』、『Yes or No』の2択って感じなんでしょうか。(偏見ですが)



最新記事