2011/11/03

ニューヨークラーメン戦争、ラーメン通ニューヨーカーの反応


Gothamistというサイトの『ニューヨークのラーメン戦争』という記事に対するニューヨカーの反応を翻訳してみまりした。以下がその記事。

もし君がこのニューヨークにたくさんのラーメン屋があることに
気づいていないならこう教えよう。そのうちのいくつかはおいしい、
他のいくつかは最高にうまい。そして残りはインスタントラーメンレベルだと。
ラーメンが恋しくなる冬が近づく中、Gothamistの編集者2人が
ニューヨークで一番うまいラーメン論争挑む。あなたの意見は?



そして2人の編集者が選んだのが、この2つのラーメン


Hide-Chan Ramen

Ippudo Ramen


どちらもなかなか美味しそうで、本格的な日本のラーメンといった感じです。
以下、ラーメン通(?)ニューヨーカーたちの反応をいくつか翻訳してみました。





-IppudoとHide-Chanは本当にうまい、でも他のお気に入りといえば、Menchanko-Teiの博多ラーメンとTerakawa-Ramenだな

 Terakawa-Ramenにもう一票、ここは僕のアパートの近くなんだ、近いっていうのは重要な要素さ

 Menchankoにはブラックラーメンもあるぜ

 ブラック?それは差別的なラーメン屋ね


-スープとチャーシューはImo-Mincaがべスト。Ippudoの麺はいいけど、そりゃ目の前で作ってるから当然だよ。Mincaはトッピングもいいんだ。もちろんこれは好みよるんだけどね。
Hide-Chanについては・・・いろんなレビューを見て行った後がっかりさせられたことしかないね。


-Ippudoは当日自分で2時間前までには予約して行かないといけないんだ。それでもまた少し待たされる。でも、その努力はそのラーメンを食べれば報われる。Ippudo最高ー


-俺はベジタリアン用のラーメンが知りたいんだ。ラーメンは豚骨でスープをとるもんだっていうのは理解してるんだけど・・俺はラーメン好きなのに肉は食べないんだよ!
Mincaにはおいしいベジタリアン向けの味噌ラーメンがあるんだけど、他のも食べてみたいんだ。

 Mincaはいいよね。あそこのスープは大好き

 Ippudoはベジタリアン向けのがあるよ。でもメニューには載ってないんだ。隠しメニューだからって期待しないでくれよ、そんなにおいしくはないから。

 私とベジタリアン仲間はIppudoでおいしくベジタリアン向けのをいただいたわよ

 Souenに行ってみろ


-ラーメンなんかクソだっ!フォー(ベトナムの麺)がニューヨークを制する  (?)

 こいつをオクタゴンにつれてこい。ボコボコにしてやる

 やめてあげてぇー


-Ramen-TottoのChicken Paitan Ramenはどうだい?


-てことはだなー、この多角的な記事は結局のところ、ニューヨーク最高のラーメンはと言ったら、この2つしかないってことか?ところでこの記事のどこに信憑性があるっていうの?



なかなか熱いラーメン談義が展開されてましたね。アメリカで最近ラーメンが人気っていう話は何度か聞いたことがありましたが、噂はほんとのようですね。
でも日本のようなスープのコクがどうのとか、麺の硬さがどうのとかっていう。マニアックな話にはあまりなっていないようですね。アメリカでは『うまい』か『まずい』、『Yes or No』の2択って感じなんでしょうか。(偏見ですが)




【あわせて読む】
海外「本当に興味深い民族だ」 自国の為に戦う意思がない日本人に海外から様々な声

米CNN「慰安婦最大20万人」報道(海外の反応)

韓国人「韓国、中国、米国、日本の政治家たちの若い頃を見てみよう」→「これは日本の圧勝」

意外コトに感動!?東京旅行を終えたイギリス人が挙げた日本のココが良かった点に海外興味津々(海外反応)

米CNN「慰安婦最大20万人」報道(海外の反応)

海外「日本人の責任じゃない」 米紙『日本人はなぜ米国の車を買わないのだろうか』

「アメリカでも売ってくれ!」日本の英語学習本が面白すぎると外国人絶賛

外国人「事故って放置されたトヨタ車が、数日後とんでもないことになってたw」

「日本の傑作のリメイクのリメイク⁉︎」ハリウッド作品”新”荒野の七人の海外の反応

外国人「日本に対して不満を言ってる人がいるけど、実際行ってみたら全然問題なかった件」