ページ

2013/06/07

「ワールドカップで日本代表はどこまでいける?」海外の反応



先日のオーストラリア戦で世界最速でワールドカップ出場を決めた日本代表、ワールカップでどれだけの活躍をみせてくれるのか、これから楽しみになりますが、今回はブラジル・ワールドカップでの日本代表とヨーロッパでの日本人選手の活躍について海外のサッカーファンが語るスレ(8ヶ月程前のスレですが)を見つけたのでご紹介します。



元スレ 海外掲示板 サッカー板
http://www.reddit.com/r/soccer/comments/zzu1d/mike_havenaar_hiroshi_kiyotaketakashi_usami/


【スレ主】
ハーフナー、清武、宇佐見、乾、本田が今節ゴールを決めマンオブザマッチに選ばれた。ふと思ったんだけど、この板の住人は日本人プレイヤーのヨーロッパでの活躍と次のブラジル・ワールドカップでの日本の可能性についてどう思う?



– 日本のサッカーは急速に進化しているね。明確な計画の元、高い技術をベースとした素晴しいサッカースタイルを築いている。ただ、たくさん攻撃センスのある有能なミッドフィルダーがいるけど、真のストライカー不足と守備に問題がある。これではヨーロッパのチーム相手には苦しむことになるよ。


– ワールドカップを勝ち抜くには実力だけではだめだ。これまでも有能なチームだけど、まったく結果を出せないチームがたくさんあった。98年のクロアチアや94年のデンマークのようなシナリオが日本にとっては理想だね。


– 日本のクラブチームや代表を見て思ったのは、見掛けだけ優秀なチームではなくチームとして素晴しく機能しているということだ。ワールドカップ優勝はありえないけど、1度か2度、ジャイアントキリングを起こすかもしれないね。


− これはJリーグが発足時に作られたJリーグ百年構想の結果だよね。日本のサッカー協会は、パスサッカーに必要な技術の高い選手を育て、日本サッカーを次のステージへ上げる素晴しい仕事をしてきたと思うよ。最近は選手達がどんどんヨーロッパに行くようになったとこを見ると選手達のメンタリティーも変わってきたように思う。今の時点でJリーグは世界トップ10に入ると思うし、リーグも代表もどんどん良くなっている。ブラジル・ワールドカップでは準決勝に進んでもおかしくはないと思う。

http://ja.wikipedia.org/wiki/Jリーグ百年構想

Re 100年・・ワオ、ものすごい長期的な計画だな・・

Re 素晴しいレスだと思うけど、Jリーグがトップ10には同意出来ないね。最近の結果を見るとKリーグの方がアジア・チャンピオンズリーグでいい結果を残しているよ。


− 韓国人としては、凄い羨ましいし質の高いプレイヤーを輩出する日本に恐れも抱いている。

Re それはどうかな、俺たちのU-23のチームもかなりいいぜ。

Re ↑でも日本の方が選手層が厚いんだよね。たぶん同じようなレベルの代表チームをもう一つ作ることだって出来る。もし韓国がオリンピックでスタメンに何人か怪我人が出ていたら、ボコられてたと思う。


– 僕は日本がヨーロッパ、南米以外の国で初めてワールドカップを制する国になると思う。日本の選手は頭が良く、ボール回しもうまい。日本はお金持ちで、人口が多いのもいいことだ。それに目的に向かって団結する能力があり、しかもただやるだけじゃなく早く成し遂げることが出来る。僕らの代表チーム、オランダ代表が親善試合で3−0で日本に勝ったのを覚えているけど、その時は、日本が終盤に崩れてしまったけど、ほとんど中盤を支配していたんだ。もし日本がオランダより先にワールドカップで優勝したらキレちゃうかもしれないけど、うまく行けば本当に優勝するかもね。

Re 最近のメキシコのユースチームを見ていると、今後脅威になってくるチームだと思うよ、たぶん日本以上にね。

Re 俺の知ってるメキシコ人みんな言うんだけど、マスコミは監督に才能のある若手じゃなく、ベテラン選手を使わせるようにしむけるらしい。しかもそれで試合に負けたら監督をクビにしろと書くらしい


– Jリーグは見てないけど、だんだん母国(台湾)じゃなく日本を応援するようになってきたよ。日本人プレイヤーのプレイスタイルが大好きで、ヨーロッパで活躍する日本人選手を見るのが楽しいんだよね。日本はアジアカップを制し、香川真司の登場前の前回のワールドカップでは簡単ではないグループを通過した。今後日本が大きな大会で番狂わせを起こしたとしても驚かないよ。


– 日本はアメリカと同じく可能性のあるチームだね。


– 僕は2002年のワールドカップから日本のファンだよ。香川や長友以外にも、とても質の高いプレイヤーがいるね。



最新記事