ページ

2013/03/07

「これ見ると日本って意外とデカくない?」海外の反応


元スレ 海外掲示板
「日本とアメリカの東海岸を比較した地図。これを見ると、面積としては小さいが、縦に長く、人々が言うほど日本は小さくはない。」
http://www.reddit.com/r/japan/comments/19oss0/a_map_comparing_the_japanese_main_islands_to_the/



(参考:アメリカ東海岸)

以下、外国人の反応。



– 日本はイギリスの1.56倍デカいよ。


– こんなデカいなんて気付かなかったわ・・


– ベルギー人からすると、日本はめちゃくちゃデカいよ。


– ウィキペディアによると日本は世界で62番目の国土らしい。


– 日本の周辺には中国とかロシアとかバカでかい国があるからね。小さく思うのは、視覚のトリックによるものだよ。


– それでもアメリカの20分の1以下なんだよね。僕はもっと痩せていて健康だった数年前、日本本土の最南端から富士山まで3ヶ月かけて歩いた事があるんだよ。それは日本のほぼ半分くらいの距離だね。


– 70%の山々が小さく感じさせちゃうんだよ。

Re それと世界最高の交通機関だね。インディアナポリスからシカゴまで高速鉄道で1時間以内で行けるならアメリカも小さく感じるだろう。

Re それも悪くないけどな。いくつかのそういった場所は凄く美しくて素敵な所だよ。


– 分かりやすく言うと、同じく70%が山で覆われているカリフォルニア州にアメリカの人口の半分が住んでいるということだ。


Re 俺も同じ例えを出そうと思ったよ。ただスレ主が言いたいのは、アメリカに比べると日本は小さいけど、メイン州とフロリダ州がそうであるように、北海道で人々が冬の寒さに凍えている間に、沖縄では人々がTシャツで外を歩いてるほどの差があるということだね。


– 日本に居たときに驚いた事は、日本人が実際より日本は大きい国だと考えていることだったよ。東京–京都間がものすごく遠いと思っているけど、そんなのロサンゼルスからサンフランシスコより近いんだよね。アメリカ人なら週末にドライブで行くくらいの距離だよ。

Re 高速で80Km/h、他は50Km/h、道路は狭くて、風が強い。これが日本を大きく感じさせるんだよ。もちろん制限速度を超えて走っているけど、それでもサンディエゴの制限速度くらいだからな。

Re まあそれはアメリカが馬鹿でかいだけだけどな


– みんなが日本は小さいと言うのは、隣に中国があり、他にも大きなアジアの周辺国があるからだよ。それらと比べると小さく見えるし、山が多くて、都会に人口が密集していることもあるよね。


– ヨーロッパにあれば、2番か3番目の広さになるけどね。


– 何かで読んだけど、グランドキャニオンって、群馬県とほぼ同じ大きさらしい。頭が混乱してくるわ・・



– これ見ると、大阪、東京間って思ってたより、近いな。


– 北海道って日本の地図を見ると凄く大きく見えるんだけど、オンタリオ州の横にあると小さく見えるな・・





最新記事