ページ

2012/11/16

「日本では差別は無かった」日本で暮らした黒人青年の見た日本


今回は日本の有名大学に留学していたというイギリス出身の黒人男性であるスレ主が立てた質問スレを翻訳してみました。日本での差別や出来事についてが主なテーマのようですが、このスレ主には日本がどう映ったのでしょうか・・

元スレ「日本の有名大学に一年間留学した黒人の男だけど、質問ある?」
http://www.reddit.com/r/IAmA/comments/130rhn/i_am_a_black_guy_who_is_fluent_in_japanese_and/


【スレ主】
みんな日本での差別や外国人嫌いについて話を聞いたことがあると思うけど、僕がこのスレを立てたのは、このトピックについて、僕のようなユニークな立場から、考えてみたかったのと、単純に日本について話してみたかったからなんだ。

僕についてはこんな感じ。
・イギリス出身、20代前半。
・大学を卒業した後、休みをかねて日本に行き今年帰国した。
・日本語は大学に行ってる間にがんばって勉強したから日本に行く前から流暢に話せた。

日本でしたこと。
・日本の有名大学に交換留学生のようなプログラムで行った。
・大学にいる間は法律や政治や文化に関するクラスに出た。
・東京に住んでいた。
・日本人だけの職場でバイトをした。
・たくさん友達を作り、たくさん遊んた。


– 差別はされた?

Re 差別は無かったよ。実際はその逆のことが起こった。みんな僕の友達になりたがっているようだったし、率先して手助けしてくれた。その例を挙げると
・クラブに行けば僕の事を”クール!”って言ってくれる人がいたし、よく友達に僕を紹介してくれた。それにいろんな場面で、飲み物を奢ってくれたり、友達になろうとしてくれた。
・一度渋谷でパレードをしているところに通りかかった時、その参加者の人が家族を連れて僕の所にきて楽しそうに話しかけてくれ、写真を撮りたがってくれた。
・日本に留学する前に一度日本に行ったんだけど、その時は日本語があまり上手じゃなかったんだ。ある日、駅の改札を通れなくて困っていた時、ある女性が話しかけてきて、駅のオフィスに連れて行ってくれた。その後10分間も駅のスタッフに通訳してくれ、改札を通れるように手伝ってくれた。
・友達に紹介された女性が僕の仕事を見つける手伝いをしてくれた。リクルート会社の面接にも一緒に出てくれ、最終的には彼女が働いていた会社で仕事を見つけた。
・仕事を探すのはすごい簡単だった。「英語話せるの?日本語も出来るの?じゃあ、いつから来れる?」って感じだった。(スレ主)


– 東京ってクール?

Re 東京は世界一クールな所だ。特にみんながファッショナブルなところが印象的で、僕のファッションに対する考え方も完全に変わったよ。みんなすごくクールな格好をしてるから、いつものジーンズにTシャツでは出歩けなくなったね。それは日本を離れた今でもだよ。もう一つは、死ぬほどきれいだってこと。全てが新品って感じに見えるんだ。一度友達が秋葉原で床にコーラをぶちまけてしまったんだけど、15分後にそこに戻ってきたらもう掃除されてた。(スレ主)


– 日本の文化でほとんどの人が知らないおもしろい事って何?

Re 僕が知らなかった事だと、箸を何かに刺したままにしてはいけないってこと。食べるときは結構便利になんだけど、一度友達の彼女の家でやったら、「なにやってんの!?それはやっちゃ駄目だよ」って言われたんだ。これは仏壇などに置かれる線香に似ていて、死の象徴なんだ。日本人があんなに憤慨するのは興味深かったよ。今ではたまにどんなリアクションをするか見る為にわざとやってみるんだけどね。(スレ主)


– 君が日本語を話せないと思って日本人が何か君について話してたことはなかった?

Re それは起こってほしかったけど、あいにく無かったよ。何度か友達が知らない人を紹介してくれたけど、その時もどこの出身かを聞くくらいで、君が期待していたような衝撃的なことは無かったよ。(スレ主)


– 面白い話だね。でも実際黒人は差別されるんじゃないの?僕のところじゃみんな東アジアは差別的だって思ってるよ。それに僕には日本に住んでるコートジボワール人の友達がいるんだけど、彼は音楽の先生をしていて、日本語が話せて、日本人と結婚してるけど、日本国籍がとれないそうだ。表面的にはいい人達だけど、内面は差別的だと不満を言ってたよ。

Re 多くの人が東アジアは差別的だと思ってるから、僕は全てがそうじゃない、いや、ほとんど違うかもしれないっていう違った視点を与えたいと思っていたんだ。僕が言えるのは日本で体験したことは差別ではなく、今までで最高に素晴らしい体験だったってことだ。(スレ主)


– カンチョーを受けた事は?

Re ない、たぶんその快感を味わうには小学校の英語の先生になるべきだったね。(スレ主)


– 自分のことは”ボク”って言う?それとも”オレ”?

Re 相手が友達だったら”オレ”だね。初めて会う人やカジュアルに話せない人には”ボク”だ。(スレ主)


– よく”黒人”って呼ばれるの?

Re ウィル・スミスかオバマって呼ばれる方が多い。(スレ主)


– 触手から逃れる為に大学では何を学んだの?

Re ほとんどの日本人が触手ポルノなんて一度も聞いた事がないことに驚いたよ・・(スレ主)


– 日本で食べた一番変な物って何?

Re クリスマスイブに中華レストランで牛の”あそこ”を食べた。(スレ主)


– 東京で渋谷、新宿、秋葉原以外で絶対行くべきってとこはどこ?

Re 銀座は日曜日にメイン通りが歩行者天国になって歩き回ることが出来る。それが面白ければ六本木に行くのもいいね。いかがわしい場所もあるけど、僕的に面白い事はいつもそういうところで起こってるよ。東京ミッドタウンには良いショップがたくさんあるしね。それとお台場も友達と行けばたくさん楽しめるとこがあるよ。(スレ主)


– 東京の隠れたお気に入りの場所は?

Re 池袋はかなり過小評価されてると思う。名前が思い出せないけど、池袋には素晴らしい焼き肉屋があるんだ。それに自由が丘は良いレストランがあって、ヨーロッパ風の小さな素敵な街だ。(スレ主)


– ペニスのサイズについてよく何か言われた?

Re 実は外国人仲間の中で、僕のサイズはたいしたことないんだよ・・日本人には見せたことはないけどね・・(スレ主)


– 地下鉄で痴漢をした?

Re 僕の趣味は女の子に痴漢されたことがあるか聞く事なんだ。ほとんどは”ある”って答え、何人かは”ある”って10回くらい言う。これには驚いたよ・・(スレ主)



最新記事