2012/05/10

「最高に尊敬する」新幹線の運転手の海外反応

人気ブログランキング(よかったら応援お願いしますm(__)m)

時間の正確性や安全性で定評のある日本の新幹線、それを支える新幹線の運転手に密着したこちらの動画に対する海外の反応をご紹介します。

http://www.youtube.com/watch?v=CF1HhJM7EkM&feature=related



以下、この動画に対するいくつかのコメントの翻訳です。



- 日本に2000年から2007年まで住んでたんだけど、僕は日本の電車のファンになったんだ。でも新幹線の運転手がこんなに忙しいとは思わなかったよ、ただATCに従ってるだけだと思っていた。Taihen arigatou gosaimashita.(オーストラリア+6)


- 素晴らしい動画!運転手がこんなに忙しいとは思わなかったよ!Domo Arrigato, Mr. Sato!(アメリカ+10)


- ”3秒遅れ””7秒早い”すげ~、最高に尊敬するよ!(ハンガリー+9)


- ワオ、僕は全てが自動だと思ってたよ・・(カナダ)


- ブラボー!サンキュー Mr. Sato!(アメリカ)


- なんてことだ・・オランダでは遅れるって言えば、5分以上が普通だよ・・これは厳しすぎる気がするよ(オランダ+11)


- I LOVE JAPAN(ドイツ+44)


- アメリカにこういう電車を作れば雇用も増えるし経済にも良いだろう。でも作るのもメンテナンスも日本人に任せよう。アメリカ人じゃあしっかりした車も作れないからな(アメリカ+55)


- アメリカの交通機関では、5分59秒以内であれば時間通りとされている。まず、この考え方を変えないと新幹線のようなものは得られないだろうね(アメリカ+10)

Re 新幹線には50回乗ったけど、信頼性と安全性は保証できるよ。今度また日本に行くんだ、イエーイ(カナダ+7)


- 日本に行きたい・・・(マレーシア+5)


- 日本にはすごい技術があるね。HAHA 素晴らしい(イギリス+3)


- ワオ、たった15秒・・・アメリカの電車なら15分だよwww(アメリカ+7)


- 声に出しての指さし確認がいいね。しかもカメラがあるなしに関係なくね。そして白い手袋も素晴らしい。それと、運転を交代する時、プラットフォームに残って敬礼している姿が最高だ(デンマーク+8)


- コントロールパネルにかかってるポケットウォッチが良い(アメリカ+35)

Re そうだよね。あれは日本の電車の伝統なんだ(日本+27)





【あわせて読む

「これが本当に日本!?」外国人が日本に着いて最初に見た日本の文化 海外の反応

外国人「西洋の童話も日本にやらせるとこういうことになる」

アメリカ人「日本がアメリカ人に厳しすぎるw」

外国人「やっぱり俺たちも炊飯器を買うべきだな・・」

外国人「”美しい日本”ではなく”普通の日本”の姿を見せよう」

外国人「日本の夕日の写真をフロリダの両親に送ってみたら・・・」

外国人「日本語って日本以外でも役に立つの?」海外の反応

日本人が世界に誇れる33のこと(PR)

日本人こそ見直したい、世界が恋する日本の美徳(PR)
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

108 件のコメント:

  1. 日本人は名人芸を尊重する。
    どの職種も名人芸が求められる。
    そしてこれが命取りになる危険性をはらんでいる。

    返信削除
    返信
    1. 最後の1行が言い得ているな

      名人であることは素晴らしいけど
      あくまで努力があっての結果なんだよね
      努力の方向性を誤ってしまうと大変だ
      日本人は労働の立場とサービスを受ける立場
      差がありすぎる
      もちろん5分ルーズにやって起こるトラブルの方が
      5秒で起こる事故よりは多いんだろうが…

      削除
    2. そしてその名人を金+女で釣って、同じ技術で世界を闊歩してるKが居る。

      削除
  2. 新幹線の運転手や車掌さんは誇りと緊張感を持って仕事しているんだろうな。
    福知山線やら高速バスやらには最も欠けていたものだ。

    返信削除
    返信
    1. 福知山線の場合は数分の遅れ取り戻そうとして起こった事故、だから海外では日本でしか起こり得ない事故として大々的に取り上げられた。

      責めるべき相手を間違えてるぞ。

      削除
    2. 下の人の言うとおり、福知山はもっといい加減な性格の運転手だったら逆に起こってない事故だったよ

      削除
    3. すべては結果責任だろ
      遅れを取り戻そうとしたから、いい加減な性格でなかったから・・・その結果が106人の死者?
      乗客に危害を、ましてや死傷者を出すなんてもっての外
      とても「誇りと緊張感」を持っていたなどとは言えない

      削除
    4. 運転士は過去にもミスに伴う特別教育を何度か受けている。
      事故前のかなり前の段階から自動制動が掛かるほど速度超過してたし、
      直前の伊丹駅ではオーバーラン。
      車掌の問いかけにも応じてない。

      真面目な運転士が時間厳守のあまり云々〜というのは、見当違いも甚だしい。

      削除
    5. >すべては結果責任だろ

      その通り全ては結果責任だよ
      だがしかし「誇りと緊張感」云々なんて精神論は全く関係無い
      誇りや緊張感を持っていてもヒューマンエラーは起きる。
      それへの対処は講じるべきだが、「誇りと緊張感が欠如していた」なんて簡単に断じるなんて逆に危険だよ
      そもそも福知山と格安バスでの事故は原因が全く違うのに同列に論じてるのもアホと言うしかないわ

      削除
    6. でも海外では「日本以外で起こり得ない事故」と色々な意味で報道されたのは事実だしなぁ

      削除
    7. >誇りと緊張感」云々なんて精神論は全く関係無い
      福知山線については、事故調査報告書にそのような記述がある。
      偶発的なエラーでなく、運転士の人となりが背景にあったのは確か。

      削除
    8. あの頃福知山線で出勤してた
      脱線した電車には乗ってなかったけどね
      あのころ福知山線は結構遅れてたんだよ
      だからニュースで遅れを取り戻そうとしていたと
      聞いた時には違和感を感じた
      ちょくちょく遅れてたのになぜこの時だけそんなに
      あせったんだろうって
      あとから日勤教育の事とか出てきて納得できたけど
      運転手の問題じゃなくて企業体質の問題だったんだよね

      削除
    9. 日勤教育ガー と騒いでいたのはJR労組の中でも一部の最左翼労組って話だけどね
      何でメディアはその極左労組の言い分だけ取り上げるのかと、勝谷が委員会で疑問視してたぞ

      削除
    10. すべては結果責任というなら、褒めるべき動画で
      関係ない結果で荒らすなよw

      削除
    11. >すべては結果責任だろ
      >遅れを取り戻そうとしたから、いい加減な性格でなかったから・・・
      >その結果が106人の死者?
      >乗客に危害を、ましてや死傷者を出すなんてもっての外
      >とても「誇りと緊張感」を持っていたなどとは言えない

       日勤や組合のことをすっかり忘れて、
       いまさら後に引けなくなって息巻いてやがるw

      削除
    12. ほんの数分遅れたら文句言うのは誰?日本人だろ?時間に対してもっと寛容になればあの事故だって起きなかった可能性もある。もちろん結果論ね。

      削除
  3. すげーな、こんな大変なものに乗ってたとは
    バイトで冬の新幹線の路線PCメンテをヘルメットからツララ作りながら遣ってた事有るけど、
    運転するほうが楽だろと舐めてたわ
    頭が下がる思いです

    返信削除
    返信
    1. 新幹線を多用する俺にはお前さんにも頭の下がる思いだわ

      仕事とはいえご苦労さん

      削除
  4. アクセルとブレーキ操作だけの簡単なお仕事
    そんな風に考えていた時期が俺にもありました

    返信削除
    返信
    1. 俺もだわ
      これからは敬意を払うようにするわ

      削除
  5. 秒単位で厳密に運行したほうがトータルすると楽、ってことはそれだけ事故を起こしにくい。もし、インシデントがあってもアクシデントに発展するまでに余裕が生まれる。

    返信削除
  6. 海外の高速鉄道だと1時間に1本だったりするんだよな。
    技術力で最高速度ではいい勝負しててもマンパワーによる信頼性が全く違う。
    新幹線の運用は素晴らしいですね。

    返信削除
  7. お前らが時間通りに乗れるのはこういう人達の努力があることを忘れちゃいけねえな

    返信削除
    返信
    1. なんで上から目線なんだよお前

      でもその通りだな

      削除
    2. ↑なんで上から目線なんだよ"お前"

      削除
    3. お前がなんで上から目線なんだよお前www

      削除
  8. 270kmで走るものが同じ線路上に50本もいるんだから、5分遅れ余裕とかだとすぐ事故るわw
    日本の基地外レベルな時間厳守運行管理が出来てこその新幹線だね。

    返信削除
  9. いや脱帽。
    大きな仕事している空気がびんびん伝わる!

    返信削除
  10. km単位の距離を秒単位の誤差で移動することがいかに難しいかわかるな。
    しかも前車との間隔とか、必ずしも安定した環境でもないのに。
    少し前に若い新幹線運転手が携帯でメールしながら運転してたって
    ニュースになってたけどとんでもない事なんだと改めて思った。

    返信削除
  11. 修学旅行で新幹線に乗った時、友達と話していたんだ。はっと気がつくとすでにかなりのスピードで走行していた。発進があまりにスムーズで、全く気が付かないんだよね。
    そして在来線より速いのに停車は在来線よりもスムーズ。
    すごい乗り物だと思ったもんな。

    返信削除
  12. なんじゃこら…すごすぎる。

    返信削除
    返信
    1. 日本の鉄道のダイヤが
      5分どころか全て噛み合せて実際には
      5秒刻みの神業で組まれているというのを知った。
      そのすごさを垣間見れるのがたしか「踊る大捜査線」のスピンオフ映画であった。

      でも、もっとすごいのは、
      その神業的ダイヤが作られた理由が、天皇陛下が乗る「御用列車」のためだということ。

      御用列車のための三大原則というのが、
      ①御用列車と並行して走る列車があってはならない。
      ②御用列車を追い越す列車があってはならない。
      ③高架で御用列車の上を走る列車があってはならない。
      という条件を満たし、かつ、他の列車の運行を変えないようにダイヤを組むために、
      日本の鉄道のダイヤは超過密の中でも決して遅れない、事故らないという
      神業運行が要求され、それが達成されてきたおかげなんだとか。

      つまり、新幹線が世界初で、かつ世界一の技術を誇るのも、
      日本に皇室があってこそ、
      その必要が生まれてそういう技術の底上げがあり、
      かつ、それを支えるための精神性が保たれたからこそ技術革新が達成されたのだと。

      日本に天皇がいたから
      いろんな分野で世界一が生まれたと言ってもいい、ということ。
      簡単に言えば、
      例えば、大統領だけではそこまでの「必要性が生まれなかった」ということかな。

      削除
    2. 鉄ヲタ(大正期の鉄道の歴史ヲタ)な私が来ましたよ。

      >神業的ダイヤが作られた理由が、天皇陛下が乗る「御用列車」のため
      お召列車の事を言ってるんだろうけど、違うよ。鉄道省時代に、元山陽鉄道職員の結城氏が長野鉄道管理局で始めたのがきっかけ。

      海外では標準軌でそもそも輸送力が大きい上に線増で輸送力アップできたんだけど、日本ではできなかった。
      だから、列車密度を高めることで輸送力アップを計ったんだけど、この方法は繊細な運行管理を行わないと上手く行かないどころか事故の危険性が高まる。日本の神業的なダイヤは、こういう必要に駆られて進化したんだよ。
      この辺りの事情を詳しく知りたかったら、『定刻発車』って本に詳細載ってるからオススメ。参勤交代辺りからの歴史的な話から、技術的な話まで網羅しててなかなか面白いよ。

      っつーか、明治期のお召列車なんて、ダイヤがあって無いようなもの(明治帝の命令で停車させたり発車させたりできる)だった訳で。
      そういう意味では、お召列車によって日本の神業的なダイヤが作られたというより、日本の神業的ダイヤにお召列車が合わせられたって感じだと思う。

      削除
  13. 国鉄時代から新人は車庫で整備見習いで横並びスタートするのが伝統らしいが、そこから競争を勝ち抜いたエリートだかんね。新幹線のパイロットは頂点だから。

    返信削除
  14. 新幹線の運転席始めてみたけど
    こんな色々動かして注意払ってるとはビックリした
    あと50本も走ってるとは凄いな

    返信削除
  15. 運転手自身に高い技能を求める運用ってのは海外に売り込むにはマイナスのような気がしないでもない。
    とくにアメリカなんか、電車の運転手なんて意識の高いエリートが誕生するような環境じゃないしなあ。客車自体がほとんどなく貨物中心だからヒエラルキー的にトラックの運ちゃんくらいの底辺感覚。
    それなりにしっかりした人材を確保するのが意外と時間がかかるような気がする。

    返信削除
    返信
    1. 日本はそれこそ異常に輸送量が多い=運行本数が多いから秒単位でやらんと逆に危険
      海外だと事情がかなり違う(というか日本が特殊)から、そこまで細かいスキルは求める必要がないよ
      そういう部分はさしてマイナスにはならん

      削除
    2. 5分どころかピーク時は3分に一本来るからな、山手線かよ!

      これとTGVを単純に速度だけで比較するのがいかにアホ臭いか
      路地裏の密集自転車がレースコースの車と張り合ってるようなむちゃくちゃぶりだ

      削除
  16. どんな職種でも一生懸命働いてる姿は美しいね

    返信削除
  17. 新幹線や電車の時間の正確さとかシステムはマジで日本の誇り

    返信削除
  18. JR西日本の事故や北海道の事故を見てると採算優先になって安全が置き去りになりいつかでけー事故が起きそうで心配。
    保守点検してる人たちは尊敬するけど

    返信削除
  19. 海外からコメントしてる人たちは日本語がわかる人たちなのかな?

    返信削除
    返信
    1. 字幕表示できるよ
      右下のCCってボタン

      削除
    2. 俺が学習したわwww

      サンクス

      削除
    3. いまのいままで知らなかったわ。ありがとう12:45の人

      削除
  20. ってか新幹線でテロが起きたら…と考えると恐ろしいな

    返信削除
    返信
    1. TGVは開通後そんなに経たないうちにテロあったよな。

      削除
  21. 指差し確認は知ってたけどこんなに忙しいとは知らなかった
    敬服しました

    返信削除
  22. 日本は反日テロのリスクがあるからこそ踏切をなくした高架上や単線の運行に特化してる。それでも自殺ATKとか半社会的な思惑で電車の妨害をする奴らが居るけどね。

    返信削除
  23. 中国の高官は高速鉄道を作る前にこの動画を見るべきだったな
    テクノロジーだけパクってもそれを使うには高度な技術が必要だと知って諦めただろう

    返信削除
    返信
    1. 中国からじゃyoutube見れない
      それとテクノロジーの和訳は技術だよ

      >テクノロジーだけパクってもそれを使うには高度な技術

      削除
    2. 紛らわしいけど意味は合ってるし通じる
      最初のテクノロジーは科学技術を指し
      次の技術は操縦時術を指しているんだろう

      そもそもテクノロジーは主に前者に使われるし
      「技術」って言葉自体も多くの意味を持つ

      削除
  24. 確かにすごいが品性はどうだろうな
    JR・新幹線の運転手が集まる宴会で
    女の子へのセクハラ、場の散らかしようが
    どの団体よりもひどかった
    鉄道会社はストレスが溜まるのかねえ

    返信削除
    返信
    1. 教師や警察関係の宴会も似たようなもんだな。

      削除
    2. 警察は知らんが教師の方はマシになってる
      過去に散々叩かれたせいかね
      この先お役所よりも民間企業の酷さの方が
      目に付きやすくなるかもな

      削除
  25. これからは車掌さんに感謝して乗らせてもらうよ

    返信削除
  26. 字幕つけようよ

    返信削除
    返信
    1. 字幕はすでについてると思うけど

      削除
    2. ついてるんだ?(なんで自分のは反映されないんだろ)

      字幕ないと秒単位で操作してる様子が伝わらないのが残念だったから、
      ついてるなら良かった

      削除
  27. 外人の反応なんかより、日本人こそ見るべき動画だ
    すばらしい

    返信削除
  28. ストロー効果で人口が都市部に流出していくのに気づかず
    「オラが村にも新幹線を!」と騒ぐ田舎者w
    笑えるw

    返信削除
    返信
    1. それは首都圏本位な計画だからだよ。
      それでも新幹線の停車駅が作られればそれなりに投資も進む。
      観光産業があればそれだけでも優位だが、本当に田舎で取り立てて見るべきものが無ければ寧ろ高速道路と工場誘致の方が発展性はあるだろうね。
      詳しいことは救国のレジリエンスを是非お買い上げください。

      削除
  29. お前ら未だにテレビなんて信用してるんだなー

    返信削除
    返信
    1. 10年前の放送番組なんですが・・・
      日本語読めないの?

      削除
    2. こういう奴をネトウヨって言うんだろうな
      池沼レベルの脳みそだわ

      削除
  30. ベテランの運転手だとブレーキのかけ方ひとつで秒単位の遅れを吸収できるとか。
    新幹線が他の高速鉄道より優れているのは輸送力。
    正確な運行が分刻みのダイヤを可能にする。
    欧州だと10分程度は遅れじゃないので、謝ったりしてこない。

    返信削除
  31. >お前ら未だにテレビなんて信用してるんだなー

    少なくとも映像に映ってる運転手の方は事実だろ

    返信削除
  32. 当たり前だけど秒単位で仕事してるんだな
    そらそうだわな、停止で五㎞かかるって凄いね

    返信削除
  33. JR東海か
    注意力散漫なお調子者が最終面接で落ちて泣いてたけど
    受からなくて正解だったと思う

    返信削除
  34. ホームの乗車位置案内にぴったり停めるのも他の国から見たら凄いことらしいな
    最近の京浜東北線はあまり正確に停まってくれてないが

    返信削除
  35. ↑でニコ動でこれを見つけた
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm6167311

    返信削除
  36. 非常事態に備えて運転手さんはいるとしても、現代の技術なら遅れを取り戻す等も含めて自動運転可能なんじゃないかな。

    返信削除
    返信
    1. 乗客の量(つまり積荷の重さ)、天候(風向・風速、雨でのレールの濡れ具合)、それらの条件が一定ではなく、なおかつビデオでも出てたように前のとばっちりもある。
      それらの条件を全部飲み込んで、なおかつ車両毎に違うモーターやブレーキの特性も掴んで、自動的にリアルタイムに秒単位の運行を調整できるソフトウエアの開発は、そう簡単なことじゃないと思うよ。

      削除
    2. 遅れが出る原因のほとんどが、人間のせいなんだもの。

      人間のミスを、機械に頼って回復するのは簡単だけれど
      人間のしでかしたミスなんだから
      人間が回復させるのが一番いいんだよ。

      機械は学習しないけれど
      人間は学習するからね。

      削除
  37. もっと自動化を進めるべきだね。
    これじゃ海外に売れんよ。

    返信削除
    返信
    1. 海外に売りたくないから、このまま厳格でいて欲しいです。

      削除
  38. 鉄道会社に勤める知人曰く、鉄道業界の中でも「新幹線の運転手」は花形なんだそうで。

    エリートと言うか、本当に繊細な技術を持ってないと就けない職種だそうです。

    返信削除
  39. あーそうそう、ハァハァ、外人さん鉄道に興味持ってんの?ハーーン。キモイアニオタばっかり有名になって嫉妬の塊になってたとこだよ。
    2年以内に日本の鉄道も世界で有名にする!

    返信削除
  40. もちろんドライバーや司令塔の努力は感謝するけど、乗るほうもそれに見合う高い金払っているんだからね。
     そういう意味では当然のことだ。

    返信削除
    返信
    1. 日本人とは思えないクズの思考だな
      お前みたいな奴がモンスタークレーマーとか言われてんだよ

      削除
  41. 動画の解説によると時速270kmで1kmを13秒で駆け抜けるってことは
    5分遅れると23kmも後ろの新幹線に近づいてしまう

    東京と新大阪の552.6kmのレール上に50両の新幹線が乗っかってるってことは
    1両づつの車間距離は10kmしかない???w
    270kmからの急ブレーキ制動距離が5km?w
    5kmを65秒で駆け抜ける車両が5kmで止まるにはブレーキしてから2分以上かかってしまう
    制動距離5kmで車間10kmじゃ安全マージンが5kmしかないwww
    時速270kmの新幹線にとっての5kmって65秒だよなw
    1分遅れたら後ろの車両の制動距離をオーバーしてしまうぞ・・・


    上り下りで50両なら片道25両で車間は20kmでマージンも少し余裕でるかな

    返信削除
    返信
    1. 大震災のとき全ての新幹線が事故なく全部ちゃんと停止した
      すごいこと

      削除
    2. 日本の新幹線が速度を上げられない理由はこれかもね
      つまり、速度を馬鹿みたいに上げてる事を自慢してる他国は
      それほど過密に運行してないという事だろうな

      削除
  42. 先の大戦で、日本は兵器の製造に少数精鋭の職人芸をもって充てました。
    一方、アメリカは女子供でも製造できる大量生産の規格を運用しましたとさ。

    返信削除
    返信
    1. 学徒動員の存在は?
      熟練工を徴兵して、学生に作らせてたじゃないか。

      削除
  43. 尊敬する
    真面目って素晴らしい気質

    返信削除
  44. 海外に新幹線を売るときは、パイロットの訓練もパックにして売るこったな。

    返信削除
  45. 凄過ぎるとは思ったけど
    むしろもっとオートメーション化されてると思ってたから不安になるw
    前日飲みすぎたとか許されないなw

    返信削除
    返信
    1. 出勤時に必ずアルコール検査をやるから大丈夫。

      削除
    2. 発想が馬鹿すぎて話にならんな
      この動画を見てまだそんな下等な視点でしか見れないのかよ

      削除
    3. ほんと職人だね。新幹線自体を作ってる方々の技術そして運用している方々の技術。
      心して、乗車するよう心を改めます。

      削除
  46. >最近の京浜東北線はあまり正確に停まってくれてないが

    ホームドア設置すれば正確にとめなければならなくなるよ。
    設置費用が高いのが玉に瑕だけどね

    返信削除
  47. 全部機械がやってるのかと思ってた・・・
    運転手も凄いし、総合の人達も凄い
    秒単位でやってるいから神経疲弊しそう
    お疲れ様です

    返信削除
  48. 最近の新幹線はデッキ(車両の端の出入り口用の部屋)に
    我が物顔で座り込んでる連中が多すぎる
    某国みたいにその場にゴミを捨てていくやつもいるし
    もう本当にスラム超特急としか思えない

    同じようにひどいのが指定席に入って立ってる連中
    一番端の席になった時にこの手の連中が真後ろに立って
    ずっと喋ってたんだがうるさいのなんのって
    旅客車両のシートはシートを跨いだ騒音を
    減少してくれる効果もあるんだって事を初めて知ったよ

    こういう連中をJRは問題だと感じてないんだろうか

    返信削除
  49. か、かこええええ

    返信削除
  50. 利便性を向上するのは結構だが、それ以上に労働環境が悪くなるのであれば、私はそれ以上の利便性を求めない。

    利用者への配慮を求めるのであれば、利用者は従業員に対しての配慮も考えるべきだ。

    日本は労働につく時間のほうが長いのだから、一時的なサービスの質を求めたところで、一日の殆どの時間である従業環境が最悪だったら、それは善き社会とは言えないだろう。

    返信削除
  51. 生まれた時からこういう便利な物があることに感謝しなきゃね。
    外国に友達が結構いっぱいいるけど、JRとか新幹線の話題が好きな人が多いんだよね。
    なんでかわかった気がする。

    でも、上の人が書いているみたいに、労働環境を悪くしてまで頑張って欲しくはないな。

    返信削除
  52. そんなに急いでどこに行く

    没落斜陽国家には過ぎたるもの
    あと何年今のペースで維持できるか疑問だ

    返信削除
    返信
    1. 年寄りは「憂える()」のと「日本没落論」が好きだね
      立派に発展したものを、高みに立ったつもりで見下して憐れむと、自分が立派な人間になったような気がして気分がいいよね

      >そんなに急いでどこに行く

      日本をもっとよくするために急いでるんだよ、おじいちゃん

      削除
  53. 結構裏ではいろいろやってたんだな
    マジですごいな

    返信削除
  54. たしかに新幹線はすごい。
    去年だが、名古屋・豊橋間を車と新幹線で何度か往復したんだが、
    高速道路を使っても車だと数時間かかるが、新幹線だと20分かからない。
    乗り換えと駅までの時間を入れてもはるかに早い。
    反対論もあったそうだが、新幹線を作って正解だったと思う。

    返信削除
  55. 全部自動でやっちゃうと逆に事故が多くなるんだろうね。

    返信削除
  56. この前東海道新幹線が3分遅れで到着したときに「乗り換え間に合わなかったらどうすんだ!」とか思ってしまったが目的地には定刻どおりに着き驚いた。
    また原因の遅れも急病人の救護だったらしいがわずか3分で救護から「発車までこなしたのかと思うとやっぱりすごい

    返信削除
  57. 日本の鉄道のダイヤが
    5分どころか全て噛み合せて実際には
    5秒刻みの神業で組まれているというのを知った。
    そのすごさを垣間見れるのがたしか「踊る大捜査線」のスピンオフ映画であった。

    でも、もっとすごいのは、
    その神業的ダイヤが作られた理由が、天皇陛下が乗る「御用列車」のためだということ。

    御用列車のための三大原則というのが、
    ①御用列車と並行して走る列車があってはならない。
    ②御用列車を追い越す列車があってはならない。
    ③高架で御用列車の上を走る列車があってはならない。
    という条件を満たし、かつ、他の列車の運行を変えないようにダイヤを組むために、
    日本の鉄道のダイヤは超過密の中でも決して遅れない、事故らないという
    神業運行が要求され、それが達成されてきたおかげなんだとか。

    つまり、新幹線が世界初で、かつ世界一の技術を誇るのも、
    日本に皇室があってこそ、
    その必要が生まれてそういう技術の底上げがあり、
    かつ、それを支えるための精神性が保たれたからこそ技術革新が達成されたのだと。

    日本に天皇がいたから
    いろんな分野で世界一が生まれたと言ってもいい、ということ。
    簡単に言えば、
    例えば、大統領だけではそこまでの「必要性が生まれなかった」ということかな。

    返信削除
  58. マジで感動した
    新幹線の運転士は俺の2番目に憧れている職業だ(1位は飛行機パイロット)
    まぁどっちももうなれるわけないんだけどね

    海外の奴らはよく日本の鉄道を馬鹿にするけど(混みすぎだの、速度は大した事無いだの)
    逆に海外の鉄道のレベルの低さを実感した
    このレベルの正確さと過密さだもんな
    海外なんて適当な本数で適当にやってんだろ
    だから「混んでるなら次の電車で行けばいいじゃん」なんて間抜けな言葉が出てくる

    秒単位でこれほど正確に運行してるとは思わなかった
    電車でGOとかの秒単位までの通過ってオーバーじゃね?と思ってたが全然違かったね

    速度を追求するより正確さを追求してると本気で信じれた
    日本は速度なんか追求しなくていいよ、300km以上の世界はリニアに任せていい

    返信削除
  59. 涙が止まりません
    あなたさまはステキですばらしい日本人です

    わたしはクズで不誠実な日本人です
    いままでご迷惑をおかけしました
    さようなら。

    返信削除
  60. 電車でゴーをやってても分からないことは一杯なんだな。

    返信削除
  61. たしかに新幹線運転士さんは素晴らしい。
    でも名人芸がなくても、正確かつ安全に運行できるようなシステムを開発するべきなんだよな。
    まあ指差し確認なんかも、そのシステムの一貫なのかもしれないけど。

    返信削除

注意:匿名でコメントをして頂く場合は、「コメントの記入者」で「匿名」を選択してください。