ページ

2011/12/05

CNN『君たちはどんな風にラーメンを作るの?』の反応





昨日に引き続きCNNからの話題です。元ネタはこちらの『How do you ramen? (あなたはどうラーメンする?)』からです。記事の内容はこんな感じです。


ある人々にとってそれは、早く、安く、お腹を満足させる物であり、またある人々はそれに虜になり、時には芸術表現でさえもある。
1958年の日本での発明以降、ラーメンは世界中の人々のお腹と心をつかんできた。日本でのインスタントラーメンやラーメンの種類の多さは、まさに単なる食事ではなく、生きる道ともいえる。
CNN iReportは、あなたが、ラーメン店で食べたラーメンの感想や、どんな風にラーメンを作るかを教えてほしい。



これに寄せられたコメントは、インスタントラーメンをどんな風に工夫して作るかという物が多いようです。世界中の人に愛される日本のラーメンですが、外国人はどんなラーメンを作るのでしょうか。
以下、寄せられたコメントの一部の翻訳です。(写真での投稿はこちら




- "どうラーメンする?"すごい!ラーメンは英語の動詞になったんだね!


- 私の場合、卵の白身と調味料とラーメンを鍋に入れて素早くかき混ぜ、卵スープ風にする。器に入れたときにスープとヌードルに絡まり、クリーミーになるよう、黄身は最後に乗せる。私はそれに肉や野菜を入れるけど、チキンカツを入れるのが一番好き。

Re 紹介ありがとう。でも黄身は最後の最後で乗せるんだ!!


- 手っ取り早い、独身スタイルてんこ盛りラーメン⇒ まずラーメンがスパゲッティ状になるまでお湯に浸しておく、それからお湯を抜いて、チリソースとお好みでマッシュルームやなんかを入れれば完成。


- コーンとパルメザンチーズを加える。今日は残り物のターキーとオールドベイ(アメリカのスパイスの効いた調味料)も試してみる予定。

Re それは恐ろしい味になりそうだな。まあ俺はラーメンを食べたことがないし、試そうとも思わないから、コメントすべきじゃないな。でもみんなのコメントを読んであきれたよ、みんな料理センスゼロだね。(chefdugan

Re シェフはクリエイティブでチャレンジする人たちのことだ。だからお前は名前(chefdugan)を変えろ。イマジネーションに欠ける人だって、素晴らしい、健康的で、おもしろいラーメンが作れるんだぜ。


- 野菜とチキンかビーフ、それとよくカレーも加えるよ。早くて安くすむ食事だね。


- 俺は10歳のころから生で食べてるぜ!まず袋を開けず麺を粉々にして、袋を開け、調味料を入れる。そして、それをシェイクすれば超不健康なスナックの出来上がりさ!


- 僕の妻は野菜を入れる以外は普通に作るよ。教会に行く前後の軽食としてよく食べる。


- みんなはラーメンをデザートにするって考えたことはある?チョコレートとバタースコッチチップスを溶かして、砕いたラーメンを入れる。そしてスプーン一杯分を蝋紙の上に乗せていき、固まるまで冷蔵庫で冷やす。そしたらおいしいデザートの出来上がり!


- まずスパムを炒めて、残った油で目玉やきを焼く、ラーメンが出来たら、その上にスパムと目玉焼きを乗せて出来上がり!デリシャス!

Re オーゥ、それは本当に美味しそうだ。


- うーん、本場日本のラーメンって、インスタントと全然違うよ。本物のラーメン(特にスープ)は準備に半日かかるんだよ。


- エビ風味のラーメンに、刻んだサーモンかツナそれにアオマメ。魚がスープを吸って、すごくいい香りでおいしいわよ。


- ラーメンを楽しむいろんな方法があるんだね。みんな紹介してくれてありがとう。僕は朝食として何個か食べるんだけど、僕の場合、レンジで温めて、そのあとセラーノペッパー(唐辛子の一種)を入れるんだ。いい香りがするんだよ!!


- 僕は陸軍士官学校に行ってた頃、よくラーメンを食べていたよ。なぜかって言うと、僕たちは、電子レンジやホットプレートを使うことが許されていなかったからね。でも今はラーメンを食べることができない、だって午前2時からのトレーニングの記憶が甦るからねhaha



日本人の発想にはない物が結構ありましたねw
それにしても今回は、分からない単語や表現多くて、結構難しい翻訳でした(; ̄ー ̄川
あまりおいしそうに思えないのが、誤訳のせいじゃなければいいのですが・・・



最新記事