2017/10/30

フェイスブック・アプリが僕たちの会話を聞いている⁉︎検証動画が話題




スマホのフェイスブック・アプリが自分たちの会話を聞いているのではないか?という疑惑を持った海外の方がその検証を行う動画が話題になっていました。
取得した会話の内容から関連する広告を表示しているという疑惑なのですが、真相はいかに。


https://www.youtube.com/watch?v=U0SOxb_Lfps




動画の内容 
フェイスブックアプリの入った奥さんのスマホを持つ動画主、検証のためにキャットフードの話をすると決める(猫に関して検索したことはない)

実際にスマホの近くで奥さんと1日中キャットフードの話ばかりする。

2日後、フェイスブックにキャットフードの広告が出てくる。



この動画に対する海外掲示板のコメント

・スパイをするアプリなんていらないぞ!

・これだから俺はスマホも持たないし、友達も作らない・・・

・俺の彼女のフェイスブックにペニスを大きくするサプリの広告が出てきたとしたら、どういうことなんだろう。。

・これは酷い(フェイスブックはこれからも使うけど)

・みんな、これが俺たちが向かっている未来なんだよ。既にグーグルの検索結果なんかは利用されている。人の会話を聞くなって単なる次のステップにすぎない。

・フェイスブックは否定しているけどね

・↑それは安心だな(棒)

・もっといろんなデータはないのか?

・↑フェイスブックは否定しているけど、多くの人が指摘している。うちのパパもカーペットの洗濯の話をしてたら、関連する広告が出てきたことがあった。

・これはなんの証明にもならない。グーグルで検索していただけかもしれないだろ。

・これは単なる偶然。友達とトラックの話してたら、1週間後にその友達がトラックにひかれたことだってある。

・誰がいまだにフェイスブックなんて使ってるんだ?

・で、キャットフードは買ったの?

・心配ない。どっちにしろ俺はワイフとは話さないから



コメントにあるように、フェイスブックはこれについて否定しているようですが、将来的にはこういうことが普通になり、一般人は受け入れざるを得ない状況になるのかもしれませんね・・


元スレ https://www.reddit.com/r/videos/comments/79i4cj/youtube_user_demonstrating_how_facebook_listens/




注目の投稿

スポーツの名シーンをドラゴンボールZ風にアレンジした動画が人気!

スポーツの名シーンをドラゴンボールZ風にアレンジする、こんな動画が海外掲示板で人気を集めていました。