2017/06/02

トランプ大統領がパリ協定からの離脱を表明! アメリカの反応は⁉︎



トランプ大統領が地球温暖化対策の国際枠組み「パリ協定」からの離脱を発表したことに対する海外(主にアメリカ)の反応をご紹介です。

トランプ氏、パリ協定離脱を正式表明「米国に不利益」 
トランプ米大統領は1日、ホワイトハウスで声明を読み上げ、地球温暖化対策の国際枠組み「パリ協定」から離脱すると発表した。パリ協定は「非常に不公平だ」として「米国に不利益をもたらし、他国の利益となる」などと非難し、公約実現を正当化した。 
195カ国が署名した同協定から、世界第2位の二酸化炭素(CO2)排出国である米国が抜ければ、地球的課題の温暖化対策には大きな打撃となる。 
 トランプ氏は「(温暖化ガス削減の)国別目標の履行や、緑の気候基金(への拠出)を中止する」と表明した。オバマ前政権は温暖化ガスを「2025年までに05年比で26~28%削減する」との国別目標を表明し、途上国の温暖化対策を支援する緑の気候基金に30億ドル(約3300億円)の拠出を約束したが、いずれも白紙に戻した。   
トランプ氏は米国民の税金が海外に流れていると指摘したうえで「もう他国の笑いものになりたくはない」と強調。逆に主要排出国の中国やインドは恩恵を受けてきたと批判した。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGN01H1V_R00C17A6000000/

以下、海外の反応





- これが世界最高の国だな!
 これは恥ずかしすぎるよ、なんて馬鹿な政府と支持者だ。


- トランプは本当に役立たず。


- 国が合意することはビジネスの合意とはワケが違うぞ。 自分が失敗したやり方で国を運営するのはやめてくれ!


- 石炭発電所で働いているけど、それでもこれは愚かだと思う。


- 毎日自分の国に失望する嫌なニュースばかりだ。


- 「オバマが交渉に妥協して結んだアメリカにとって悪いもの」って、彼は貿易交渉だと思ってるのか?


- 未来の人はどの国が環境問題を無視したかを決して忘れないよ。 まあこれが民主主義の結果なんだけどね。


- もうすぐ死ぬから地球なんてどうでもいいんだよ  Byトランプ


- イーロンマスクもホワイトハウスから離れることを表明したね。


- なんで驚いてるの? 多くの人が驚いていること逆に驚いたよ。


- こうなると思っていたけど、それでもこれはショック。
将来の人々は今の僕らを「なんて愚かな人たちだろう」と思うだろう。


- 国のリーダーが自分が住んでる地球のことを気にしてないことを恥ずかしいと思う。


- ホワイトハウスってまだサポーターがいるのか?


- もう笑って見ていられないぞ。。



 (といった感じで、批判コメント大勢を占めていましたが、トランプ支持者が集まる板では)



- 俺たちは抜ける!!


- 素晴らしいスピーチだったよ 良いニュースだね。


-パリ協定には欠陥がある。 俺たちはもっとよいものが作れるよ。


- パリ協定は豊かな国の貧乏人から、貧しい国の裕福な人にお金が行くだけ。 ほとんど気候変動は改善しない。


- パリ協定は嘘の気候変動の脅威でアメリカ人を不自由にするものだ。 グローバリストがみんなからお金をもらうために書いたシナリオだ。


- 彼が約束を守ってくれてよかったよ!!


- パリ協定に賛成する人がいるの?


- やっと俺たちの財布を守ってくれる大統領が誕生した。




 (といった感じで、もともと地球温暖化防止対策への税金投入はしないと、選挙期間中から公約していたこともあり、好意的なコメントばかりが並んでいました。
ロシア問題など批判がつきないトランプ大統領ですが、強固な支持者はまだまだ健在なようです)


 コメント元 https://www.reddit.com/r/The_Donald/comments/6eotgk/president_trump_makes_a_statement_regarding_the/ https://www.reddit.com/r/worldnews/comments/6eorqn/white_house_tells_supporters_it_will_exit_paris/





【あわせて読む】
海外「本当に興味深い民族だ」 自国の為に戦う意思がない日本人に海外から様々な声

米CNN「慰安婦最大20万人」報道(海外の反応)

韓国人「韓国、中国、米国、日本の政治家たちの若い頃を見てみよう」→「これは日本の圧勝」

意外コトに感動!?東京旅行を終えたイギリス人が挙げた日本のココが良かった点に海外興味津々(海外反応)

米CNN「慰安婦最大20万人」報道(海外の反応)

海外「日本人の責任じゃない」 米紙『日本人はなぜ米国の車を買わないのだろうか』

「アメリカでも売ってくれ!」日本の英語学習本が面白すぎると外国人絶賛

外国人「事故って放置されたトヨタ車が、数日後とんでもないことになってたw」

「日本の傑作のリメイクのリメイク⁉︎」ハリウッド作品”新”荒野の七人の海外の反応

外国人「日本に対して不満を言ってる人がいるけど、実際行ってみたら全然問題なかった件」