ページ

2014/11/10

錦織の歴史的1勝に海外メディアもファンも絶賛!



日本人のみならずアジア人発となる男子テニスの年間成績上位8人によるATPツアーファイナルに出場した錦織選手が、初戦のアンディ・マリー選手との試合で歴史的勝利。今回はこの嬉しいニュースに対する海外の反応をご紹介です。


錦織、世界一へ歴史的1勝 天敵・マリー破り各国メディアから賞賛

 男子テニスの年間成績上位8人による「ATPツアー・ファイナル」が9日、ロンドンで開幕し、世界ランキング5位の錦織圭(24)=日清食品=が、1次リーグB組初戦で同6位のアンディ・マリー(27)=英国=を6-4、6-4のストレートで下した。ダブルフォールト8つとサーブに苦しみながらもストローク戦で圧倒。アジアから同大会シングルス初出場で、過去3戦3敗の強敵を倒す歴史的快挙を成し遂げた。

 試合をライブで詳報した英紙ガーディアン(電子版)は「試合直後、錦織は『第2セットはパーフェクトだった。フォアハンドがよかった』とコート上の短いインタビューで語ったが、その言葉にアーメン(その通り)だ。今日の錦織はマグニフィセント(素晴らしい)の一語だった」。

 ATP(男子プロテニス協会)の公式ページも「錦織パワーでマリーを圧倒」との見出し。「ベースライン上の打ち合いをほぼ支配した」と評した。英国のBBCテレビは「(地元の)マリーが敗れた」と失望感をあらわにした。米スポーツ専門局ESPNは「ATPファイナル初出場の錦織が、コートを完全に支配してタフなグループで1勝をあげた」と伝えた。

 インド・ムンバイの「ライブミント」紙は「アジアのテニス・ファンにはうれしいサプライズだ」と報じた。

 同組ではロジャー・フェデラー(33)=スイス=が、ミロス・ラオニッチ(23)=カナダ=を6-1、7-6で下した。錦織は11日(日本時間同日夜)にフェデラーとの第2戦に臨む。大会賞金総額は650万ドル(7億4750万円)。1次リーグは4人ずつ2組に分かれての総当たり。各組上位2人が15日の準決勝に進む。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141110-00000005-ykf-spo

https://www.youtube.com/watch?v=iVTgpcmQHZg

以下、海外の反応。


− おめでとう、ケイ!


− 良いゲームだったよ錦織、彼を準決勝で見るのを楽しみにしているよ!


− 素晴しいゲームだったよ、ケイ!


− 日本のプライドだね


− 錦織はお気に入りの選手だよ。彼が優勝することを祈る。


− 錦織にとって素晴しいスタートになったね。


− 錦織のサーブの弱さを 攻撃的なグラウンドストロークでカバーする様は驚きに値する。


− このゲームは最高のリターンと最弱のサーブの戦いだったね。

Re 錦織は今シーズン、サービスゲームの85%を勝ってるけどね。これはナダルに匹敵する数字。一方マリーは81%だけどね。


− この大会は錦織にとって、とても素晴しい経験となるだろうね。


− 錦織はマリーをスシに変えちゃったね。


− 錦織はサーブに問題があったのに、ストレートで勝ってしまったのに驚いた。2人共お気に入りの選手だから、どちらを応援するのか決めるのが難しかったよ。


− ニコライ・ダビデンコが抜け(引退)錦織がこの大会に加わった。素晴しい後任だよ。


− 世界ランク5位の選手にとっては当然の勝利


− 錦織の今の強さと、世界ランク4位のワウリンカの今の調子を考えると、錦織が週末にも余裕で4位になると思う。



コメント元
http://www.reddit.com/r/tennis/comments/2lrd5s/match_thread_nishikori_vs_murray_round_robin_2014/?sort=new 他



最新記事