ページ

2014/12/27

メジャーファン衝撃!?ヤンキース黒田が巨額オファーを蹴って広島復帰へ


今回はヤンキースの黒田選手が古巣の広島へ復帰するというニュースが、現地のメジャーファンの間でも話題になっていたので、その反応をご紹介します。

黒田 8年ぶり広島復帰!年俸総額4億円超、27日正式発表 
 ヤンキースからFAとなり、去就が注目されていた黒田博樹投手(39)が8年ぶりに古巣・広島への復帰を決めたことが26日、分かった。年俸は総額4億円超とみられる。27日に正式発表される。メジャーで5年連続2桁勝利をマークしている右腕には複数球団が争奪戦を演じていたが、黒田は巨額オファーを蹴って、育ててもらった広島で野球人生の集大成を飾る道を選んだ。
 男気あふれる決断だ。メジャーのFA市場でもトップランクに位置付けされていた黒田が選んだのは、古巣の広島だった。球団にこの日、本人から「カープに帰ります」との連絡が入った。
 ヤンキースからFAとなった黒田に対し、広島は水面下で交渉を続けてきた。11月初旬には、帰国中の黒田に速攻でアタック。以来3度接触し、復帰を熱望する一貫した思いを伝え続けた。最終的には総額4億円を超える条件で合意したとみられる。
 広島からFA宣言し、07年12月にドジャースに入団。メジャー在籍7年間で通算79勝をマークし今季はヤ軍で唯一先発ローテーションを守り、5年連続2桁勝利となる11勝を挙げた。ド軍との3年契約満了後は「一年一年が勝負」との考えから、複数年契約を拒否してあえて単年契約で勝負し、完全燃焼してきた。
 黒田にはパドレスが年俸1800万ドル(約21億6000万円)を用意したほか、複数球団が争奪戦を繰り広げた。ここまでの巨額オファーを蹴って、日本球界に復帰した選手は過去に例はない。バリバリのメジャーリーガーとして帰ってくる黒田。緒方監督を迎え、来季24年ぶりのリーグ優勝を狙う広島に、最高の、そして最強の戦力が加わった。 
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2014/12/27/kiji/K20141227009528260.html

以下、メジャーファンの反応。


– NOOOOOOO!黒田大好きなのに!(ドジャース)


– クソッ!(ヤンキース)


– おめでとう・・(ヤンキース)


– 彼はヤンキースにとって最高の投資の一つだったよ。毎年契約を更新する彼が積み上げる数字は見事だった。それなのに・・(ヤンキース)

Re 彼をどこかにトレードに出せれば更によかったけどね(ヤンキース)


– 彼は日本で4億円しかもらわないらしいね。かなりの大金を交渉テーブルに残して去っていったようだ。(タイガース)


– 日本からアメリカに来た選手の中で一番成功した選手じゃないかい?(ドジャース)
日本での成績とアメリカでの成績

防御率 NPB通算:3.69 MLB通算:3.45
http://ja.wikipedia.org/wiki/黒田博樹

Re 投手としてはそうだろうね。

Re ダルビッシュの方が凄いだろ。それに野茂と佐々木もね。斉藤と上原も凄い成績を残しているし、今年は田中も凄かっただろ(カブス)

Re ↑ダルビッシュと田中は日本でとんでもない防御率を残しているだろ。ポイントは彼らの防御率がMLBに来てかなり下がったのに対して、黒田は良くなったことだよ。(ドジャース)


– 良い時間をありがとう黒田さん。。ドジャースの選手としてもヤンキースの選手としても大好きだったよ。。(ヤンキース)


– 彼が投げる時にヤンキースがもっと点を獲っていたら、今年は間違いなく彼は15勝以上していたね。なんか彼が投げる時は一点もとってない気がするくらいだ・・(ヤンキース)


– 残念・・次のチームでは彼が打線のサポートを受けてより多く勝つことが出来ることを祈ろう。。ここ数年ではヤンキースのユニフォームが最も似合う男だった。(ヤンキース)


– エース級のピッチングをしていながらMLBで79勝79負なんて残念すぎる。(ブルージェイズ)

Re 投手を評価するのに勝ち負けなんてそんな参考にならないよ。(レッドソックス)


– 黒田とカーショウの対決は凄かったよ。彼が恋しくなるね・・(ヤンキース)

レイトン・エドワード・カーショウは、アメリカ合衆国・テキサス州ダラス出身のプロ野球選手(投手)。現在はMLB・ロサンゼルス・ドジャース所属。2014年にはシーズンMVPに輝き、通算で3度サイ・ヤング賞を受賞するなど、MLBを代表する投手である。
http://ja.wikipedia.org/wiki/クレイトン・カーショウ

30億円プレーヤー誕生の陰に黒田の存在あり カーショーとの熱い友情とは
http://full-count.jp/2014/01/19/post1288/


Re 美しい対戦だったね。良くないシーズンだったけど、ヤンキースとしてのハイライトの一つだったね。(ヤンキース)


– 以前にヤンキーが広島に送ったものは感謝されないものだったけどね・・


– これはヤンキースには大きな痛手だな。田中とピネダの健康に気を使った方がいいぞ(メッツ)

Re それだけじゃ足りないよ・・うちにとってはヤバい展開だ(ヤンキース)


– マジでか・・彼好きだったのによ・・(ロイヤルズ)


– 彼を見にヤンキーススタジアムに行った日々が恋しくなるよ。去年自分がスタジアムに見に行った試合のほとんどは黒田が先発だったんだよね。日本での幸運を祈ろう・・(ヤンキース)


コメント元
http://www.reddit.com/r/baseball/comments/2qh1fz/hiroki_kuroda_returning_to_japan_will_not_play_in/?sort=new


最新記事